日本のジュエリーブランド「アンブローズ」が世界的ジュエリーコンテストで第2位を受賞!

アンブローズ アンド カンパニー株式会社のプレスリリース

アンブローズ アンド カンパニー株式会社(以下アンブローズ:本社 山梨県甲府市 代表取締役 堀内信之)が製作した真珠のネックレス「TAMAKI」は、2023年1月22日に開催された第18回HRDデザインアワード授賞式において第2位を受賞しました。

 

 

ジェムストーンカテゴリーにて2位を受賞したアンブローズの「TAMAKI」ジェムストーンカテゴリーにて2位を受賞したアンブローズの「TAMAKI」

3年ぶりに開催されたHRDデザインアワードには、世界各国から1600点を超える作品が応募され、アンブローズの作品「TAMAKI」がジェムストーンカテゴリーにおいて第2位を受賞しました。「TAMAKI」に活かされた日本古来の匠の技術と大胆なデザイン、そして世界平和を願うコンセプトは世界から高く評価され、注目されました。

2023年2月16日(木)〜23日(木・祝日)までアンブローズ本社にて凱旋特別展されます。
2023年4月以降には、ベルギー・アントワープにあるJRDダイヤモンドミュージアムにて展示される予定です。

【HRDデザインアワードとは】
アントワープに本拠地を置くダイヤモンドの世界的権威の鑑定機関及び教育機関であるHRDが主催。
CIBJO(World Jewelry Confederation)の協力とVicenza Oro(ヨーロッパ最大のジュエリーショー)の共催にて開催されたジュエリーデザインコンテストです。表彰式は2023年1月22日にヴィチェンツァ オーロにて開催されました。今回のテーマは「PEACE It starts with you」。混迷する世界からの新しい出発を表現するジュエリーのデザインコンテストとなりました。
HRDアントワープ     https://www.hrdantwerp.com/about-us
HRDデザインアワード https://hrddesignawards.com/

【コンテスト作品 TAMAKI 】
古代より続く宝飾品の歴史を紡いでゆくことは、全てのジュエラーの使命であると考えています。
今回私たちは、新たな時代への慶びとエネルギーに満ち溢れたネックレスを創りました。
環を象どった全体のフォルムは、手を取り合う世界中の人々の団結を表します。大小の純白の湖水真珠はそれぞれが持つ多様性、希少なピンクダイヤモンドは貴い命の輝きを表現しています。高い意匠と技術を用いて創られた裏面に広がる満開の桜から鳩が舞う姿に平和と自由への願いを込めました。桜の神木は勇気と夢が溢れる三本の幹を広げ、新時代の幕開けを飾る「TAMAKI 環」は、これからの宝飾品の歴史を紡いでゆくと確信しております。
 

TAMAI 正面TAMAI 正面

 

TAMAKI 裏側TAMAKI 裏側

TAMAKI ネックレス
Pt950 / K18 YellowGold / K18 PinkGold
湖水真珠 (641pc)  ピンクダイヤモンド (12.30ct) ピンクサファイア (1.43ct)

アンブローズアンドカンパニー株式会社 代表取締役 堀内信之
コメント

創業以来65年の歴史に於いて、アワードへの挑戦は必要不可欠です。
1985年全国統一ジュエリーコンテスト(現・JJAジュエリーデザインアワード)にて最高位・通産大臣賞受賞し、2015年JJAジュエリーデザインアワードでは第二位・経済産業大臣賞受賞しました。そして2016年には、同アワードにて最高位であり、念願の内閣総理大臣賞を受賞することができました。他、入賞や佳作なども含めて10回に及ぶ種々コンテストへ応募の経験があります。

私達、アンブローズにとってコンテストに挑戦することは、受賞を目的とすることはもちろんですが、応募作品の製作過程に於いて技術の向上や社員の多様な学びを得ることです。そして全ての活動から、社員全体に団結力が産まれることに価値を感じています。

デザイナーやクラフトマンは、製品の背景にある歴史を熟知し、その奥深さを作品の表情として表現し、また化学の裏付けを必要とするハイレベルな金工細工に挑み、トライアンドエラーを繰り返しながら技術力が向上していきます。これらの経験と努力は日常の商品作りにも多大なフィードバックをもたらします。

パンデミック下の混迷期に於いて全ての社員が同じベクトルを目指し、お互いに士気を高め合い、有意義な結果となりました。弊社はこのようなコンセプトでアワードへの出展に取り組み、地場産業として、常に高品位なジュエリー創作を目指しています。
今回の受賞に関して、ご協力いただいた全ての皆様と社員に感謝しつつ、山梨の、そしてアンブローズのものづくりを世界に広く周知していく所存です。

 

 

 

 

 

  • 会社概要

アンブローズアンドカンパニー株式会社
〒400-0811山梨県甲府市川田町アリア202
TEL:055-220-1612
Email:info@ambrose.co.jp
HP:https://www.ambrose.co.jp

風光明媚な甲府市、宝石の街に工房のある本社を構えております。館内は光溢れる作りで至る所に世界各国の美術品や原石が常時展示されています。また、匠達が製作したジュエリー販売の他に修理・リモデル・フルオーダーの逸品も承っておりますのでお気軽にご相談できるようになっております。

 

 

 

 

アンブローズ本社と工房の風景アンブローズ本社と工房の風景

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。