【命をいただく感謝を込めて】革の端材を原料に、新素材を開発したい。

株式会社ユハクのプレスリリース

職人による手染めのレザーブランド「yuhaku(ユハク)」を展開する株式会社ユハク(所在地:神奈川県横浜市西区平沼1-38-7、代表:仲垣 友博)は、革の廃棄をゼロにするべく、革の端材を原料とする生分解性新素材「HAZAI」の開発を目指します。さらに、開発した素材を土に還る「HAZAIポット」として活用し、植林プロジェクトを立ち上げます。

  • 革の廃棄をなくしたい

命をいただく感謝を込めてモノ作りを行うyuhakuでは、食肉の副産物である革を無駄なく使用した美しい製品作りに日頃から励んでいます。
しかし、モノ作りの過程では裁断による端材や、品質の都合上どうしても製品化の難しい部位などが出てしまうため、それらを廃棄せずに活用する方法として全く新しい素材の開発に着眼。革とは異なる性質を持った素材を生み出すことで、革の持つ新たな可能性を見出せるのではないかと考えました。

  • 新素材が拓く、可能性

新素材 HAZAI は、裁断後の端材や製品に使用できない革のスクラップを原料に作られます。命の本来あるべきサイクルである土に還すことを目標に、生分解性素材であることを前提にし、自然由来となるタンニンから鞣された革のみを原料に選定することで、自然への負担もありません。

  • 命をつなぎ、未来の森を育む植林プロジェクト

yuhakuではHAZAIの活用方法の一つとして、そのまま植林できるHAZAIポットの開発も視野に入れています。HAZAIポットの苗木はご家庭での育成はもちろん、協賛いただけた日本各所の森林に植林できるよう取り組んでいき、この活動を通して、2050年までに廃棄レザーゼロ、植林1万本を目指します。
 

  • 「夢」に込めた想い

 

株式会社ユハクは、職人が生み出す手染めの彩りを特徴としたレザーブランドです。
革小物からバッグ、靴に至るそのほとんどが職人の手染めにより生み出され、直接革に触れる職人だけでなく、社員一同、どうしたら捨てられる革を一片でも減らせるか、日々の仕事を通して真摯に向き合っています。

本プレスリリースはPRTIMES様企画のApril Dreamに賛同し配信した夢のプレスリリースです。そのため、上記に記載した内容はまだ実現していません。数年前に着想したこのアイデアを実現するために試行錯誤を続けてはいますが、自分達の力だけで皮革の未来を拓くことは決して易しくないと痛感しています。

しかし、皮革業界に携わる企業として、命を無駄にしない取り組み、そして、いただいた命を次に繋げる取り組みは、使命であると考えています。

もし、私たちの夢を見て、ご協力いただける企業様や研究機関様がいらっしゃいましたらぜひ、ご助力をいただけないでしょうか。

そのような想いを込めて、2023年4月1日、ここに、株式会社ユハクの夢を配信させていただきます。
 

  • yuhaku (ユハク) について

yuhakuは創業者の仲垣 友博が、独自開発した染色技術により立ち上げた日本のレザーブランドです 。色彩美しい革製品の多くは、染色職人が約15〜 20の手作業を重ね、染め上げています。革の個性と人の感性のハーモニーによって生まれる製品は 、個体差によって1点1点が魅力的な表情を持ちます。現在は財布、革小物を中心に鞄、靴、ベルトや、端材を活用したサステナブルアートを展開。 暮らしに寄り添うアート性の高いレザーアイテム のあり方を提案します。
オンラインショップのほか、神奈川、東京、愛知、大阪に直営店を展開。                
 

  • 会社概要

                        

会社名:株式会社ユハク
代表者:仲垣 友博 (なかがき ともひろ)
所在地:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-38-7

公式オンラインショップ: https://yuhaku.co.jp/
ブランドHP  : https://www.yuhaku.jp/
Instagram : https://www.instagram.com/yuhaku.co.jp/

【お問い合わせ先】
Tel:045-624-9328
Mail:info@yuhaku.co.jp”                        
                        
                        

  • 最後に

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
 私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。