生成AIの言及が多いアパレルブランドを独自調査!AI検索時代に役立つ情報まとめ
株式会社movのプレスリリース

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、生成AIの回答データを集計・分析し、独自調査『AI検索によるアパレルブランド言及率ランキング』を発表しました。
・レポートを詳しくみる(訪日ラボ)
・調査資料をダウンロード(無料)
調査サマリー
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【秋 レディース アウター】関連クエリでの言及率No.1ブランドは「ZARA」
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【秋 レディース トップス】関連クエリでの言及率No.1ブランドは「ZARA」
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AIモデルにより言及ブランドに違いが見られた
調査概要
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調査対象:生成AI(ChatGPT / Gemini )の回答に含まれるブランド
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調査日:2025年9月20日・9月25日
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調査方法:【秋 レディース アウター】【秋 レディース トップス】に関連するクエリを生成AI(ChatGPT・Gemini)に繰り返し質問し、回答に含まれるブランドを抽出し言及数を集計 ※Web検索は未実施
調査内容
ここからは、独自調査で明らかとなった調査結果の一部をご紹介します。
■アパレルブランド言及率ランキング【秋 レディース アウター】TOP10
1位:ZARA
2位:GU
3位:H&M
4位:UNIQLO
5位:SNIDEL
6位:FRAY I.D
7位:しまむら
8位:UNITED ARROWS
9位:Forever 21
10位:Mila Owen

■アパレルブランド言及率ランキング【秋 レディース トップス】TOP10
1位:ZARA
2位:H&M
3位:GU
4位:Forever 21
5位:UNIQLO
6位:SNIDEL
7位:FRAY I.D
8位:Mila Owen
9位:しまむら
10位:UNITED ARROWS

■AIモデル別(ChatGPT/Gemini)言及ブランドの違い
本調査では、ChatGPTとGeminiに、秋レディースファッションに関連する検索クエリで質問を投げかけ、回答に含まれるブランドを比較しています。その結果、両モデルで挙げられるブランドに差があることが分かりました。

その他、調査で使用した検索クエリ例や言及ブランドについては、調査資料をご覧ください。
・レポートを詳しくみる(訪日ラボ)
・調査資料をダウンロード(無料)

movは、消費者の購買行動に対応する新たなマーケティング手法「ローカルインベントリマーケティング」(Local Inventory Marketing、略称:LIM)を提唱し、第一弾として口コミコムのオプションサービス「ライトOMOサービス」の提供を開始いたしました。
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
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<口コミコム特徴その1>
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<口コミコム特徴その2>
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<口コミコム特徴その3>
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口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am