コロナ禍で変わるアパレルの新しい形 【オンワード × 一般人主婦】が作り出すプラスワンアイテムを提案するアパレルライン「sont. by Feroux」登場

合同会社SUGUREMOのプレスリリース

「こんな商品がほしい」が叶う、顧客と共に育てる新しいアパレルブランド。ECと実店舗を掛け合わせ、「届いたらイメージと違った」「体にフィットしなかった」を回避。一般人主婦や仕事が減ったアパレル販売員に新しい形の仕事も提案。


新型コロナウイルスの影響で様々な業界が変化を求められています。アパレル業界もその一つで、購入する場所やブランドを選ぶ理由も変わりつつあります。今までは店舗へ行き、販売員とのコミュニケーションを通して自分に合ったものを購入することができました。しかし実店舗へ行くことがなかなかできなくなり、リモートワークの普及と共に衣服に求められることも少しずつ変化しています。

■本当に欲しいものを知っているのは誰?オンワード×一般人主婦の新たな挑戦

「sont.by Feroux」は株式会社オンワード樫山と一般人主婦のコラボレーションによって生まれたアパレルブランドです。移り変わりの早い流行や買う場所の選択肢が増えた結果、「本当に着たいものがわからない」「基本アイテムは全て持っているけど、何か一つ物足りない」という消費者の声も聞こえるようになりました。そこで消費者目線を持ち、本当に欲しいアイテムを理解する一般人主婦と共に「今あるアイテムに一点プラスするだけで垢抜ける、プラスワンアイテム」をテーマに新しいアパレルブランドをローンチいたしました。

【sont.by Ferouxとは?】
 

sontとは、フランス語のsole(唯一)+font(足す)から造った造語です。 価値観・スタイルが多様化するなかで、今あるものにこれをプラスすれば垢抜ける、こんな一点が欲しかった、を叶える「プラスワンアイテム」をご提案いたします。またSNSを中心とした顧客との密なコミュニケーションにより「お客様と一緒に育てるブランド」を目指してまいります。

sont.by Feroux HP https://sont.jp
Instagram https://www.instagram.com/sont._official/

ブランドプロデューサー
湯浅綾菜
https://www.instagram.com/arsk729/

三村有希
https://www.instagram.com/u0829u/

■「どこで買うかより、誰から買うか」オンラインコミュニケーションで顧客と密な接点を

消費者の物の買い方、選び方も変化しつつあります。以前は「このブランドの服を買う」「この場所で買う」だったものが、「誰が作ったのか、誰のどんな思いがこもっているのか」にシフトしはじめています。「sont.by Feroux」は日々自分自身やSNSのフォロワーとのコミュニケーションを通して「本当に着たいもの」を熟知する、等身大の主婦がプロデュースしています。商品の品質と購入しやすい価格にもこだわり、発売後も日々SNSを中心にフォロワーや購入者と密なコミュニケーションを重ねています。

■「こんな商品がほしい」が叶う。顧客と共に育てる新しいアパレルブランド

本ブランドでは「顧客と共に育てる」ことを目指しております。アイテムを発売して終わりではなく、SNSを中心にフォロワーや顧客のリアルな意見を積極的にヒアリングし、より良いアイテム作りを行ってまいります。公式インスタグラムアカウントのタグ付け欄ではユーザーが投稿した、他ブランドとの着こなし例も見ることができ、手持ちのアイテムとの合わせ方や着まわし方法の参考にしていただけます。
 

■一般人主婦や仕事が減ったアパレル販売員に新たな仕事の形を提案

sont.by Ferouxでは新たな仕事の形も提案してまいります。子育てが忙しく週5や決まった時間に働くことが難しい主婦や、コロナの影響で仕事が減ってしまったアパレル販売員が自分の時間に自分の強みを活かして仕事にすることができるのが「オンラインスタイリストプロモーション」。ご自身のセンスを活かしてみんなが取り入れやすいコーディネートを組み、SNSに投稿し、お客様のご購入につながれば売上の一部を還元する仕組みです。リアルタイムで注文数をご確認いただけるため、次のコーディネート提案の参考にしたり、SNSでの発信に反映することができます。
 

作り手、売り手、買い手の3者でよりよい商品づくりを行うため、取り組んでまいります。

 
■オンワードの店舗で試着ができる。EC×店舗でレバレッジを

現在のアパレル業界の販売方法は店舗とECに二分されています。店舗であれば接客を通し自分では思いつかない着こなしの提案を受けたり、試着して素材や触り心地、体へのフィット感を直接確かめることができます。しかしコロナ禍で外出を控えたり、大型商業施設も休館・時間短縮が増えているため、ECで購入する人も多くなっています。ECであれば家から好きな時間に購入することができる一方、「届いたら思っていたものと違った」「着てみたらサイズがいまいち合わなかった」などという悩みもあります。そこで「sont.by Feroux」ではECと店舗の両方のメリットを掛け合わせ、お客様にベストな方法をご提案してまいります。

オンワードではすでにこの取り組み「クリック&トライ」をはじめており、「sont.by Feroux」の商品も店頭ですでにお試しいただき、ご購入いただいております。オンラインと店舗の強みを最大限に活かし顧客との双方向のコミュニケーションにより、お客様に寄り添うブランドを目指してまいります。

■『sont.by Feroux(ソント バイ フェルゥ)』
 

・リネンライクハイウエストスカート

リネンのような夏らしい爽やかな質感のハイウエストスカート。タイト過ぎないデザインでカジュアルにも着用できるアイテムに仕上げました。後ろはゴム仕様で、ゴム部分が見えてもおしゃれに見えるデザインを取り入れています。税込 ¥7,700

・ヴィンテージサスペンダースカート

ソフトマーメイドシルエットで甘すぎない大人な雰囲気のサスペンダー付きスカート。裾のフレアがキレイに広がる美シルエットで、ハイウエストデザインなのでスタイルアップも狙える1枚。雨に濡れてもすぐ乾くヴィンテージナイロン素材を使用しており、水遊びや夏のレジャーの際にも活躍します。税込 ¥8,690

・リネンライクブラウス

リネンのような夏らしい爽やかな質感のブラウス。サラサラとして着心地良く、Tシャツのように1枚でも気軽に着ていただけます。シワにもなりにくく透けにくい素材のため、普段着としてはもちろん、お仕事の際にも便利なアイテムです。税込 ¥5,500

・シアークレープパンツ

暑くなるこれからのシーズンにピッタリのシアークレープ素材のパンツ。着用ストレスを感じないようウエストはゴム仕様。デイリー使いにも、お出かけの日にも着たくなる1枚です。税込 ¥7,590

・シアークレープキャミソールワンピース

「これさえあれば」簡単にこなれ感が増すセットアップOKなシアークレープキャミソールワンピース。肩紐の調整ができるため、背丈に合わせてワンピースの丈を調整可能。ほど良い透け感で大人っぽくもカジュアルにも着こなすことができる1枚です。税込 ¥7,590

・裾カット出来るセンタープレスジャージパンツ

伸縮性があり、ストレスフリーな履き心地のジャージパンツ。布切り専用ハサミで裾を切ることが出来るので、自分に合わせたお好みの丈で着用いただけます。快適な履き心地ながらセンタープレスできちんと見えを叶えるとともに、脚を長く見せてくれる美シルエットなパンツです。税込 ¥6,050

sont.by Feroux HP https://sont.jp
Instagram https://www.instagram.com/sont._official/

【会社概要】

合同会社SUGUREMO

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸一丁目
代表取締役社長:松枝明葉
事業内容:商品の販売ならびに関連するサービス・メディアおよびコンサルティング業務の提供
HP http://www.suguremo.jp/

 

 

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