【コロナ禍で肌荒れや目の疲れを感じる人が半数も!?】おうちでプロの頭皮マッサージを体験できるアイテムとは!?

有限会社GM corporationのプレスリリース

有限会社GM corporation(本社:大阪市、代表取締役 岡村 祐子)は、全国30代~40代の女性を対象に、「頭皮ケア」に関する調査を実施しました。

コロナ禍による外出自粛で、美容や健康面に悩みを感じる方は増えたのではないでしょうか?

✓リモートワークが増えて目の疲れが出るようになった
✓人と話すことが減ったので表情筋の衰えを感じる
✓頭の気だるさを感じる
✓夜眠れないことが増えた

こういった悩みが増えた方は少なくないでしょう。
これらの症状は“頭皮”と関係している可能性があることをご存知ですか?

もしかしたら頭皮ケアをしっかり行うことで、あなたのその悩みは軽減されるかもしれません。

そこで今回、ELECTRON EVERYONE『デンキバリブラシ®』https://shop.el.gm-beauty.jp/)を販売する有限会社GM corporationhttps://gm-beauty.jp/)は、全国30代~40代の女性を対象に、「頭皮ケア」に関する調査を実施しました。
 

  • 「肩こり・目の疲れ・肌荒れ…」コロナ禍で美容・健康面に悩みを感じる人は6割近くにも!

まずはコロナ禍以降の美容・健康面での悩みについて聞いてみたいと思います。

そこで「コロナ禍で外出自粛などの影響を受け、健康面・美容面にて悩みを感じるようになりましたか? 」と質問したところ、半数以上の方が『はい(56.6%)』と回答しました。

コロナ禍における新たな生活・仕事スタイルは、多くの人にとってこれまでとは違ったストレスに繋がり、美容・健康面に影響を及ぼしているようです。

では、どのような悩みが増えたのでしょうか。

「具体的にどのような悩みが増えましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌荒れや乾燥(50.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『目の疲れ(47.2%)』『肩こり(46.6%)』『気力低下(42.6%)』『表情筋の衰え(笑顔が減った)(31.7%)』と続きました。

肌荒れや表情筋の衰えなどはマスクの影響、目の疲れや肩こりはリモートワークの影響、気力低下はコロナ禍の生活全般におけるストレスの影響なのかもしれません。

そこで、実際にどんな影響で症状がでているのかを聞いてみましょう。

■コロナ禍が及ぼした健康面・美容面に関する症状とは?
・「マスクすることによるストレス等で肌荒れ等」(30代/会社員/大阪府)
・「動画を長時間見て目の疲れ肩こりがひどくなった」(30代/専業主婦/北海道)
・「外出できないので運動不足になり、身体中のいろんなところに不調を感じるようになった」(30代/会社員/兵庫県)
・「あらゆるストレスがかかって満身創痍」(30代/会社員/群馬県)

やはり、マスクや外出自粛による影響で、美容・健康面に不調を抱えている方が多いようです。
 

  • 【4割が頭皮ケアをしている!?】コロナ禍で“頭皮ケア”を意識する人急増!

先ほどの調査で、約半数の方が肌荒れや乾燥の悩みがあることがわかりました。

肌の領域には、『頭皮』も含まれていることでしょう。
そこで、『頭皮ケア』にも注目してみました。

「ご自身で頭皮ケア・ヘアケアをしていますか?」と質問したところ、4割の方が『している(40.8%)』と回答しました。

では、どのような頭皮ケア・ヘアケアを行っているのでしょうか。

「ご自身が行っている頭皮ケア・ヘアケア方法を教えてください。(複数回答可)」と質問したところ、『頭皮マッサージ(62.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ヘアパック(30.6%)』『高性能のドライヤーを使う(23.7%)』『薬用シャンプーの使用(13.9%)』『スカルプブラシの使用(10.1%)』と続きました。

6割以上の方が頭皮マッサージを行っているようです。
肌悩みや肩こりといった症状が増えたことで、より頭皮マッサージに力を入れている方が多いのかもしれません。

続いて「頭皮ケアを意識しはじめたきっかけは何でしたか?(複数回答可)」と質問したところ、4割以上の方が『白髪(45.9%)』と回答し、次いで『加齢(38.5%)』『抜け毛(30.4%)』『美容室での会話(20.3%)』と続きました。

年齢とともに白髪が増えたり、髪質が変わったりしたことで、頭皮ケアを意識したきっかけになったのかもしれません。

しかし、注目したいのは『抜け毛』『美容室での会話』ではないでしょうか。
これは実際に抜け毛に気付くまで頭皮ケアを意識していなかった、美容室で言われるまで、頭皮ケアの意識をしていなかったと言えるでしょう。

さらに、コロナ禍により健康面や美容面で悩みが増えたことで、頭皮ケアへの意識が高まったという方が多いのかもしれません。

 

 

そこで、「コロナ禍で頭皮ケアへの意識は高まりましたか?」と質問したところ、『高まった(6.7%)』『やや高まった(18.4%)』『変わらない(74.9%)』という結果となりました。

コロナ禍で頭皮ケアへの意識が高まる方が増えつつあるものの、まだまだ意識が低い方も多くいるようです。
「気が付いた時には手遅れ…。」といったことがないように、早め早めでケアをしていきたいところですね。
 

  • プロのヘッドスパや頭皮マッサージを受けた方が感じる“効果”とは?

先程の調査で、頭皮ケアを意識している方の多くは頭皮マッサージをしていることがわかりました。
しかし、頭皮ケアの中には、ヘッドスパなどプロによる頭皮ケアもあります。
では、実際どれくらいの方が「プロ」によるケアを経験しているのでしょうか?

そこで「プロのヘッドスパや頭皮マッサージを受けたことはありますか?」と質問したところ、『受けたことはない(50.1%)』と回答した方の割合が最も多くなりました。
次いで、『継続していないが受けたことはある(39.8%)』『不定期だが通っている(7.4%)』と続き、『継続的に通ってる(2.7%)』という方は、ごく僅かとなりました。

コロナ禍の影響もあり、頭皮ケアへの意識が高まりつつあるものの、まだまだプロの方にケアをお任せするまでには至らないのが現状のようです。

しかし、プロの頭皮ケアを受けることで、セルフマッサージとは違った効果を得られることでしょう。
では、実際にプロが行う施術では、どういった効果があるのでしょうか?

「プロのヘッドスパや頭皮マッサージを受けて、嬉しかった効果は何でしたか?(複数回答可)」と質問したところ、『リラクゼーション(65.8%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで、『頭皮の毛穴が綺麗になった(39.7%)』『肩こり緩和・解消(25.6%)』『リフトアップ(16.8%)』『髪質改善(15.5%)』と続きました。

頭皮や髪質改善以上に、高いリラクゼーション効果肩こりの解消に効果があることがわかります。

さらにプロの頭皮ケアに期待していることは、一体何でしょうか。

「プロのヘッドスパや頭皮マッサージを受けて、期待する効果は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『頭皮の毛穴が綺麗になる(61.9%)』と回答した方の割合が最も多く、僅差で『リラクゼーション(61.6%)』、次いで『髪質改善(44.1%)』『リフトアップ(34.6%)』『肩こり改善・緩和(33.2%)』『夜ぐっすり眠れる(19.7%)』と続きました。

頭皮や髪質改善に期待していることはもちろんですが、それと同じくらいリラクゼーション効果や肩こりの解消にも期待していることが、注目すべきポイントと言えます。
 

  • コロナ禍における美容・健康の悩みの解消に最適!頭皮ケア

今回の調査で、コロナ禍で美容・健康面に悩みを感じる方が6割近くいることが判明しました。
中でも多くの方が、「肌荒れ」「肩こり」「目の疲れ」などを感じており、同時に「頭皮ケア」についても、意識が高まっている方が増えています。
こうした悩みをまとめて解消できる方法の一つが、ヘッドスパや頭皮マッサージなどの「頭皮ケア」なのかもしれません。

一躍ブームとなった「おうち美容」ですが、アフターコロナにおいても、自宅でプロと同様のケアができるアイテムは、引き続き必要とされるのかもしれませんね。

頭皮を綺麗にすることはもちろん、高いリラクゼーション効果や肩周りをほぐすなど、コロナ禍における美容・健康面の悩みの改善に繋がる『頭皮ケア』。
この機に『頭皮ケア』に意識を向けてみてはいかがでしょうか。
 

  • 商品概要

◆デンキバリブラシ®

頭皮をはじめ、フェイス、ネック、デコルテなど全身ケアが可能な、これまでにない特別なモバイルヘッドスパ。
32本のピンヘッドから発する低周波で頭皮環境を整えることから、老若男女問わず現代人の悩みにピンポイントにアプローチします。
柔らかいシリコン製のブラシで本格おうちエステ体験を。
全国の美容サロンにて導入されています。

価格:198,000円(税込)
サイズ : W40 x H180 x D55mm
重量 : 155g
使用時間:1回の充電で約300分 ※専用USB充電キット付属

【販売公式サイト】
・公式サイト:https://shop.el.gm-beauty.jp/
・「楽天市場」公式:https://www.rakuten.ne.jp/gold/electronshop/index.html
・「PayPayモール」公式:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/electron-everyone/top/
・「Amazon」公式:https://www.amazon.co.jp/stores/page/BE9A12C0-E22A-4B33-860A-8C467C6C8FED
※Amazon公式ショップは化粧品のみの販売となります。

【体験可能場所】
・期間限定ポップアップイベント(随時更新):https://gm-beauty.jp/article/event
・b8ta(ベータ):https://b8ta.jp/

【公式SNS】
・Instagram:https://www.instagram.com/denki_bari_brush_official/
・Twitter:https://mobile.twitter.com/electron_ev
 

  • 有限会社GM corporation について

電子水をベースに独自の加工を施した、画期的なスキンケア・コスメブランド『ELECTRON EVERYONE』シリーズをはじめとして、低周波でめぐる、モバイルヘッドスパ『デンキバリブラシ』など、男女問わず誰もがハッピーになれる美容機器や化粧品を製造販売しております。

有限会社 GM corporation
2005年3月7日設立
本社 大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル
代表取締役 岡村祐子

【製品に関するお問い合わせ先】
有限会社GMコーポレーション
TEL:06-6375-7170 MAIL:info@gm-beauty.jp

調査概要: 「頭皮ケア」に関する調査
【調査期間】2021年6月7日(月)〜2021年6月8日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,024人
【調査対象】全国30代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。