「三陽山長 粋」東京ミッドタウン八重洲に3/10(金)オープン。日本のものづくりにこだわった2ブランドを世界・日本の各地から訪れるお客さまへ発信

株式会社三陽商会のプレスリリース

三陽商会は、品質本位を信条とした紳士靴ブランド「三陽山長」と、『100年コート』をはじめとするコートブランド「サンヨーコート」を展開する複合店舗「三陽山長 粋(すい) 東京ミッドタウン八重洲店」を、3月10日(金)にグランドオープンする大規模複合ビル「東京ミッドタウン八重洲」の1階にオープンいたします。
商品構成は、日本のものづくりにこだわった両ブランドを代表する定番品に加え、「三陽山長」ではサイズが合いにくいお客さまもジャストフィットするお好みの一足をつくることができる『パターンメイド』企画を、「サンヨーコート」においても『100年コート』から、お客さま一人一人に合わせたお好みの1着を仕立てることができる『パーソナルオーダー』企画を両ブランドとも通年展開し、サイズの悩みやお好みに応じた商品をご提案いたします。『100年コート』の『パーソナルオーダー』企画を常設で展開するのは同店が初となります。

オープニングイベントとして、「三陽山長」の靴をお買い上げいただいたお客さまを対象に、最高峰の靴磨き職人によるプレメンテナンスを無料で受けていただける靴磨きイベントを、オープン後の週末から4週連続で開催いたします。

「三陽山長 粋 東京ミッドタウン八重洲店」外観「三陽山長 粋 東京ミッドタウン八重洲店」外観

  • 出店の背景

東京ミッドタウン八重洲は、東京駅と直結、地下にはバスターミナル、上層階にはラグジュアリーホテルが入り、インバウンド需要も見込まれる施設です。世界中、日本中から人や情報、モノ・コトが集まり、交わり、新しい価値を生み出し、世界に向けて発信していく街づくりを目指し開発されました。そして「三陽山長 粋」東京ミッドタウン八重洲店の出店場所となる1階フロアは、「ジャパン・ラグジュアリー」をテーマに展開。これまで日本・東京・八重洲を支えてきたクラフトマンシップを現代に体現するジャパンブランドを集積し、こだわりの逸品や空間を求める来街者に「現代の日本発ラグジュアリー」を提案する、という位置づけのフロアです。これらの施設のコンセプトに、「三陽山長」「サンヨーコート」の理念と高い親和性を見出し、出店することで世界・日本の各地から訪れる多くのお客さまと接点をもち、日本のものづくりにこだわる両ブランドを伝える事ができると考えたことから出店に至りました。
 

  • 店 装 

~ テーマは「日本の美」 ~
ショップデザインのテーマは “日本の美” 。「三陽山長」「サンヨーコート」に通じる日本のものづくりの精神を、現代的な素材やディテールで表現しています。鉄が錆びたときの”侘び・寂び”の質感をだした外壁、タイル張りの土間床、日本古来の漆喰を用いた壁、金の茶室をイメージしたフィッティングスペース等、日本ならではのおもてなし空間にてリラックスして商品選びができるよう構成した店舗です。

店内前面には靴・コートをゆったりひろげて並べられるよう幅3mを超えるカウンターを設置。店内向かって右側の6.7mの靴棚による商品が見渡せる迫力あるディスプレイも特徴です。靴選びにおいては、周りを気にせずフィッティングをしていただけるよう、店舗奥にオリジナルのフィッティング用ソファを配した特別なフィッティングスペースをつくりました。

「サンヨーコート」 からは『100年コート』を中心に展開「サンヨーコート」 からは『100年コート』を中心に展開

「三陽山長」   商品が見渡せる6.7mの靴棚「三陽山長」 商品が見渡せる6.7mの靴棚

 

 

 

靴のフィッティング用ソファを配した 店内奥のフィッティングスペース靴のフィッティング用ソファを配した 店内奥のフィッティングスペース

靴のフィッティング用ソファ靴のフィッティング用ソファ

 

  • 展開ブランド、商品構成                                 ※価格は全て税込価格

~日本のものづくりにこだわった2ブランド。パーソナルオーダーも通年展開~

サイズもぴったりなお好みの一品をつくることができるパーソナルオーダーも充実サイズもぴったりなお好みの一品をつくることができるパーソナルオーダーも充実

「三陽山長 粋 東京ミッドタウン八重洲店」は、品質本位を信条とした紳士靴ブランド「三陽山長」と、『100年コート』をはじめとするコートブランド「サンヨーコート」を展開するブランド複合店舗で、日本のものづくりにこだわった2ブランドを展開します。ブランドを代表する定番品の展開に加えて、「三陽山長」ではサイズが合いにくいお客さまもサイズやウィズ(足囲)・アッパーの素材・ソールの素材・仕様などを既製品では取扱いのない複数の中から選び、フィッティングを調整することで約50あるモデルから足に合ったお好みの一足をつくることができる『パターンメイド』企画を実施。「サンヨーコート」においても『100年コート』から、表地・裏地・ライナー・ボタン・ベルトバックルの色や柄・素材や仕様などを複数の中から選び、基本サイズに調整を加えることで体に合ったお好みの1着をおつくりいただける『パーソナルオーダー』企画を両ブランドとも通年展開いたします。『100年コート』の『パーソナルオーダー』企画を常設で展開するのは同店が初となります。
<商品一例>
三陽山長

「匠」シリーズ(¥110,000)
2019年よりブランドの上位ラインとして展開している「匠」シリーズ。
リブテープを使わない特別な中底を用いる「三陽山長」独自の「フレキシブルグッドイヤーウェルト製法」により、従来の製法にはない柔らかな履き心地と屈曲性を実現させており、曲線美によるワンランク上のルックスも特徴です。通常ラインよりもさらに手間ひまをかけた特別仕様を、随所に盛り込んだ世界の最高峰ブランドと並び立つことを目指して誕生したシリーズです。

「SANYOCOAT」 (サンヨーコート)

100年コート 粋SUI100年コート 粋SUI

100年コート 極KIWAMI100年コート 極KIWAMI

『100年コート 粋SUI』(メンズ ¥176,000、ウィメンズ ¥165,000)
中空糸を織り交ぜた生地を独自に開発。通常の『100年コート』の生地から約30%軽量化し、軽さを実現した本格トレンチコート。
『100年コート 極KIWAMI』(メンズ ¥231,000、ウィメンズ ¥220,000)
あらゆる面でさらなる高みを目指してつくり上げ、コートづくりの集大成となる技術と品質を凝縮した『100年コート』最上位モデル。
『100年コート』 とは:「サンヨーコート」が “世代を超えて永く愛されるコート” を目指し、2013年より展開している日本製のコート。トレンチとバルマカーンという普遍的なスタイルを展開。54年間コートを作り続けているコート専業工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」で丁寧に縫製。メンテナンスやアフターケアを直接おこなう「100年オーナープラン」も運営しています。
 

  • オープニングイベント 

~ 最高峰の靴磨き職人によるプレメンテナンスが受けられる靴磨きイベントを実施 ~
オープニングイベントとして、「三陽山長」の靴をお買い上げいただいたお客さまを対象に、さまざまな大会で優勝経験を持つ靴磨き職人によるプレメンテナンスを無料で受けていただける靴磨きイベントを、オープン後の週末から4週連続で開催いたします。
~ スケジュール ~

日程 靴磨き職人
3/11(土)、3/12(日) 2017年世界靴磨き大会優勝   長谷川 裕也 氏 (Brift H)  
https://brift-h.com/
3/18(土)、3/19(日) 2018年靴磨き日本選手権優勝 石見 豪 氏  (THE WAY THINGS GO)
https://www.twtgshoeshine.com/
3/25(土)、3/26(日) 2019年靴磨き日本選手権優勝 寺島 直希 氏(HARK KYOTO)
https://harkkyoto.com/
4/1(土) 、4/2(日) 2019年世界靴磨き大会優勝  杉村 祐太 氏(Y’s Shoeshine)
https://www.ys-shoeshine.com/

いずれも時間は11:30~20:00(最終受付 19:30、一回の所要時間30分~40分)※途中休憩あり
 

  • 「三陽山長 粋 東京ミッドタウン八重洲店」 店舗概要
店舗名         「三陽山長 粋 東京ミッドタウン八重洲店」
所在地 東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 1階
オープン日 2023年3月10日(金)
営業時間 11:00~21:00  ※施設に準じます 
展開ブランド 三陽山長(紳士靴)、 サンヨーコート(メンズ中心)
商品構成 ブランドを代表する定番品、及びお客さま一人一人のサイズの悩みやお好みに応えるパーソナルオーダー品
想定する
お客さま
30~40代を中心とした幅広い層(都心居住者、高感度オフィスワーカー、国内外の観光客を想定)
ショップ
コンセプト
商品の履き心地、着心地良さに加えて、居心地の良い空間づくりにこだわり、何度も通いたくなるサービスを提供するFANBASE SHOP(ファンベースショップ)
サービス メンテナンス・靴磨き・パーソナルオーダーの充実、 e-Direct機能

 

 

  • 「三陽山長」(さんようやまちょう)について

「品質本位」を信条に世界最良の素材を駆使し、熟練の職人による質の高い製品を提案する日本発高級紳士靴ブランド。
対象:メンズ
主な価格帯:
靴(既製品)¥22,000~¥176,000、靴(パターンオーダー)¥102,300~、
ベルト¥16,500~¥33,000、シューケア¥440~¥49,500
販路:直営店、百貨店、ファッションビル、EC
ブランド開始:2001年
 

三陽山長三陽山長

■「三陽山長」 公式WEBサイト
    http://www.sanyoyamacho.com/

■「三陽山長」 公式SNSアカウント
Instagram: https://www.instagram.com/sanyoyamacho/
Twitter: https://twitter.com/SANYOYAMACHO_PR
Facebook: https://www.facebook.com/sanyoyamacho
YouTube: https://www.youtube.com/user/sanyoyamacho/featured
 

  • 「SANYOCOAT」 (サンヨーコート)について

コンセプト: 70年を超える歴史を持ち、「伝統と革新」「日本製」「こだわりの品質」をキーワードに
時代や世代を超えて永く愛される商品を作り続けるコート専業ブランド。
対象:メンズ・ウィメンズ
主な価格帯:メンズ:レインコート・ダウンコート¥86,900~¥231,000、ウールコート¥99,000~¥220,000
ウィメンズ:レインコート・ダウンコート¥49,500~¥220,000、ウールコート¥69,300~¥220,000
販路:百貨店、直営店、専門店、EC 
ブランド開始年度: 1946年
 

SANYOCOATSANYOCOAT

■「SANYOCOAT」公式WEBサイト 
https://www.sanyocoat.jp/

■「SANYOCOAT」公式SNSアカウント
Instagram: https://www.instagram.com/sanyo_coat/
Facebook: https://www.facebook.com/sanyocoat.jp/
twitter: https://twitter.com/sanyoessentials
 
以上
 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。