Tokyo Gendai 2025にも出展決定|過去最大スケールの新作を初公開
株式会社プラン・アップのプレスリリース
池田晃将の螺鈿
銀座一穂堂にて個展開催|2025年9月5日(金)〜9月22日(日)
「数字を刻む螺細」一一新たな美のかたち
2025年9月5日(金)から9月22日(日)まで銀座一穂堂にて、
漆芸作家・池田晃将(いけだてるまさ)による新作発表の個展を開催いたします。
池田は奈良時代から存在する、漆器にアワビなどの貝殻の真珠層を貼り付ける螺鈿という装飾技法に、
レーザー加工・超音波振動といった現代科学技術を取り入れた革新的な表現で知られています。
なかでも特徴的なのは、数字をデザインしたモノで、
昔ながらの花鳥風月の意匠に代わり、世界中の誰もが理解できる「数字」という記号を螺鈿に用いたことが新しいのです。
さらに集積回路やピクセルなどを、極小の貝片にカットして組み込み、「デジタルと自然」「有機と無機」が交差する唯一無二の表現を確立しました。
今回の展示では、開発期間7年のミクロの螺鈿技術を駆使した最新作をご紹介します。
宗教建築に魅せられた少年がたどり着いた「数字の美」
池田は高校時代、ネパールでの世界遺産修復活動に参加したことをきっかけに、
バクタブルやアンコールワット、ケルン大聖堂など、世界各国の宗教建築の装飾美に魅了された。
「遠い昔の人間の手が生んだ装飾に、いまの自分が触れ、圧倒される。そんな時を超える美”を自分も作れないかと考えたんです。」
デジタル世代に生きる彼が選んだモチーフは、“情報時代”の象徴ともいえる「数字」。
貝殻をレーザーでカット、超音波で揺らしながら極小の貝片を磨き上げ、漆の器に「数字」や「信号」状の文様として配置していく手法が彼のスタイルとなっている。
掌に乗る「未来の遺物」
作品は茶器、香合、小箱といった工芸の形式を取りながら、数字やデジタル信号、半導体のような人工的な幾何模様が螺鈿として輝く。
木曽檜の素地に漆を塗り、ミクロに加工された真珠層の貝片を組み込んだその作品は、掌にのせると軽やかで、しかしどこか「未来の遺物」のようでもある。
掌に乗る「未来の遺物」
作品は茶器、香合、小箱といった工芸の形式をとりながら、数字やデジタル信号、半導体のような人工的な幾何学模様が螺として輝く。
木曽檜の素地に漆を塗り、ミクロサイズに加工された真珠の貝片を組み込んだその作品は、掌にのせると軽やかで、しかしどこか「未来の遺物」のようでもある。
池田晃将の作り上げる作品には、過去より受け継がれる伝統を現代の人間が表現し、未来へと繋がる、時空を超えた美しさが表現されている。
同時開催
池田晃将の作品は2025年9月12日(金)〜9月14日(日)に開催される国際的アートフェア「Tokyo Gendai」でもIppodo Gallery Tokyoのブースにてご覧いただけます。
Tokyo Gendaiでは銀座一穂堂所属の代表作家として、個展では見ることのできない新作を展示いたします。
国内外で注目を集める池田晃将の活動を、個展とアートフェア両方でご覧いただける貴重な機会となります。
ぜひ、会場にてご高覧ください。
展示概要
展覧会名:池田晃将の螺鈿
会期:2025年9月5日(金)〜9月22日(日)
営業時間:11:00〜18:00(月曜休廊) ※事前予約不要
会場:銀座一穂堂(〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル3F)
公式サイト:https://ginza.ippodogallery.com
お問合せ:tokyo@ippodogallery.com(担当:渡部・松田・山口)
作家略歴(抜粋)
池田晃将(いけだ てるまさ)
1987年 千葉県生まれ
2014年 金沢美術工芸大学 工芸科 卒業
2016年 同大学大学院 修了
2023年 メトロポリタン美術館(NY)に作品収蔵
2023年 個展「Iridescent Lacquer」(Ippodo Gallery New York)ほか、国立工芸館・三井記念美術館など多数出展