5/28は「ゴルフ記念日」!ゴルフ業界で脚光を浴びる、売上70億円以上のトップ10ゴルフ用品製造メーカーを発表/SalesNow DBレポート

株式会社QuickWorkのプレスリリース

「データとテクノロジーで、働き方を変革する。」をミッションに掲げ、日本全国500万社以上の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を展開してきた株式会社QuickWork(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村岡功規、以下「QuickWork」)は、日本全国500万社以上の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースを誇る「SalesNow DB」において、売上70億円以上のゴルフ用品製造メーカーランキングTOP10を抽出したのでお知らせします。

  • 売上70億円以上のゴルフ用品製造メーカーについて

日本最大級のデータベースを誇る「SalesNow DB」において、売上70億円以上のゴルフ用品製造メーカーについて調査しました。

 

■調査結果はこちら

https://db.salesnow.jp/reports/539590

 

【調査概要】

調査期間:2022年5月ー2023年5月

 

※なお、SalesNow DBでは各業界のカテゴリを「メイン業界」「サブ業界」に区分し、今回は「メイン業界」を抽出しランキングを作成しています。またSalesNow DBでは商業登記や不動産登記、税務署の公示データ、官報公告記事、官公庁企業で公開されている情報や、ホームページやSNSで自ら公開している情報をもとにデータを抽出しております。情報の正確さに関して万全を期しておりますが、情報の全てにおいて保証するものではありません。

※本データ引用の際のお願い

メディア掲載の際に出典先を掲載する場合は、下記を追加いただくようお願いします。 

出典:SalesNow DB(https://db.salesnow.jp/

 

5月28日は「ゴルフ記念日」です。1927年(昭和2年)のこの日、第1回日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことに由来しています。 スポーツ用品のミズノの直営店・MIZUNO TOKYOが公募で決定した「スポーツ記念日」のひとつで、ゴルフのさらなる発展を目的として1994年(平成6年)に制定。現在日本オープンゴルフ選手権大会は、秋に行われるゴルフのビッグイベントとなっています。

 

コロナ禍によって3密を避けるゴルフの良さが認識され、若い世代や女性の方々の新規参入が増えています。経済産業省が発表する第三次活動指数によると、屋外でプレーするゴルフ場やゴルフ練習場は、ともに1回目の緊急事態宣言の際は大幅に低下したものの、夏にかけて急速に回復し、2回目の緊急事態宣言が発出された後も好調が続いていました。またコロナ禍前は、ゴルフ練習場とゴルフ場の動きは比較的似ていましたが、1回目の緊急事態宣言後は、ゴルフ練習場の方が早い回復をみせていました。そして最近になってはゴルフ場も回復が進み、ともにコロナ禍前を上回る活況となっています。

 

そんな好調なゴルフ市場において売上高が70億円を超えているゴルフ用品製造メーカーを10社ピックアップしましたので、ご紹介します。

ランキングの中からいくつかの企業をピックアップしてご紹介いたします。

 

住友ゴム工業株式会社

本社:兵庫県神戸市

タイヤという精度の高いゴム製品を作る技術をゴルフボールやゴルフクラブの製造に応用できるといった強みを備えて、2017年にゼクシオやスリクソン、クリーブランドゴルフなどゴルファーになじみの深い有名ブランドを展開するダンロップスポーツと、海外での「ダンロップ」ブランドのスポーツ用品事業とライセンス事業を行うダンロップインターナショナルの両社を吸収合併しました。数年をメドに「ダンロップ」をゴルフ製品に冠するといった動きも報道されています。

 

グローブライド株式会社

本社:東京都東久留米市

主として釣具(グローバルブランド名「Daiwa」)の製造をしているが、ゴルフ用品の製造をはじめ、各種スポーツ用品や、自転車(スポーツバイク)の販売も手掛けている。かつての社名は「ダイワ精工」だったが、2009年10月1日より現在の社名の「グローブライド」に変更。今までの社名Daiwaはフィッシング部門の単独のグローバルブランドネームとし、釣具に関しては引き続き「ダイワ」を名乗っています。

 

株式会社本間ゴルフ

本社:東京都港区

ゴルフクラブの草分け的な老舗メーカーである本間ゴルフ。1973年、日本のゴルフクラブメーカーとして初のカーボンシャフトクラブの販売を始め、「パーシモンといえば本間」というほどの知名度があり、木製ウッド全盛の時代には、「ヒロホンマ」ブランドのクラブは高級品としてゴルファーに絶大な人気を誇っていました。

 

つるや株式会社

本社:大阪市中央区

ゴルフ用品店を北海道から沖縄まで全国に100店舗を展開しており、業界大手であるつるや株式会社。オリジナルブランド(アクセル、ゴールデンプリックス、ワンサイダー)の開発・製造も行っており、滋賀県彦根市には工場を有しています。また、ゴルフ練習場も大阪府、兵庫県、福岡県、神奈川県、三重県に11ヶ所展開しており、ゴルフ場「つるやカントリークラブ西宮北コース」の運営も行っています。

 

株式会社遠藤製作所

本社:新潟県燕市

ゴルフクラブヘッド、ステンレス製品、自動車等鍛造部品の製造・販売をしています。ゴルフ事業部はアズロールチタン、インディベータ型チタンなどのクラブヘッドを製造する国内トップクラスの技術力を持ち、OEM生産にて、国内外のゴルフメーカーに供給しています。

 

  • 「SalesNow DB」について

「SalesNow DB」は、日本全国500万社以上の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースです。BtoBのセールス活動には手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といった非効率な業務がまだまだ残っている現状があります。企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を活用することで、期末予算に対する提案などの営業アプローチや従来手作業で行っていたセールス業務を自動化し、営業効率の最大化を目指すことが可能です。

 

■最新の企業情報

このデータベース上の情報は日々更新され、最新の企業情報を取得することが可能です。

  

■巨大なデータベース

日本全国500万社以上の情報を網羅することにより、ニッチなターゲティングやこれまでアプローチできていなかった未開拓企業を検索することが可能となります。

  

■効率的なリード獲得を実現

日本全国500万社以上の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」と組み合わせることで、受注角度の高い企業を抽出したり、セールス業務を自動化したりと営業効率を最大化することを目指していくことができます。

  

■SalesNow DB: https://db.salesnow.jp/
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社QuickWork

所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビルplug and play shibuya

代表者 :代表取締役社長 村岡 功規

設立  :2019年8月

事業内容:SalesNowの企画・開発・運営

会社HP:https://quickwork.jp/

サービス:

-日本全国500万社以上の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」 https://top.salesnow.jp/

-「SalesNow」の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースメディア「SalesNowDB」 https://db.salesnow.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。