スイスのウォッチブランド・ラドーが生み出すセラミックの芸術

スウォッチ グループ ジャパン株式会社(ラドー事業部)のプレスリリース

 

ラドーの「マスター・オブ・マテリアル」(マテリアルの名匠)という呼び名は偶然にして生まれたものではありません。この名は、ブランドの熱心な研究と開発の賜物であり、可能なかぎりの実験を行い、想像しようとする勇気と執念に裏打ちされています。1917年の創業以来、ラドーは、イノベーションの最先端を邁進してきました。時を経ても美しくあり続けるマテリアルを開発し、そのマテリアルの最も素晴らしい特性を活用する独自の方法によりラドーは、時計業界のみならず、世界でその名を 馳せました。「想像することができるならば、作り出すことができる」という、創業期のモットーは、今日も変わらず受け継がれています。

物事には、二つの捉え方があります。
科学こそ全て、という考え方がそのひとつ。新しいものや時を経ても変わることのない原理を探究し、それを生み出す計算式を探しあてることによって将来性豊かな発見への道が切り拓かれます。もう一方は、感じることが最も大切だという考え方で新しい外観やカラー、言葉で表現できないようなテクスチャーなどを自分の手で実際に触れたり、感じたりすることに重きを置きます。
ラドーのハイテクセラミック製腕時計を手にすると、この異なる二つの世界がひとつに融合します。高純度の化学粉末から素晴らしい腕時計を生み出すことを夢見て、長い間研究を重ねてきた科学者は突然、並外れた物ができたことに気づきます。その瞬間、「マスター・オブ・マテリアル」という名が絶対的な意味を持ちます。感覚を大切にする人たちの体験も、その瞬間と違いはないかもしれません。表面を指先で触れたり、これまでどんな物質も持っていなかったようなクールでスムーズな感触を味わい、「この感じは何かに似ている。香り︖味︖それとも音楽だろうか︖」と想像を巡らせるのも科学者の発見の瞬間と似ています。

現代世界において耐久性に優れているだけでなく、ほぼ永遠である物質に到達できるのは神秘に他なりません。灰から灰へ、そして粉末から粉末へ、もし人間の創造力やハイテクの知恵が単純なセラミックの粉末から永遠のピースを作り出す道を発見したとしたら、どうなるでしょうか︖そうして、できた物はどんな感触でしょうか︖

これがまさにラドーのハイテクセラミックの本質なのです。そして私たちが”Feel it”と唱える理由もそこにあります。「マスター・ オブ・マテリアル」であるラドーのノウハウと経験が本物であることを証明しています。ハイテクセラミックは、美しく、軽量な物質で耐摩耗性にも優れています。その軽さとサイズの安定性により、ラドーでは、例えばモノブロック構造のようなユニークなイノベーションも可能になりました。モノブロック構造では重い金属のフレームワークを使わずケースに直接、主要なムーブメントの部品を収めることができます。

ハイテクセラミックは素材として傑出した品質を持っていますが、それだけには留まりません。耐久性があり、ほぼ全てのものからの影響を受けにくく、損傷しないだけでなく、肌なじみもよく、シルクのようなの感触を持っています。繊細でも、大きくても、頑丈でも装着すると、はるか昔から手首に着けられるために作られたかのような感覚になります。この感覚は、特にセラミックをブレスレットに使用している時計に当てはまり、肌に触れた感触が忘れがたい体験となります。

素晴らしい外観を備えたセラミックに関して、科学者や詩人、感覚を大切にする人たちの意見も一致するはずです。美しさは、実際に洗練させることができ、化学やノウハウによって調整できるのです。重工業というよりは、むしろ錬金術に近い大胆で巧妙な作業の中で適切な圧力、温度に設定し、特殊な条件や希少鉱物、ガスによって、最終的なカラーが得られます。そうしたクリエイティビティとノウハウが、CeramosTMやプラズマハイテクセラミックのような革新的なセラミックの実現に一役買っています。そしてレーザーとダイヤモンドによる加工が未来の形を生み出します。
どうぞ、ラドーの世界観を”Feel it”(感じて)ください。

 

 

ステップ1:鋳型のデザイン

鋳型はラドーのデザイナーが描いた図面から生み出されます。

 

ステップ2:射出成型

鋳型は機械の奥深くに配置され、強力な射出プロセスが行われます。

 

ステップ3:焼結

ケースが極度の高温(1450°C) の特殊炉の中に置かれ、焼結します。何時間もかけてセラミックは硬化し強烈なカラーと最高硬度を獲得すると同時にポリマーは水分が抜けて乾燥します。このプロセスの過程でケースは、23%縮小し最終サイズになります。

ステップ4:機械加工

最終的段階の正確なサイズは、ダイヤモンドの工具を使って機械加工を行い、必要な精度を得ます。

 

ステップ5:ポリッシュ仕上げ

抜群の輝きを得るために、高周波数で振動する小さなセラミック片をたくさん入れた槽の中に部品が入れられます。

 

 

 

ステップ6:サンドブラスト仕上げ

滑らかなマット仕上げにしたい場合はサンドブラストを使います。

 

ステップ7:エングレービング

レーザーにより完璧な輪郭と深さで、様々な数字やマークを刻み込みます。

 

ステップ8:ラッカー塗装

レーザーで作られたとても小さな穴にラ ッカーが施され、乾燥後、セラミックに永久接着します。この繊細な作業は、ラドーの職人によって行われます。
 

ステップ9:品質管理

厳格な検査が行われ、最終結果がすべてラドーの基準を満たしていることを確認します。

[メタリックな輝きを放つプラズマ ハイテクセラミックの追加製造ステップ]ステップ7.1 プラズマ炉
    ハイテクセラミックプラズマ仕上げ用のコンポーネントはさらに炉の中で処理されます。
    これにより、最初はホワイトだった色が恒久的なメタルの色合いに変わり、仕上がります。

ステップ7.1 プラズマ

 

 

上記の製造過程を経て生み出されたタイムピース
キャプテン クック ハイテクセラミック

≪お問い合わせ先≫
ラドー / スウォッチ グループ ジャパン株式会社 Tel: 03-6254-7330

公式サイト: https://www.rado.com/ja_jp/
Facebook: https://www.facebook.com/rado
Instagram: https://www.instagram.com/rado/
LINE: https://lin.ee/wMXqqOu
Twitter: https://twitter.com/rado
YouTube: https://www.youtube.com/user/radoswisswatch

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。