スタイリストと買い物した服を着て写真撮影ができる「Photojoy」のファッションコーディネートプランを全国10拠点に拡大!【たった5時間でアプリのマッチング数が2倍になった事例も】

株式会社アルファブルのプレスリリース

株式会社アルファブル(本社:東京都新宿区、代表取締役:香美惇)が運営する恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」は、ファッションコーディネートプランを全国10拠点に拡大しました。利用者の中には、マッチングアプリのプロフィール写真を「Photojoy」の写真に変更したことで、いいね数が2倍に増えた男性の事例もあります。

  • ファッションコーディネートプランについて

■概要
恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」ファッションコーディネートプランは、スタイリストが一緒に買い物に同行して選んだ服を着てマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスです。「Photojoy」利用者からの「マッチングアプリのいいね数が増えず、ファッションに自信が持てない」「どんな服装で写真を撮ればいいのか分からない」という声から始まりました。

《ファッションコーディネートプランのフロー》

①WEBにて予約/②事前ヒアリング/③買い物同行/④写真撮影/⑤納品

《ファッションコーディネートプランの詳細》
・撮影時間:10:00~18:00 ※日没まで
・所要時間:約5時間(コーディネート3時間以内+休憩1時間+撮影45分以内)
・納品枚数:30枚(写真の色味調整あり)
・利用料金:29,700円(税込)

■特徴

・丁寧な事前ヒアリングにより一人ひとりのイメージを実現
「Photojoy」の買い物同行では、スタイリストが下見・選定したお店(ファストファッションブランドやセレクトショップ)を3時間一緒に周ります。SNSを通して直接利用者に事前ヒアリングを行い、当日のコーディネートの仕上がりイメージを共有して買い足すものを決めておくことで、欲しいアイテムの相違を無くすことができます。
 

・マッチングアプリの写真向けの清潔感のあるコーディネートを提案
異性から良い印象を持ってもらうためには清潔感のあるコーディネートにすることが重要です。「Photojoy」では、体格に合ったジャケットや、写真の顔色が明るく見える白色のTシャツなどを中心に、マッチングアプリの写真に適したコーディネートをご提案します。
 

・複数回のデートで着回せるような定番アイテムをチョイス
「Photojoy」の買い物同行では撮影のためだけの服装を提案するのではなく「複数回のデートで使える着回しがしやすい定番」をおすすめしています。手持ちのアイテムと合わせることで、デートに着て行く服装を数パターンイメージできるアイテムなどを中心に、利用者が自信を持って長年使い続けられるアイテムをご提案します。
 

・利用者の99%がコーディネートやスタイリストに満足したと回答
「Photojoy」がファッションコーディネートプランの利用者401名を対象に利用後アンケートを実施したところ、「担当スタイリストには満足できたでしょうか」という質問に「大変満足した」「満足した」と回答した人は99%でした。また、「当日のコーディネートには満足できたでしょうか」という質問に「大変満足した」「満足した」と回答した人は99%でした。このように、コーディネートやスタイリストに対し高評価をいただいております。

■展開地域

2019年7月に東京(新宿駅周辺)から始まった「Photojoy」のファッションコーディネートプランは、これまで東京や大阪を中心に800名以上の方々に提供してきました。この度拠点を拡大し、全国10都道府県で利用可能となります。

《ファッションコーディネート利用可能エリア》
​北海道(札幌駅周辺)、東京(新宿駅周辺)、神奈川(横浜駅周辺)、千葉(海浜幕張駅周辺)、愛知(栄駅周辺)、京都(四条河原町駅周辺)、大阪(大阪駅周辺)、兵庫(三ノ宮駅周辺)、広島(広島駅周辺)、福岡(博多駅周辺)
 

  • ファッションコーディネートプランの事例

■「Photojoy」のプロフィール写真に変更して、マッチング数が2倍
「Photojoy」では利用者(29歳/男性/東京都/マッチングアプリ利用歴3ヶ月)にご協力いただき、プロフィール写真を変えることでマッチングアプリのマッチング数に変化があるかを調べました。Beforeのプロフィール写真では、5日間で送った100いいねに対しマッチング数は9、相手からのいいねは31でしたが、Afterのプロフィール写真では、5日間で送った100いいねに対しマッチング数は20、相手からのいいねは53でした。「Photojoy」で撮影した写真にプロフィール写真を変えることで、マッチング数が11増加し、変更前の約2倍になりました。
 

  • ファッションコーディネートプランの利用の流れ

■利用者の声:ファッションコーディネートプラン利用前

「Photojoyで自分に似合う服装を知って、何かを変えるきっかけを作りたかった」
マッチングアプリは男性側が有料のものが多いのですが、全然いいねを返してもらえなくて無駄にお金ばかり使ってしまっている感覚がありました。そんな時にネットで「Photojoy」の広告を見つけ、何か変わるきっかけになればいいなと思い利用を決意しました。今まで服なんてまともに選んだことが無く、センスがないなと思いつつもそのまま29年間生きてきたので、自分に似合う服装が知りたくてファッションコーディネートプランを選んでみました。

■利用者の声:ファッションコーディネートプランの実際の様子
・事前ヒアリング

スタイリストさんがLINEでコーディネートの利用目的や、ファッションの悩みを尋ねてくれました。元々ブランドものが好きではなく、普段あまり高い服を買わないのですが、事前にファストファッションのお店を回ることを提案してくれたので安心できました。

・ワードローブ診断

事前にLINEでクローゼットにある洋服の写真を送り、スタイリストさんと一緒に買い足すアイテムを考えていきました。今回は春に着れるようなトップスを中心にデート服を探していきたいです。

・スタイリストとの待ち合わせ

スタイリストさんと駅で待ち合わせをしました。すごく気さくな方で、店舗への移動中は恋愛相談にのってくれました。実は2回目デートにゆるっとしたパーカーを着ていった時に、相手の反応が良くなくて、気まずい雰囲気になったことがあったんです。プロの視点で服のアドバイスをもらって、自分が好きな服と異性ウケの良い服は違うんだなと感じました。

・買い物同行

スタイリストさんに自分の顔の系統に合う柔らかい素材の服や、写真映えする明るい色の服などを教えてもらいながら一緒に選んでいきました。服の価格はリーズナブルなのにすごくオシャレでした。近くにこんなお店があるなんて知らなかったです。

・試着

3時間たっぷり使って数店舗を回りながら試着し、自分の体格に合うサイズを見つけていきます。試着した服の購入は強制ではないので、納得いくまで何度も試すことができました。重ね着する時は肩がぴちぴちにならないワンサイズ大きいニットの方が良いというのは新たな発見です。裾直しも初体験でした。

・カメラマンと撮影

撮影場所付近の駅に移動します。カメラマンさんがポーズや立ち位置について細かく指示を出してくれて、人目につかない場所で撮影できました。
沢山褒めてくださるので次第にテンションが上がり、自然と笑顔も上手にできるようになりました。最後の方は通行人の目も気ならず自分でどんどんポージングをするようになっていました(笑)。

・撮影スポットの移動

何箇所か撮影スポットを回りながら3パターンのコーディネートで撮影し、途中で着替えをする時間もありました。「マッチングアプリの写真は1枚だけ格好良くても他の写真が残念だと意味がない」とカメラマンさんが教えてくれて、複数パターン撮影できたのでよかったです。サブ写真としても3、4枚登録しておこうかな。

■利用者の声:ファッションコーディネートプラン利用後

「プロの服選びでマッチング数が増え、自分もまだまだいけるなと自信がついた」
「Photojoy」を利用すれば、多少の変化はあるかなとは思っていましたが、まさかここまでとは思わなかったです(笑)。マッチングアプリを始めてから「このままの自分ではダメだ」と焦っていましたが、マッチング数やいいね数が増えたことで「自分もまだまだいけるな」と自信がつきました。写真は撮影して終わりではなく一生残るものだし、魅力を引き出してくれたことが何よりも嬉しかったです。プロのスタイリストさんが服を選んでくれたおかげで自分に合うファッションも分かったので、今後も役立つ貴重な体験になりました。
 

  • ファッションコーディネートプラン利用者の声

※許可を得て写真を掲載しています

■37歳男性(愛知県/175cm/ 85kg/ Lサイズ/予算 2万)
「Photojoyのプロフィール写真をきっかけに会話が弾み、彼女ができた」
「Photojoy」利用後にマッチングアプリのプロフィール写真を変更したのですが、メッセージを続けていた女性から「素敵な写真ですね」と褒められました。その後も写真をきっかけに会話が弾み、無事お付き合いすることができました。買い物同行では実践的なアドバイスをもらうことができ、この年齢からでもファッションを学ぶことができる良い経験になりました。

■33歳男性(東京都/180cm/75kg/L〜XLサイズ/予算 5万円)
「コロナ禍で買い物の機会が減っていたが、Photojoyのおかげで女性に褒められた」
以前プロフィール写真を設定していなかった時はいいね数が思うように増えなかったので、今回はちゃんと婚活を始めようと思い「Photojoy」を利用することにしました。最近はコロナ禍で服を購入する機会が減ってしまい、ジーパンにTシャツを合わせるだけになっていました。買い物同行では初めて試すようなキレイ目コーディネートを提案してもらい、正直自分でもかっこいいなと思いました(笑)。「Photojoy」の写真の効果は大きく、写真のおかげでマッチングできていると感じます。コーディネートしてもらった服で食事に行った際「雰囲気が変わった」と女性に褒めてもらえることもありました。

■29歳男性(東京都/172cm/68kg/Mサイズ/予算 5万円)
「マッチング率が20%向上!Photojoyのおかげでコーディネートが面白くなりそう」
普段はファストファッションばかりでした。今回の買い物同行では初めて試すブランドもあって「自分にはこんな服も似合うんだ」という発見があり、今後自分でコーディネートするのが面白くなりそうです。マッチングアプリでは、自撮りの写真を登録していた時よりも、体感としてマッチング率が20%程度向上したように思います。
 

  • 「Photojoy」スタイリストについて

■小林拓美(Photojoy スタイリスト責任者)

大手アパレル会社やパーソナルスタイリスト会社にてコーディネートの経験を積み、2020年12月から「Photojoy」のスタイリスト責任者に就任。オシャレ初心者の方でも使いやすく、異性に好印象を与えられるコーディネートを提案する。

■スタイリスト責任者のコメント
・「異性に対して自信が持てなかったという原体験がサービス開始のきっかけに」

昔、気になる女性が居たときに自信を持ってアプローチできないことがありました。ダサいと思われて嫌われてしまうことを恐れていたからです。しかし、このままでは好意を持っている女性を他の男性に取られ続けてしまうと一念発起し、書籍で勉強、友達の力を借りて人並程度のオシャレができるようになりました。それにより、異性からの反応もよくなりました。更には自分に自信が付き、人生が楽しくなるという原体験もありました。そこで昔の自分と同じく「服に対して自信がない」「必要だけれども、どうしたら良いのかわからない」と感じている人向けにサービスを開始しました。

・「すでに持っている魅力を、存分に発揮するお手伝いしたい」
身だしなみが人に与える印象は大きいです。服装の準備が足りず、会ってゆっくりと話をしたら良い人だと感じてもらえるはず”だった”となるのはもったいない。自分の持っている魅力を存分に伝えるためにも、服の力を侮ってはいけません。運命の糸で繋がっている人同士が、自然に繋がるお手伝いをしたいと思っています。
 

  • 「Photojoy」について

「恋に真面目ってかっこいい。」

「Photojoy」は恋活・婚活の プロフィール写真に特化した出張撮影サービスです。全国32拠点に撮影エリアを展開しており、マッチングアプリ写真の撮影研修を受けた登録カメラマンが出張し、厳選した撮影スポットでそれぞれの魅力を引き出す写真を撮影いたします。またプロフィール写真の撮影だけでなく、ファッションのコーディネートやプロフィール文の作成などトータルで恋活・婚活をサポートするプランも提供しています。

■Photojoy公式サイト https://photojoy.jp/          
■Photojoy公式Twitter https://twitter.com/photojoy_japan (@photojoy_japan) 
 

  • 本件および商品に関するお問い合わせ

株式会社アルファブル 香美(かがみ)
E-mail: photojoy-ml@alphable.co.jp

■株式会社アルファブルの概要
・主な事業内容:恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」の運営、およびメンズコスメブランド「MULC」の企画・販売
・本社所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー27F
・代表者:代表取締役 香美 惇
・会社URL:https://alphable.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。