ファッションブランドのAtelier M/A(アトリエ エム/エイ)が、「蚤(のみ)の市」をテーマに、LUCUA1100(ルクアイーレ)で、秋冬の新作受注会と同時に春夏のポップアップストアをオープン。

Atelier M/Aのプレスリリース

アート・ファッション・サスティナブルをコンセプトにウェアと雑貨の開発を行うAtelier M/A(所在地:大阪府大阪市中央区、代表:小出真人)が、「蚤の市」をテーマに大阪・梅田にある商業施設LUCUA1100にてポップアップショップをオープン。関西では初披露となる2022秋冬の新作受注会のほか、ワークショップも開催いたします。

◆展示会テーマ:「蚤の市」について

あらゆる時代、あらゆる場所、あらゆる価値のものをひとつの場所に集めた「蚤の市」をイメージ。混沌と活気のなか、自分のアンテナと好奇心を頼りに思いがけない出会いを楽しむ、宝探しのような高揚感を。
ナチュラルな感覚と最新のテクノロジーが融合した秋冬の新作を中心に、春夏の新作、定番品、少量生産や1点もののアイテムも合わせてお楽しみください。

ブルーシートやダンボールといった素材をあえて用いることで、既存の価値が揺さぶられ、ゆらぎ、変容していくかのような空間演出に。

其処彼処に散りばめた、<リアル/デジタル><過去/未来><直感/論理>などのワードから、私たちがブランドの立ち上げ当初から思考し続けてきた、相反するものがぶつかり合うことなく共存し、ひとつにつながっていく「多様性」のメッセージを感じていただけたらと思います。

◆最新のプリント技術とアナログな感覚が融合した秋冬の新作

デビス社が日本で初めて導入する「Kornit Presto」を活用した、オリジナルプリントのアウターです。印刷時に水を使用しないため水質汚染がなく、エコに配慮。最新のプリント技術を使いながら、原始的なテクスチャーを先進的でミニマルなデザインに落とし込んでいます。

iPhoneで撮影したクラシカルなテクスチャー画像をつなぎ合わせて作成した、オリジナルプリントの2ピース(ワンピース、パンツもあり)。<リアル/デジタル>の境界が曖昧になりつつある、今の世界のありようから着想。アナログ的な手ざわりを感じさせつつ、記憶の中の映像のようなゆらぎをプリントに落とし込みました。

*この他にも、原毛の色をそのまま生かした無染色ローゲージニットなどの新作を関西で初披露。新作は受注生産となっており、ご予約いただいたお客様には特典として、Atelier M/Aオリジナルプリントの巾着ポーチをプレゼントいたします。

◆春夏の新作、定番アイテムも合わせて展示販売

春夏の新作、リサイクル糸を使用したニットシリーズ(ワンピース、トップス、ソックスに加え、新たにカーディガンも)。服づくりの工程でどうしても出てしまう、多種多様な裁断くずやサンプル生地を廃棄することなく糸として再生し、新たなデザインで生まれ変わらせました。ほか、少量生産のアイテムや1点もののバッグ、小物なども多数ご用意。秋冬の新作以外はすべてその場でご試着、ご購入いただけます。
 

◆スケジュール
日時 : 4月1日(金) – 4月7日(木)  10:30 – 20:30
「LUCUA1100」4階「sPACE」

[オープニングレセプション]
日時 : 4月1日(金) 18:00~
*大阪のフレンチカフェChef-d’oeuvre(シェ・ドゥーブル)によるフード、ドリンクをご用意してお待ちしております。どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

[ワークショップ]
服づくりの工程で生まれる細かな端材を素材として使い、オリジナルコースターをつくるワークショップを行います(要予約)。
日時 : 4月3日(日)14:00 – 15:00
お申し込み方法はAtelier M/Aのサイト・SNSでご確認ください。
https://www.atelier-m-a.co/journal/event/original-coaster-ws
Instagram : https://www.instagram.com/atelier_ma/?hl=ja

【主催者情報】
◆Atelier M/Aとは?
2018年に、デザイナーの小出真人とパタンナーの小出梓が立ち上げた、アート・ファッション・サスティナブルを思想の根幹とするブランドです。若き日にイタリアで過ごした日々から得た気づきをベースに、都市に住みながらも自然と共生できる新しいライフスタイルを提案。
デザイナーが思索を重ねることから生まれる現代アート的アプローチで、服という媒体を通して新しい視点や生き方を示し、世界のあるべき姿を着る人とともに考えることをめざしています。

名称:Atelier M/A
所在地 : 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町  2-3-11 
日繊商工ビル2F
代表 : 小出真人
設立 : 2018年1月1日
事業内容 : レディースウェア、バッグ、雑貨等の企画デザイン

<お問い合わせ先>
担当:小出 梓
https://www.atelier-m-a.co
TEL :090 9282 4879
MAIL:asa@atelier-m-a.co

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。