株式会社三陽商会のプレスリリース
三陽商会が展開するコート専業ブランド「SANYOCOAT(サンヨーコート)」は、“傘を着る”をテーマとした、雨傘の基準試験をクリアしたベルテッドコートを、応援購入サービス『Makuake』にて3/8(火)~5/1(日)の期間展開いたします。
『Makuake』掲載ページURLhttps://www.makuake.com/project/sanyo_coat/
展 開 期 間 : 3月8日(火)~ 5月1日(日)
今回展開するコートは、まるで“傘を着る”ように、製品としていかに雨水を染み込ませないかという視点から、雨傘と同等の耐漏水性をもつ透湿防水素材を採用し、コートでは通常用いられない「つまみ縫い」という雨傘特有の縫製手法を衣服向けに開発した技術により製作しています。その結果、日本洋傘振興協議会(JUPA)の耐漏水準用試験においても、コート内に漏水がみられず傘同等の基準が確認されています。
トレンチコートの前身であるタイロッケンコートをベースとしたミニマルなデザインを採用し、50年以上コートをつくり続けてきたコート専業工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」にて縫製しており、「機能性」と「汎用性」の両立を実現し、さまざまな天候下でもスタイリッシュに着こなせる新しいコートとしてご提案いたします。
また『Makuake』でのサイト上での展開に加えて、東京・大阪・名古屋の3か所(日本橋高島屋S.C. 新館3F 「SANYO ESSENTIALS」、阪神梅田本店 3F 「SANYO ESSENTIALS」、ジェイアール名古屋タカシマヤ 6F「SANYO ESSENTIALS」)に、試着してサイズやシルエット、色味などをご確認いただける展示スペースをそれぞれの期間で設置いたします。
『Makuake』掲載ページURL
https://www.makuake.com/project/sanyo_coat/
展 開 期 間 : 3月8日(火)~ 5月1日(日)
雨の日にもスタイリッシュに着られる「ベルテッドコート」(ユニセックス)
- 商品開発の背景
「サンヨーコート」を運営するメンバーは、一年中新たなコートの開発に思いを巡らせています。その中で、極端な気候変動により一年をとおして雨対策が必要となった近年の日本の環境においては、雨の日は「着たいものを着ることができない」という生活者の声を数多く聞いてきました。
・お気に入りの服が濡れるため、着たかった服を妥協するしかない
・晴れの日も雨の日も変わらず、“いつも通り”のおしゃれを楽しみたい
・重要な商談、大事なデートなのに、ビシッとコーディネートを決められない
・雨に強いアウターはスポーティーなものが多く、コーディネートが限定されてしまう
〜「実用的であってこそ、はじめて着る人の暮らしに寄り添うコートになる」〜
「サンヨーコート」は1946年の創業以来「ファッションと機能の融合」にチャレンジし続けています。今回改めて原点に立ち返り、これまで「サンヨーコート」が世に送り出してきた膨大なコートのアーカイヴとノウハウと、コート専業50年以上の工場 「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」の技術力に、厳選された最新の機能性素材を掛け合わせ、悪天候であっても一年を通してワードローブにあるべき新しいコートをカタチにしました。
- 製品のポイント
①TORAY(東レ)の透湿防水素材を採用
外部からの水滴の侵入を防ぐ防水機能、衣服内部からの水蒸気等に対して透湿機能をもつ素材。ベタつかないナチュラルなタッチと、裏面にコーティングされた多孔膜構造の膜が衣服内を快適に保つ高機能素材です。裏地が不要のため、一枚仕立てによるコートの軽量化も実現しています。
②「つまみ縫い」という雨傘特有の手法をコートに応用
衣服内部に雨水などを染み込みにくくするため、撥水加工を施した糸を使用し、コートでは通常用いられない「つまみ縫い」という雨傘特有の縫製手法を衣服向けに開発しました。
③日本洋傘振興協議会(JUPA)の耐漏水準用試験において、コート内に漏水がみられず、傘同等の基準をクリア
素材の耐久撥水性だけでなく、製品としていかに雨水を染み込ませないかという視点から、雨傘と同等の耐漏水性の実現を目指しました。衣料品としては異例の「雨傘の試験基準をクリアすること」を目指し、日本洋傘振興協議会(JUPA)の耐漏水準用試験においても、コート内に漏水がみられず傘同等の基準が確認されています。
④どんなスタイルにも合うミニマルなデザインとこだわりのディテール
トレンチコートの前身であるタイロッケンコートをベースとしたミニマルなデザインで、ステッチ等を極限まで削ぎ落とし、シルエットと機能性にこだわりました。
<襟周りの手縫い> <立つボタン>
コートの顔である、襟周りは職人が曲線と生地の風合いを見極めながら、一針ずつ手縫いして立体的に仕上げています。
手作業による絶妙な加減による手法により、ボタンを留めやすく、外しやすく、長年使用しても取れにくい仕様にしています。天然本水牛ボタンを使用。
<ストームポケット> <ストームタブ>
ポケット内部に雨風による水滴が入らないように、ボタン留め式の雨ぶたポケット仕様にしています。
袖口のタブは、雨天時に水滴が入らないように、タブを反対側に回して袖口が絞れる仕様にしています。
⑤50年以上コートをつくり続けてきたコート専業工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」にて生産
サンヨーソーイング 青森ファクトリー
1969年に青森県七戸町に設立され、これまで50年以上に渡りコートを作り続けてきた三陽商会の自社工場「サンヨーソーイング 青森ファクトリー」。日本でも珍しいコート専業工場で、肩から裾にかけて歪みやよどみがなく、整然と生地が落ちる様なシルエットを理想としており、そのシルエットを表現するために「パターン」「縫製」「仕上げ」という3つの工程を重視し、コート専業で蓄積された技術により、1着1着仕立てます。
- 製品概要
商品名:ユニセックス ベルテッドコート
素材:ナイロン100%
定価:¥70,400
色展開:ベージュ
サイズ:XS、S、M、L、XL(ユニセックス)
発売日・販路:
3月8日(火)~ 5月1日(日)の期間
応援購入サービス『Makuake』にて展開中
https://www.makuake.com/
生産:受注生産(2022年5月発送開始〜6月末発送完了)
- プロジェクトのスケジュール及び製品の展示・試着について
3月8日 プロジェクト開始
3月8日~3月21日 東京:日本橋高島屋S.C. 新館3F 「SANYO ESSENTIALS」にて展示(ご試着も可能)
3月24日~4月10日 大阪:阪神梅田本店 3F 「SANYO ESSENTIALS」にて展示(ご試着も可能)
4月13日~4月19日 名古屋:ジェイアール名古屋タカシマヤ6F 「SANYO ESSENTIALS」にて展示(ご試着も可能)
4月22日~5月1日 東京:日本橋高島屋S.C. 新館3F 「SANYO ESSENTIALS」にて展示(ご試着も可能)
5月1日 プロジェクト終了
4月・5月 支援いただいたものから順次裁断・縫製開始
5月 発送開始
6月末 全ての発送完了
- SANYOCOAT(サンヨーコート)について
70年を超える歴史を持つ三陽商会の「コート専業」ブランド。
「伝統と革新」「日本製」「こだわりの品質」をキーワードに、永く愛されるコートを作り続けています。
手入れをしながら、時代や世代を超えて受け継がれることを目指し、「いいものを永く、大切に使う日本人らしい文化」を発信していきます。
SANYO COAT 公式WEBサイト
http://www.sanyocoat.jp/