冷たい足先をぽかぽかにする「羽毛よりもあったか~い⁉つま先おふとん POCA」12月28日より Makuakeにて発売開始

中央可鍛工業株式会社のプレスリリース

自動車の部品製造を主とする鋳物メーカー・中央可鍛⼯業株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表:武⼭ 直⺠)は、靴に⼊れて履くと温かさを感じる、つま先おふとん POCAを2021年12月28日(火)よりMakuakeにて販売開始いたします。
⾃動⾞業界ではエンジン⾞から電気⾃動⾞へ移⾏の流れが⾼まっているため、若手社員が新たに個人向けの商品を開発するプロジェクトを立ち上げ、本商品はそのプロジェクトから誕生しました。
【URL】https://www.makuake.com/project/poca/

  • POCAとは!?

オシャレを損なわず、冷たい足先をそっと包みこんでくれるお助けアイテム
寒い冬でも、靴に入れていつも通り履くだけで、見えずに温かさを感じていただけます
 

素材
ナノワン(ポリプロピレン、不織布)
滑り止めの成分(シリコン)
※ナノワンとは、、、密な繊維構造のため、繊維に空気が多くまとわり付きます。
この「動かない空気層」が断熱材の働きをするため薄くても高い保温効果を発揮します

 

  • POCAの誕生秘話

中央可鍛工業は、自動車の部品製造を主とした鋳物メーカーです。
私たちの今の仕事は、自動車業界がメインのBtoB事業で、最終消費者、お客様の声が直接聞こえにくいと感じていました。

さらに昨今、自動車業界ではエンジン車から電気自動車へ移行の流れが高まっており、先行きが不透明な今だからこそ新しいことに挑戦したい、鋳物業界に新たな風を吹かせたい、折角の機会に、お客様と直接通じることのできるBtoC事業に取り組みたいと意気込み、商材を探し始めました。

そこで、当社グループで唯一オフィス家具などの最終製品を手掛ける子会社チューキョーの新商材である「ナノワン」を用い、商品開発をスタートしました。
プロジェクト始動時は、メンバーで50以上のアイデアを出し、シュラフや手袋、寝具等の製品を検討しておりました。
なかでも、ナノワンの薄くてあったかい特性から冷えに悩む人を助けたい、寄り添いたいという想いで、様々な実験を繰り返し取り組みました。

自分たちで使用感を確かめながら、社内モニターの意見を参考に、縫い方の検討など何度も試作を繰り返した末に完成したのが「羽毛よりもあったか~い!?つま先おふとん POCA」です。
 

POCAはなぜあたたかいの?
素材であるナノワンに秘密がございます。Makuakeにてより詳しく説明文が載っておりますので、ぜひご覧ください。

  • 最後に

この度は、ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
以下、Makuakeのリンクです。ご覧ください。
【URL】https://www.makuake.com/project/poca/

【中央可鍛工業について】
中央可鍛工業は、1944年に創業以来、自動車や産業用ロボットに使用される鋳鉄・アルミなどの部品、およびオフィスチェア等の製造・販売を通じ、様々な産業分野の発展に貢献しております。
代表者: 代表取締役社長 武山 直民
資本金: 11億6,100万円
主要株主: トヨタ自動車㈱、㈱三菱UFJ銀行、第一生命保険㈱、㈱豊田自動織機 等
証券市場: 名古屋証券取引所 第二部上場
証券コード: 5607
URL: https://www.chuokatan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。