「2021年度 グッドデザイン賞受賞のご報告」

有限会社玉木新雌のプレスリリース

兵庫県西脇市から世界に向けてものづくりを発信している有限会社玉木新雌(兵庫県西脇市、代表:玉木新雌)の取り組み『産地から興す新しいものづくりのかたち』が、『2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)』を受賞致しました。
 

tamaki niime は豊かな自然に囲まれた地域のなかで、デザインだけでなく、オーガニックコットンの栽培・織り・編み・縫製・染色・販売まで行い、地球にやさしく、自分たちが本当に良いと思える、ずっと続けられるものづくりを育んでいます。
 

大量生産・大量消費、そして大量廃棄という負の循環に陥るファッション・アパレル業界の仕組みは多くの問題を抱えています。世界的に持続困難な環境になっているこの状況を、わたしたちは「地球がゆがんでいる状態」と考えています。
 

tamaki niime は、 自然と共に寄り添いあえるものづくりが、 本来あるべきものづくりだと考えています。

tamaki niime の作品は一点ものです。日々試行錯誤し、創ることを愉しみながら、世界に一つしか無い特別な一着として、お客様一人ひとりに長く大切に身に着けていただきたい。という想いがあるからです。
 

また、古い染色工場をリノベーションし本社兼店舗・工房として活用したり、若手の職人やデザイナーたちが、
1960年代の力織機をはじめとする機械を修理しながら、作品を生産するといった、この土地の技術を次の世代へ繋いでいく、循環型の経営体制も構築しています。

 

自分たちが必要なものは、必要な分だけ、自分たちの手で創っていく循環型・自給自足的なものづくり。
これこそ、ゆがんでしまった地球を「整えていく」ものづくりであると信じています。
 

地球のゆがみを整える。そんなものづくりを、これからも発信していきたいと考えています。
 

                                   有限会社玉木新雌 代表:玉木新雌
                                           【2021/10/20】
有限会社玉木新雌 
tamaki niime Shop & Lab
住所:兵庫県西脇市比延町550-1
TEL:0795-38-8113

tamaki niime TOKYO MACHIDA
住所:東京都町田市大蔵町1-3
TEL:0427-08-9800

tamaki niime HP : https://www.niime.jp
Instagram : https://instagram.com/tamakiniime
facebook : https://www.facebook.com/tamakiniime
twitter : https://twitter.com/tamakiniime

<審査員コメント>
 歴史ある播州織という手法で原材料となる綿を育て、糸を先染めして丁寧に織り上げたtamaki niimeの 商品はすべて一点物。「イッテンモノを量産する」という独自のものづくりを進め、国内外に多くのファンを獲得しながら、産地としての魅力を届けることで地域内外での資源循環が生まれている。shop&labでは 生産プロセスを体感することができ、産地としての魅力を発信していくとともに、大量生産・大量消費・大量廃棄という既存のものづくりのあり方を問い直す場にもなっている。一つの企業体が地域の魅力を見つめ直し、新たな価値を生み出して再生に向かっている好例である。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。