アサヒグループ食品株式会社のプレスリリース
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、和光堂ブランドから『そのままソース かぼちゃクリーム』『そのままソース 和風』『そのままソース 中華』の3品を9月6日より新発売します。
「そのままソース」は、ご家庭にある食材と混ぜたり、かけたりするだけで、離乳食の味付けが簡単にできる、お子さま向け調味用ソースです。かぼちゃクリーム、和風、中華の3つの味があり、お子さまが飽きない食事に色々とアレンジできることが特長です。また、それぞれたんぱく素材と3種類の裏ごし国産野菜ペースト入りです。パッケージは、アレンジできるイメージが伝わるように2種類の調理イメージ画像を配すとともに、商品に含まれるアレルゲンを表記しています。また、ツインパウチで1回分ずつ切り離せるため、1食分に最適な量が使え、保管に便利なことも特長です。
離乳食は手作りしたいけれど、なるべく手間をかけずに準備をしたいと考えている方におすすめです。
■離乳食作りの意識調査※1について
当社が消費者調査を実施した結果、離乳食作りで意識していることでは、「栄養バランス」や「食材の種類」といったことに加え、「離乳食はできるだけ簡単に、手作りしたい」というニーズがあることが分かりました。一方悩みとしては、「メニューのレパートリー」や「お子さまの面倒を見ながら調理すること」がありました。
【あなたがふだん、お子さまの食事について意識していることはありますか】単位:%
【あなたがふだん、お子さまの食事について悩んでいることはありますか】単位:%
また、7か月~11か月のお子さまがいる家庭で、90%以上の方がストック食材を用意していました※1
【あなたはお子さまの食事のために下ごしらえをした野菜をまとめてストックしていますか】単位:%
※1 アサヒグループ食品自社調査 ‘20年7月 7か月~2歳5か月のお子さまを持つママ(n=620)
別の調査によると、もっともお子さまに摂らせたく、不足していると感じる栄養素は鉄でした※2
【“お子さまに摂らせたい”“お子さまに不足していると思う”栄養素であてはまるものは何ですか(複数回答)】
単位:%
※2 アサヒグループ食品自社調査 ‘21年2月 7か月~1歳11か月のお子さまを持つママ(n=416)
今回発売する「そのままソース」は、簡単にお子さまの食事が作れ、アレンジもできます。更に、栄養素として「鉄」も手軽に摂れるお子さま向け調味用ソースとなります。
【商品概要】
※3 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」をもとに、母乳・ミルクから摂れる量を考慮して1/2日分当たりを算出
※4 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」をもとに1食当たりを算出
■アレンジレシピ一例(『そのままソース 和風』)
パッケージ裏面や「和光堂」ブランドサイトでもアレンジレシピを紹介しています。
●「和光堂」ブランドサイト:https://www.wakodo.co.jp/
「和光堂」ブランドは、“ずっと、赤ちゃん品質”にこだわり、お客様のニーズに対応した幅広いベビー関連商品を提案しています。「新しい生活様式」が求められている現在でも、「和光堂」ブランドの基本的価値である“ずっと、赤ちゃん品質”を提案し続けます。