【2022年夏のアクセサリートレンド】メンズアクセサリーは“シンプルイズベスト”!?20代・30代男性に調査を実施

ユゼン合同会社のプレスリリース

ユゼン合同会社(本社所在地:福井県坂井市、代表取締役:松井 優太)は、20代~30代の週1回以上アクセサリーを身につけている男性を対象に、「2022年夏のメンズアクセサリートレンド」に関する調査を実施しました。

夏は冬に比べてファッションのアイテム数が少なくなるため、どこか物足りないと感じる方もいるのではないでしょうか?

いつものコーディネートにアクセサリーをプラスすれば、シンプルながらこだわりの感じられるスタイルに仕上がります。
特に“首・手首・足首”の3首にアクセサリーがあると、コーディネートのおしゃれなアクセントとなってくれますよ。

とはいえ、身につけるアクセサリーや他のファッションアイテムとの合わせ方によっては、周囲に「ダサい」という印象を与えてしまいかねません。
普段からアクセサリーを身につけている方は、どのようなアクセサリーを好み、何を重視して選んでいるのでしょうか?

そこで今回、ジュエリーやハンドメイドアクセサリーの製造販売を手掛けるユゼン合同会社https://yuzen-official.com/)は、20代~30代の週1回以上アクセサリーを身につけている男性を対象に、「2022年夏のメンズアクセサリートレンド」に関する調査を実施しました。

ファッションにアクセサリーを取り入れたいと考えている男性は、ぜひ参考にしてみてください。
 

  • 【この夏身につけているアクセサリー】最も多かったのはネックレス!

はじめに、2022年夏のアクセサリートレンドに関して伺っていきたいと思います。

「今年(2022年)の夏に身につけているアクセサリーを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ネックレス(58.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『リング(32.6%)』『ピアス(22.5%)』と続きました。

今年の夏は、『ネックレス』を身につけている男性が多いようです。
また、『リング』『ピアス』も夏のアクセサリーとして支持を集めました。
首元や耳、指などにつけて、さりげないワンポイントとなるようなアクセサリーが人気といえます。

では実際に、男性たちはどのようなデザインのアクセサリーを身につけているのでしょうか?

そこで、「今年(2022年)の夏に身につけているアクセサリーはどのようなデザインが多いですか?」と質問したところ、8割以上の男性が『シンプル(80.7%)』と回答しました。

普段からアクセサリーを身につける男性にとって、シンプルなデザインが今のトレンドといえそうです。
アクセサリーの種類やブランドによってデザインは様々ですが、シンプルであるほど身につけやすく、長く愛用できるかもしれません。

男性たちがシンプルなアクセサリーを選ぶ理由について、詳しく聞いてみました。

■年齢やファッションに合わせてアクセサリーを身につけたい!
・年相応のファッションにしたいから(20代/会社員/岐阜県)
・派手なアクセサリーは子どもっぽく見えそうだから(20代/会社員/静岡県)
・どのような服装にも合うから(30代/会社員/東京都)
・夏はシンプルな服が多く、アクセントとして身につけているから(30代/会社員/愛知県)

シンプルなアクセサリーはどのようなファッションにも合わせやすく、アクセントになると考える男性が多いようです。
また、年相応に落ち着いた印象にしたい、という意見も見受けられました。
シンプルなデザインを選ぶことが、かえっておしゃれへのこだわりを表しているといえるでしょう。
 

  • 【アクセサリーは価格を重視!】着用頻度が多いアクセサリーには何を求める?

今年の夏、8割以上の男性がシンプルなデザインのアクセサリーを身につけていることがわかりました。
シンプルなアクセサリーは、自分の年齢や好みのファッションに合わせやすいと考えられているようです。

では、男性たちがアクセサリーを身につけるのはどのようなシーンなのでしょうか?

そこで、「どのような場面でアクセサリーを身につけますか?」と質問したところ、『遊びに行くときなど、おしゃれをしたいとき(38.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『常に(自宅でも身につける)(29.5%)』『外出時は常に(24.3%)』と続きました。

おしゃれをして出かけたい時に、アクセサリーを身につける男性が多いようです。
一方で、自宅でも常にアクセサリーを身につける、という声も一定数見られました。
お気に入りのアクセサリーや、パートナーとのペアアイテムであれば、身につけることが習慣となっているのかもしれません。

アクセサリーはコーディネートのアクセントとなるからこそ、こだわって選びたいですよね。
実際に、男性たちはどのような点を重視してアクセサリーを購入しているのでしょうか?

続いて、「アクセサリーを買う際にどのようなことを重視しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『価格(43.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『素材(37.4%)』『どんなコーデにも合わせやすいこと(37.4%)』と続きました。

アクセサリーを買う際には、価格を重視する男性が多いようです。
また、アクセサリーの素材や、服装との合わせやすさも見逃せないポイントとなっています。

とりわけアクセサリーの価格は、プチプラからハイブランドのものまで幅広いものです。
普段からアクセサリーを身につける男性は、どれくらいの予算で購入しているのでしょうか?

ここで、「アクセサリーを購入する際の予算はどれくらいですか?」と質問したところ、『10,000円〜30,000円未満(22.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円〜10,000円未満(21.1%)』と続きました。

アクセサリーの予算として、5,000円から30,000円未満の価格帯が回答結果の4割以上を占めました。
日常使いするものなので、長く使用できるものや、様々なアイテムを低価格で求めている層もいるのかもしれません。
 

  • 季節を問わず毎年使えるアクセサリーが人気?

ここまでの調査で、おしゃれをしたい時にアクセサリーを身につける男性が多いことがわかりました。
また、アクセサリーの価格が購入を決めるひとつの基準となっているようです。

今年の夏に焦点を当ててアクセサリーのトレンドを追ってきましたが、昨年(2021年)までとの違いはあるのでしょうか?

そこで、「昨年(2021年)までの夏に身につけていたアクセサリーと今年の夏に身につけているアクセサリーの違いを教えてください」と質問したところ、『変わらない(ずっとシンプル)(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『よりシンプルになった(31.9%)』と続きました。

半数以上の男性が、昨年までの夏と比べて、今年の夏も変わらずシンプルなアクセサリーを身につけているようです。
また、『よりシンプルになった』という意見も多いことから、夏はシンプルなアクセサリーの人気が高いと考えられます。

では、夏以外の季節で、身につけるアクセサリーに変化は見られるでしょうか?

続いて、「季節によってアクセサリーを変えていますか?」と質問したところ、4割近くの男性が『変える(36.8%)』と回答しました。

夏にシンプルなアクセサリーを選ぶように、その季節ごとに身につけるアクセサリーを変える方も一定数いるようです。
どのような面でアクセサリーを変えているのか、具体的に聞いてみました。

■アクセサリーの色や素材を変えて季節感を演出
・着る服の色合いを季節によって変えているので、それに合ったアクセサリーをつけている(20代/会社員/千葉県)
・春夏は寒色系や薄い色のものに、秋冬は暖色系や濃い色のアクセサリーにしている(20代/会社員/宮城県)
・夏は涼しげな素材のもの、冬は暖かみのある素材のもの(30代/会社員/千葉県)
・手首が出る夏などはブレスレットをつけ、冬はマフラーをしていることが多いのでネックレスをつけない(30代/自営業/山口県)

服装や季節のイメージに合った色のアクセサリーを身につける男性が多いようです。
また、アクセサリーの素材を季節によって変える、という声も寄せられました。
四季の変化に合わせてアクセサリーを選ぶことで、より快適におしゃれを楽しめるのではないでしょうか。
 

  • 【アクセサリーのココが好き!】それぞれが思うアクセサリーの魅力とは!

今年の夏も昨年までと変わらず、シンプルなアクセサリーが好まれていることがわかりました。
また、季節によって身につけるアクセサリーを変え、ファッションを楽しんでいる男性が多いようです。

最後に、普段からアクセサリーを身につける男性に対して、アクセサリーの魅力とは一体何なのか聞いてみました。

■アクセサリーで自分自身を表現できる!
・コーディネートのあと何か一つ足りないといった部分を解決できる(20代/学生/栃木県)
・自己肯定感を高められる、少し華やかな印象になる、自分に自信がつく(20代/会社員/大阪府)
・自分のスタイルに関する方向性をアピールできる(20代/会社員/埼玉県)
・おしゃれに気をつけていると相手に好印象を持たれる(30代/会社員/神奈川県)

アクセサリーを身につけることで自己肯定感が高まる、という意見が多く見られました。
また、自分の個性をアピールしたり、相手への印象を良くしたりと、アクセサリーが自己表現の手段となっています。
このようなアクセサリーの魅力が、普段から身につけたくなる理由だといえるでしょう。
 

  • 【まとめ】メンズアクセサリーは、季節やコーデを問わず使えるシンプルなデザインが人気!

今回の調査で、今年(2022年)の夏はシンプルなメンズアクセサリーが人気を集めていることがわかりました。

シンプルなデザインのアクセサリーはどのような服装にも合わせやすく、おしゃれなアクセントとして活躍してくれます。
外出先や自宅でも気軽にファッションを楽しむ要素として、アクセサリーを愛用している方も多いようです。
また、季節によってアクセサリーの色や素材を変えるという、おしゃれへのこだわり具合も窺えました。

さらに、シンプルなデザインは昨年から変わらないという方も多く、これからの季節でもファッションの一部としてお使いいただけるのではないでしょうか。

普段からアクセサリーを身につける男性にとって、アクセサリーは自分を高めてくれる大切な存在です。
これからの季節も好きなアクセサリーを身につけ、ファッションを楽しんでみませんか?
 

  • 「毎日着けたいジュエリー」〜日常使いに最適なシンプルなシルバージュエリー〜

今回、「2022年夏のメンズアクセサリートレンド」に関する調査を実施したユゼン合同会社https://yuzen-official.com/)は、「毎日つけたいジュエリー」をコンセプトにしたジュエリーやハンドメイドアクセサリーの製造販売を手掛けています。

■EVERYDAY,EVERYWHERE
毎日、どんなシチュエーションにも馴染むジュエリー。
いつでも着けていたくなるような、着け心地の良いデザイン。
どなたでもお使いいただけるよう、素材にもこだわりました。
yuzenの作品は、みなさまお一人お一人の日常に寄り添うアイテムたちです。

■YUZEN IS “LIFETIME JEWELRY”
上質なシルバージュエリーをできるだけお求めやすい価格でご提供することで、yuzenの様々なデザインに触れていただきたい。

「日常使いにはよりシンプルなこのデザインを」
「二人の記念日には少しだけ特別感のあるこのデザインを」
「友達の結婚式の二次会にはラグジュアリーなこのデザインを」

シチュエーションに合わせて、「ジュエリーを選ぶ楽しさ」をご体感ください。
yuzenはあなたと共に生涯を歩むジュエリーブランドでありたいと考えております。

■お取り扱いジャンル
リング
ネックレス
ブレスレット
イヤーカフ/ピアス
天然石アイテム
など、すべて職人の手でハンドメイドでお作りしております。

■商品パッケージ

yuzenのパッケージは地元紙器メーカーで一つ一つ作られます。
シンプルながらも上質な紙の質感にこだわりました。
また、ジュエリーを配送中の小傷から守るため、すべて個装してお届けいたします。

■注意事項
・ご覧いただいているモニターにより実際の商品と色味が異なる場合がありますので、予めご了承ください。
・通常商品はオーダーいただいた後に職人が一つ一つ最終仕上げを行いますので、ご注文日より7営業日前後で発送いたします。
・不良品以外での交換・サイズ直し・返品は承っておりません。

■配送について
「通常商品」と「翌日発送商品」を同時にご購入いただいた場合、商品は別送となります。

■yuzen:https://yuzen-official.com/
■お問い合わせ注意事項:https://yuzen-official.com/pages/contact-us
■公式LINE(お問い合わせ):https://page.line.me/545ppcdj?openQrModal=true

調査概要:「2022年夏のメンズアクセサリートレンド」に関する調査
【調査期間】2022年7月14日(木)~2022年7月15日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,020人
【調査対象】20代~30代の男性 ※週1回以上アクセサリーを身につけている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。