【メンズVIO脱毛はQOL向上に繋がる?】メンズVIO脱毛経験者9割以上のがQOL向上と回答。具体的にどんな効果があった?

メンズエミナルクリニックのプレスリリース

男性も女性と同じようにツルツルすべすべのお肌が求められる時代。
いざという時にVIOがもじゃもじゃでは、女性に引かれてしまう可能性もあり、美意識の高い男性の中にはVIO脱毛を始める方もいるようです。

また、美容のためではなく生活のためにVIO脱毛をしている男性も少なくないと言われています。
VIO脱毛をすることで、QOL(生活の質)を向上させることができたという声もあるようです。

実際のところどのようにQOLが上がったと感じるのでしょうか?

そこで今回、メンズ向け脱毛クリニック・メンズエミナルhttps://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)は、医療脱毛でVIO脱毛をしている男性を対象に、「VIO脱毛×QOL向上」に関する調査を実施しました。
 

  • 【Vラインが第1位】VIO脱毛を始めたきっかけと目的

はじめに、脱毛しているVIO部位に関して伺っていきたいと思います。

「VIOの中でどの部位を脱毛しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『V(45.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『I(31.7%)』『VIO全部(ハイジーナ)(23.2%)』『O(19.1%)』と続きました。

4割以上の方が『V』と回答したことから、下着や水着を履いた時に気になる男性も多いのかもしれません。
では、どのようなことがきっかけでVIO脱毛を始めようと思ったのでしょうか。

「VIO脱毛を始めたきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『サロンやクリニックの宣伝を見た(40.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『パートナーに指摘された(39.1%)』『知人が脱毛していた(28.5%)』『雑誌やインターネットの記事を読んだ(16.3%)』と続きました。

『サロンやクリニックの宣伝を見た』と回答した方が最も多く、気軽に足を運びやすい時代になったのかもしれません。

続いて、VIO脱毛を始めた当初の目的を聞いてみました。

「VIO脱毛の当初の目的は何でしたか?(複数回答可)」と質問したところ、『パートナーに指摘された(29.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『女性受けがいいと知った(27.5%)』『知人が脱毛していた(22.9%)』『清潔に保つため(19.3%)』『雑誌やインターネットの記事を読んだ(17.9%)』と続きました。

『パートナーに指摘された』『女性受けがいいと知った』と回答した方が多く、恋愛対象の方に配慮していることが分かりました。
 

  • 【自信が持てるようになった!】VIO脱毛でQOLが爆上がり?!

VIO脱毛を始めたきっかけは、4割の方が『サロンやクリニックの宣伝を見た』ということが判明しました。
では、VIO脱毛によりQOL(生活の質)が向上した方はどのくらいいるのでしょうか。

「VIO脱毛をしてQOLは向上しましたか?」と質問したところ、『とても向上した(38.5%)』『やや向上した(53.4%)』と9割以上の方がVIO脱毛によりQOLが向上したようです。

これまで時間をかけて処理をしていた方も多いのかもしれません。
続いて、どのようにQOLが向上したか聞いてみましょう。

「どのように向上しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『自信が持てるようになった(49.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ムレや匂いを気にしなくて済むようになった(35.2%)』『異性にモテるようになった(28.7%)』『清潔に保てるようになった(25.2%)』『肌荒れが治った(14.8%)』『下着との摩擦が気にならなくなった(9.4%)』と続きました。

約半数の方が『自信が持てるようになった』と回答したことから、VIO脱毛により内面が変化した方も多いようです。
次に、具体的なエピソードを伺ってみました。

■VIO脱毛をしてQOLが向上したエピソードを教えて!
・清潔感があるねと言われた(30代/公務員/北海道)
・ウォーキングの時にいつも蒸れて痒かったがそれがなくなった(40代/会社員/滋賀県)
・告白された(40代/公務員/京都府)
・最初は、かなり抵抗があり行きたくなかったが行ってからは抵抗感無く自然に行ける様になったので良かった。それと結構痛いと思って行ったのでそのギャップにホッとした。この位なら普通に行けると思った。恥ずかしいと思って行ったがそうでも無かった(40代/経営者・役員/熊本県)

などの回答が寄せられました。
蒸れとかゆみがなくなった方や告白された方がいることが分かりました。
 

  • 【温泉やサウナなどで周りの目が気になることも…】VIO脱毛のデメリット

9割以上の方が、VIO脱毛によりQOLが向上したことが分かりましたが、一方でVIO脱毛にデメリットはあるのでしょうか。

「どのようなデメリットがあるか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『温泉やサウナなどで周りの目が気になる(49.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術の痛みが強い(36.9%)』『異性に引かれる可能性がある(23.4%)』『元に戻せない(18.6%)』『肌荒れやかゆみが生じることがある(9.8%)』と続きました。

半数近くの方が『温泉やサウナなどで周りの目が気になる』と回答したことから、同性の目を気にしている方が多いことが分かりました。
 

  • 【9割近くがおすすめと回答】男性のVIO脱毛はアリ?ナシ?

では、他の男性にVIO脱毛をおすすめしたい方はどのくらいいるのでしょうか。

「他の男性にもVIO脱毛をおすすめしたいですか?」と質問したところ、『とてもおすすめしたい(32.4%)』『ややおすすめしたい(55.2%)』『あまりおすすめしたくない(11.3%)』『まったくおすすめしたくない(1.1%)』という回答結果になりました。

『とてもおすすめしたい』『ややおすすめしたい』と回答した方を合わせると、9割近くの方がVIO脱毛をおすすめしたいということが分かりました。
デメリットを上回るメリットがあると思っている方が多いのかもしれません。

最後に、これからVIO脱毛を受けようと思っている方へのアドバイスを聞いてみました。

■VIO脱毛を受ける方へのアドバイスをください!
・女性からの評判がよくなる(30代/公務員/北海道)
・脱毛後は赤く肌荒れする場合があるので、保湿クリーム等でしっかりとケアすることが大切(30代/会社員/宮城県)
・恥ずかしいが、かゆみの軽減に繋がるからおすすめ(30代/会社員/栃木県)
・カウンセリングをしっかりと行うクリニックを選ぶ(40代/公務員/山形県)

などの回答が寄せられました。

施術後に保湿をしっかりすることや、カウンセリングがしっかりしたクリニックを選ぶことなどのアドバイスがありました。
 

  • 【まとめ】VIO脱毛でQOLが向上?これから始めるべき理由とは!

今回の調査で、9割以上の方がVIO脱毛によりQOLが向上したことが明らかになりました。
そして、半数近くの方が自信を持てるようになったことも判明しました。

また、9割近くの方が、他の男性にもVIO脱毛をおすすめしたいと回答したことから、デメリットよりメリットの方が大きいようです。
VIO脱毛に興味のある方は一度無料カウンセリングを受けてはいかがでしょうか。
 

  • メンズVIO脱毛を始めるなら『メンズエミナル』がおすすめ!

全国に59院展開するレディース専門医療脱毛『エミナルクリニック』 のメンズ専門クリニックとして、2021年1月にメンズ専門医療脱毛『メンズエミナル』 https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)を開院しました。
エミナルクリニックで経験を積んだ、脱毛施術の技術に長けた看護師が多く在籍しており、現在は全国に50院展開しています。

そんなメンズエミナルのこだわりは、痛みを少なく・広い照射範囲の医療脱毛をご提供することです。
1番人気の「選べるヒゲ3部位コース 」は6回セットで月々1,320円(税込)※1と非常に通いやすい価格となっております。

患者様のコンプレックスやお悩みに向き合っていきますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
また、従来の医療脱毛の強い痛みが不安で、医療脱毛へ踏み出せない男性にも安心して通っていただきたいという想いから、すべての患者様に麻酔クリームを無料でご提供しています。

脱毛でお悩みの方は、是非メンズエミナルの無料カウンセリングに一度お越しください!

※1 月々1,320円~(医療ローン48回払い 頭金なし、初回1,508円、2回目以降1,320円、総額63,548円)
※一括払いの場合 45,600円

■メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
■公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_eminalclinic/

調査概要:「VIO脱毛×QOL向上」に関する調査
【調査期間】2023年4月21日(金)〜2023年4月23日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】医療脱毛でVIO脱毛をしている男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、メンズエミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。メンズエミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「メンズエミナル」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。