【ハワイアンジュエリー知っていますか?】50代以下女性の44%、男性の24.3%が「知っている」と回答。 では使用経験は?

株式会社NEXERのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ハワイアンジュエリー結婚指輪、婚約指輪の「makana(マカナ)」と共同で「ハワイアンジュエリー」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■“ハワイアンジュエリー”を知っていますか?

ハワイアンジュエリーといえばハワイの伝統的なジュエリーです。
では実際に知っている方や、使用したことがある方はどれほどいるのでしょうか。

今回は、ハワイアンジュエリー結婚指輪、婚約指輪の「makana(マカナ)」と共同で、50代以下の男女600名を対象に、「ハワイアンジュエリー」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとmakana(マカナ)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17710/)へのリンク設置
・makana(マカナ)(https://makana.co.jp/)へのリンク設置

「ハワイアンジュエリーに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年4月17日 ~ 4月21日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:50代以下の全国の男女
有効回答数:600サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは「ハワイアンジュエリー」を知っていますか?
質問2:「ハワイアンジュエリー」を使用したことがありますか?
質問3:「ハワイアンジュエリー」の、どのようなアイテムを使用したことがあるか教えてください。
質問4:「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪があることを知っていますか?
質問5:「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪を知っていたら、ハワイアンジュエリーの結婚指輪を選んでみたいですか?もしくは選びたかったですか?
質問6:その理由を教えてください。
質問7:「ハワイアンジュエリー」を使用したいと思いますか?
質問8:「ハワイアンジュエリー」を使用するとしたら、どのようなアイテムを使用してみたいか教えてください。
質問9:「ハワイアンジュエリー」のそのアイテムを使用してみたいと思う理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■女性の44%、男性の24.3%が「ハワイアンジュエリーを知っている」

まずは、「ハワイアンジュエリー」を知っているか聞いてみました。

女性の44%、男性の24.3%が「ハワイアンジュエリーを知っている」と答えました。
続いて、「ハワイアンジュエリーを知っている」と答えた方に、「ハワイアンジュエリー」を使用したことがあるかを聞いてみました。

女性の26.5%、男性の30.1%が「ハワイアンジュエリーを使用したことがある」と答えました。
知っている方の割合は男性のほうが低いですが、そのうち実際に使用したことがある割合は男性のほうが少し高いようです。

「ハワイアンジュエリー」の、どのようなアイテムを使用したことがあるか聞いてみたので紹介します。

指輪やネックレス、ブレスレットなどが多い印象でした。

■女性の43.2%、男性の53.4%が「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪があることを知っている

続いて、「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪があることを知っているか聞いてみました。

女性の43.2%、男性の53.4%が「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪があることを知っていると回答しました。
一方で知らなかったと答えた方に、「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪を知っていたら、ハワイアンジュエリーの結婚指輪を選んでみたいか聞いてみました。

女性の25.3%、男性の29.4%が、「ハワイアンジュエリー」の結婚指輪を知っていたら、ハワイアンジュエリーの結婚指輪を選んでみたい・選びたかったと答えました。
それぞれ理由を詳しく聞いてみたので、紹介します。

オシャレだから・記念になりそうといった意見が多くありました。

■使用したことがない女性38.1%、男性45.1%が、「ハワイアンジュエリーを使用してみたい」

さらに、ハワイアンジュエリーを使用したことがない方に、指輪かどうかに関わらず「ハワイアンジュエリー」を使用したいと思うかを聞いてみました。

女性の38.1%、男性の45.1%が「ハワイアンジュエリー」を使用したいと思うと答えました。
「ハワイアンジュエリー」を使用するとしたら、どのようなアイテムを使用してみたいか、その理由もあわせて聞いてみたので、紹介します。

■まとめ

今回は、ハワイアンジュエリーに関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
50代以下女性の44%、男性の24.3%が「知っている」と回答しており、そのうちの女性26.5%、男性30.1%が「ハワイアンジュエリーを使用したことがある」と答えました。

ハワイアンジュエリーを知っている方の割合は女性のほうが高い一方で、そのうち実際に使用したことがある割合は男性のほうが高いようです。
二人の愛を見守る大切な結婚指輪。特別な記念にハワイアンジュエリーを選ぶのも良いかもしれません。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17710/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとmakana(マカナ)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17710/)へのリンク設置
・makana(マカナ)(https://makana.co.jp/)へのリンク設置

【makana(マカナ)について】

運営会社:有限会社アクアヴェール
所在地:〒379-2166 群馬県前橋市野中町600-1 AQUABELLEビル3F
代表取締役:岡田 賢洋
Tel:‎027-290-6055
URL:https://makana.co.jp/
事業内容:ハワイアンジュエリーの企画、製造、輸入および卸販売

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。