ヨックモックミュージアム、第4回 オンラインアート 子どもクラス『パンジーの花だより』を4月16日(土)に開催

一般社団法人YMハウスのプレスリリース

 一般社団法人YMハウス(東京都港区、代表理事藤縄利康)が運営する 「ヨックモックミュージアム」は、第4回 オンラインアートの子どもクラスを2022年4月16日(土)に開催します。ミュージアムで人気のアートワークメニューを、オンライン用に特別に開発しました。ご自宅でマスクを気にせず笑顔のままに思いっきりアートを楽しめば、春を彩る美しい花々のようにお子様の未知なる魅力も開花することでしょう。
 お子様がまた一つ成長するこの季節に、アートな体験をプレゼントしてみませんか?

 今回のプログラムは、『パンジーの花だより』です。あちらこちらで花の便りが聞かれる春。パンジーの色彩の豊かさを、水彩のにじみを生かして障子紙に表現し、切り抜いたものを画用紙にのり付けして絵ハガキをつくります。なかなか会えない大切な方に親子で季節のご挨拶を送ったり、お子様が表現する唯一無二の作品として額装してご自宅に飾るなど、お好きな用途でお使いいただけるので、出来上がった作品を眺めながら悩むのも楽しみの1つです。
 当プログラムは、オンラインでのグループセッションとなります。必要な材料はすべてお送りし、当館のアートセラピストが、参加者の個性に合わせて寄り添い、様々な表現のしかたをご紹介します。創作が好きなお子様はもちろん “絵を描く”こと“物をつくること”を苦手に感じているお子様も気軽に参加できます。
ぜひヨックモックミュージアムのオンラインアートで、お子様が表現する今年の春を楽しんでみませんか?

プログラム名:オンラインアート『パンジーの花だより』
開催日時:2022年4月16日(土)

所要時間:90分程度
14:00~ 子どもクラス(4歳以上のお子様から小学6年生まで)
定員:10名様(先着順)
参加費(税、送料込):4,400円
講師:当館アートセラピスト
開催方法  :Zoom
送付内容:アートキット(障子紙、画用紙、水彩絵の具、筆、綿棒、割りばしペン、パレット、額、作業用ペーパーマット、キッチンペーパー)
参加者が準備するもの:はさみ、スティックのり、筆洗(なければ空の牛乳パックやジャムの空き瓶など)ドライヤー
 【参加手順】
・参加者が16歳以上の場合は、ご自身のお名前でお申し込みください。
・参加者が15歳以下の場合は、保護者の方のお名前でお申込みください。その際は参加者のお名前と年齢をご入力ください。
・お申し込みいただいた方には参加費のお支払い方法についてメールでお知らせいたします。
・入金確認後、参加方法をメールでお知らせし、アートキットをお送りいたします。
【注意事項】
・ラーニング規約をよくお読みいただき、お申し込みにあたっては熟読の上、ご同意ください。
・アートキット発送後の返金は致しかねますのでご了承下さい。
・お申し込みが定員に達した時点で締め切らせていただきます。

申込み期間:2022年3月18日(金)10:00~4月9日(土)18:00
申込み方法:公式サイト(https://yokumokumuseum.com) の「ラーニング/LEARNING」よりお申し込みください。

■ヨックモックミュージアム(2020年10月25日開館)について

「ヨックモック」の創業者である藤縄則一(ふじなわ のりいち)の「菓子は創造するもの」という想いを受け継ぎ、株式会社ヨックモックホールディングス取締役会長であり当美術館の館長でもある藤縄利康(ふじなわ としやす)が精選し、ヨックモックグループとして30年以上かけて集めたピカソのセラミック作品などのヨックモック・コレクションを中心に美術品を展示する美術館です。
ピカソの豊かで自由な発想が投影された作品を通じて、誰しもが驚きと発見に出会える場を提供し、アートによる全ての人と人とのつながりを創造します。
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6丁目15-1   
アクセス:東京メトロ「表参道」駅B1出口から徒歩9分
渋谷駅東口より都営バス「新橋駅前」行乗車、「青山学院中等部前」下車徒歩1分
※駐車場はございません。  
休館日:月曜(月曜が祝日の際は開館)、年末年始、展示替期間             
開館時間:10:00~17:00(受付は閉館の30分前まで)    
入館料(税込):一般1,200円、学生800円、小学生以下無料   
※障がい者手帳をご提示の場合、ご本人と付き添いの方1名は無料です。
※大学生、高校生、中学生の方は学生証等の年齢のわかるものをご提示ください。
※当日券もございますが、事前のご予約がおすすめです。
電話番号:03-3486-8000
入館方法:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約サイトでの来館日時指定予約にご協力をお願い致します。
※入館のご予約は、公式サイトから。 https://www.yokumokumuseum.com/
◎新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
最新情報は当館公式サイト「【重要】当館のコロナ対策について」でご確認ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。