株式会社digdigのプレスリリース
株式会社digdigは、自社が運営するメディアの読者を対象に、Z世代およびα世代の女子を中心としたトレンド調査を実施し、『Z世代・α世代が選ぶ 2025年下半期トレンドランキング』を発表いたしました。
本ランキングは、2025年下半期に注目を集めたトレンドを振り返るため、11月にアンケート調査を行い、その結果を集計して作成したものです。対象部門は「SNSワード」「人」「モノ」「アプリ」「キャラクター」「アイドル」の6部門となります。
また、ファッションやSNS、カルチャーに敏感な若年層の”リアルな今”を切り取った内容であり、日々変化するトレンドを把握する上で貴重なヒントとなるものです。
【調査概要】
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【digdig 調べ】とご明記ください。
調査名称:Z世代・α世代が選ぶ 2025年下半期トレンドランキング
調査期間:2025年11月11日(火)11月12日(水)
調査方法:Instagramアンケート機能
調査対象:Z世代・α世代を中心に支持を集める自社Instagramのフォロワー
「@velle.jp」「@retlog_official」「@peeps.mag」「@ssd_by_digdig」「@zirai_zyoshi」
有効回答数:38,180名(※複数選択OK)

調査結果サマリー

2025下半期トレンド傾向①:“中華カルチャー”が台頭し、Kカルチャー一強から多極化へ
SNSワード部門では、「今これ(中国ダンス)」が1位に。 モノ部門でも「麻辣湯」「ワンホンメイク」など中華系トレンドが複数ランクインし、アプリ部門でも Meitu や Lemon8 など中華系サービスが名を連ねました。これまでの”韓国カルチャー”ブームに、中国発の”中華ガーリー”など中華系カルチャーが加わり、Z世代・α世代の間でアジア発トレンドが多極化しつつあります。
2025下半期トレンド傾向②:同性の憧れを集めるガールズアイドル&女性インフルエンサー
「バズった人」では、長浜広奈が圧倒的1位に。2位のHANA、3位の希空など、SNS発信力の高い女性インフルエンサーが上位を占めました。 「バズったアイドル」部門でも、FRUITS ZIPPER、iLiFE!、=LOVE などのガールズグループがTOP3を独占。同性から”メイクやファッションのロールモデル”として支持される女性像が、今のトレンドを牽引していることがわかります。
2025下半期トレンド傾向③:診断コンテンツの継続的ブームとAIの”日常使い”
モノ部門では、恋愛タイプ診断コンテンツ「LoveType 16」が1位となりました。以前から人気のあるMBTI診断など、自分の性格やタイプを可視化する”診断コンテンツ”が広く親しまれるなかで、LoveType 16 はその一つとして支持を集めています。 とくに LoveType 16 は日本発祥のコンテンツとして、診断結果をSNSでシェアしたり、恋愛観や”推しとの相性”を語るきっかけに使ったりと、自己開示とコミュニケーションを盛り上げるツールとして定着しつつあります。 さらに、アプリ部門では ChatGPT が1位となり、Z世代・α世代の間で、AIを活用しながら学習・情報収集するスタイルも広がっていることがうかがえます。
調査結果
【バズったSNSワード】

◼️1位『今これ(中国ダンス)』
・曲とフリが中毒性ありすぎて耳から離れない笑(23歳/社会人/女性)
◼️2位『おいらが行くしかねぇな』
・友達同士の会話で言うと盛り上がる!(22歳/社会人/女性)
◼️3位『ナルトダンス』
・音源と動きがクセになる!(20歳/大学2年生/女性)
【バズった人】

◼️1位『長浜広奈』
・おひな様大好き!最近よくテレビで見れるのもうれしい!(23歳/社会人/女性)
◼️2位『HANA』
・みんな歌もダンスも上手くてトークも面白いから好き!(19歳/大学2年生/女性)
◼️3位『希空(NOA)』
・顔立ち、雰囲気が辻ちゃんに似ていて本当にかわいい!(22歳/社会人/女性)
【バズったモノ】

◼️1位『LoveType 16』
・mbtiとLove Typeはマストで聞いちゃうかも!(21歳/大学2年生/女性)
◼️2位『麻辣湯』
・野菜、きのこ、春雨などヘルシーだからいっぱい食べちゃう!おいしい(19歳/大学生1年生/女性)
◼️3位『ドバイチョコレート』
・高いけどおいしい!(23歳/社会人/女性)
【バズったアプリ】

◼️1位『ChatGPT』
・相談とかアイデア出しに使ってる。すぐ返事くれるから普通の検索より早い時がある。(23歳/社会人/女性/)
◼️2位『Meitu』
・AI加工のクオリティがエグすぎて課金した!笑(20歳/大学2年生/女性)
◼️3位『Be real』
・加工ないの辛いけどなんか通知きたら開いちゃう!笑(19歳/大学2年生/女性)
【バズったキャラクター】

◼️1位『ラブブ』
・好きなアイドルがつけてて、、!私もほしい!(20歳/大学2年生/女性)
◼️2位『ミャクミャク』
・2025年一番見たキャラクター!(23歳/社会人/女性)
◼️3位『モンチッチ』
・最近さらに再熱してきた!(19歳/大学2年生/女性)
【バズったアイドル】

◼️1位『FRUITS ZIPPER』
・ダンスが真似しやすくて友達とも踊るようになってハマった!(23歳/社会人/女性)
◼️2位『iLiFE!』
・ファンとの距離が近くて切り抜きがよく回ってきて好きになった!(23歳/社会人/女性)
◼️3位『=LOVE』
・メンバーのビジュが安定してて、いつ見ても可愛い!(21歳/大学4年生/女性)
digdigトレンド部が分析!
2025年下半期のトレンド調査を通じて、Z・α世代の間では、SNSで注目される人物やアイドルの多くが”同性ウケ”の高い女性であることがわかりました。「憧れられる存在」や「共感されるスタイル」を持つ女性たちがトレンドを牽引しており、可愛さだけでなく、発信力や世界観を備えた”女性像”がより支持される傾向が強まっています。
また、SNSワード部門では「今これ(中国ダンス)」が1位にランクイン。モノ部門でも「麻辣湯」や「ワンホンメイク」など中国発の中華系カルチャーが複数登場しており、これまで韓国カルチャーが主流だったトレンドに、新たなアジア発カルチャーの選択肢が加わりつつあることがうかがえます。
さらに、アプリ部門では ChatGPT が1位となり、他にも複数のAIサービスがランクインしたことから、日常的な学習や情報収集の場面でAIツールを使いこなす姿も見えてきました。エンタメやカルチャーだけでなく、「調べる」「考える」といった行動にもAIを取り入れることが、Z・α世代にとって自然なスタイルになりつつあると言えます。
総フォロワー100万人超!
ブランドとZ世代・α世代をつなぐdigdigの「SNS運用コンサルティング」
digdigは、Z世代・α世代に熱狂的に支持されるファッション特化SNSメディアを複数展開し、総フォロワー数は100万人を突破しています。

若年層のリアルな感性を捉え、SNSからトレンドを生み出す発信力を強みに、これまでに新たなファッションジャンルも確立してきました。
代表的な例が「ピープス」です。2018年にInstagramアカウント〈@peeps.mag〉から誕生し、紫・黒・黄色を基調としたストリートファッションスタイルが話題に。「#ピープス加工」という画像編集ブームを生み出すなど、10〜20代の間で社会現象的な人気を獲得しました。
こうしたSNS発のカルチャー創出で培ったノウハウを活かし、アパレルブランドやメーカーのSNS運用支援・PR企画・インフルエンサー施策なども多数手がけています。取引実績には、国内外の大手ファッションブランド・コスメブランド・アパレルECなどが含まれます。
Z世代・α世代のリアルな声を聞きたい、SNS施策を強化したい企業様は、下記までお気軽にお問い合わせください。
・contact@digdig.inc
会社概要
会社名 : 株式会社digdig
設立日 : 2019年3月18日
代表者 : 楊 承峻
所在地 : 東京都渋谷区松濤1-26-4-302
コーポレートサイト : https://digdig.inc

