「好き」を「仕事」に!”子育て経験”生かし、育児中のリスキリングを支援

株式会社キシモトのプレスリリース

株式会社キシモト(兵庫県でフォトスタジオ9店舗展開)が人気の職業「ニューボーンカメラマン」に3カ月でデビューができるオンライン講座(https://ysk.babytoru.com/school_beginner)を2023年6月6日から開講することをお知らせいたします。

●ニューボーンフォトとは

生後21日ごろまでの「新生児」と呼ばれる限られた期間に撮る「記念撮影」です。

アメリカでは一般的で、数年前から日本でも撮られるようになっています。デリケートな産後のママと新生児を撮影するため、カメラスキル以外にも専門的な技術と知識が必要とされます。

●べビトルフォトスクールとは

運営元のフォトスタジオが30年にわたり、1,500人以上のカメラマンを輩出してきたカメラ技術をオンライン化しました。

遠方のカメラマンにも教育を行えるように、完全オンライン型の「べビトルフォトスクール」を2020年に立ち上げました。

3年にわたり教育内容のアップデートを続け、「保育園がある昼に開講してほしい」というリスキリングを望むママたちのお声をたくさんいただき、この度、午前・午後の部を設けリニューアルいたしました。

●ママがデビューしやすい環境づくり

当講座は、「完全」オンラインでの受講が可能です。今まで、カメラの使い方や技術を伝えるには、「見て盗め」「体で覚えろ」という「リアル」な場がないと難しいという業界の暗黙の了解がありました。

しかし、そのやり方では時間がかかり過ぎたため、育児中の忙しいママには敷居が高い職業となっていました。そんなママ向けに、「厳選された教育コンテンツ」と「正しい順番」に編集をし直し開発いたしました。

●育児中に学びやすい講座の特徴

1.5分以内の動画
1つの教育動画は5分以内で収まっています。副業や育児中の忙しいママは、動画を見る時間の捻出は至難の業で、スキマ時間で学習できる5分以内の動画講座を作成し実現させました。

2.サロンでのフォロー

動画のみだと、挫折しがちなので、3カ月に7回あるオンラインサロンにて進捗共有やお悩み相談会を行います。そうすることによりモチベーション維持につながり、学習意欲が向上していきます。

3.衣装のレンタル&メンテナンス

出張撮影においては、カメラマンが衣装を準備しそのメンテナンスも行うのが通常です。しかし、そうすると帰宅してからメンテナンスに時間がかかり、保管するための場所も必要となります。そこで、衣装のメンテナンスと発送をサポート。安心して撮影に集中できる環境を作りました。

4.マッチングサイトにて集客のサポート

スクール生は卒業後、当社が運営する出張撮影マッチングサイトを利用して自身の撮影の集客を行うことができます。デビュー後、一番の課題である「集客」もサポートさせていただきます。(https://babytoru.com/

5.アルバム商品制作サポート

カメラマンにとって、データのみの納品とアルバムやパネルといった商品の製作は負担がかなり違います。より負担の大きい後者を、ベビトルではサポートいたします。

6.電車移動も可能な撮影機材を開発

出張撮影のネックとして「機材の重さ」が挙げられます。女性でも荷物を持って、電車で移動できるように、オリジナルの撮影機材を自社で開発し実用新案を取得しました。

●受講生の声

■子供が少し大きくなったらまた仕事をしたいから今のうちに何か勉強をしたかった
■趣味の「カメラ」と大好きな「子供・赤ちゃん」が仕事にできたら夢のようだと思い勉強を始めました。いつかは本業にしたいです
■育休が終わった時、将来のために今の仕事以外に何かスキルを身に付けておきたかった
■女性のライフイベントに対応できるよう、時間を選べる仕事がしたかったのでスキルを身に付けたいと思った

「赤ちゃんに癒されながら、感謝される素敵なお仕事」として、リスキリングを望むママたちの一助になれば幸いです。

※「業界初」について

●当社調べ

●調査年月 2023年4月

●国内プレスリリース内において

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。