ディーゼルの責任あるデニムのあり方を描いたドキュメンタリー・シリーズ「Behind the Denim(デニムの裏側)」シーズン2がスタート

デニムの循環性にとって重要な創造性、技術、ケアに焦点を当てた3つの新しいエピソード

ディーゼルジャパン株式会社のプレスリリース

ディーゼルの責任あるデニム生産を紹介するドキュメンタリー・シリーズ「Behind the Denim(デニムの裏側)」のシーズン2がスタートします。ディーゼルのデニムの循環性にとって重要な創造性、技術、ケアに焦点を当てた3つの新しいエピソードを公開します。

2020年、グレン・マーティンスのディレクションのもと、ディーゼルはデニムプログラムを刷新し、新たに「For Responsible Living」という戦略を掲げました。この4年間でオーガニック、リサイクル、または再生可能なコットンを使用したデニムの割合は3%から50%を超えるまでに成長しました。さらに環境に配慮した製造プロセスを公開するため2024年に全5部構成のミニドキュメンタリー「Behind the Denim(デニムの裏側)」を発表し、再生可能なコットン農場、低環境負荷の洗浄と仕上げ技術を革新するランドリー、そしてリサイクルデニムの最前線を行く生地工場や製造過程を紹介しました。

このたび公開されるシーズン2では、i-Dのレア・オグラミが引き続きホストを務め、ディーゼルの循環型デザインへのアプローチを率直でユーモアあふれるスタイルで探求していきます。新しい3つのエピソードを通じて、レアはクリエイティブ・ディレクターのグレン・マーティンス、ディーゼルのサステナビリティ・アンバサダー、アンドレア・ロッソをはじめとするディーゼルのデニム・エキスパートたちと共に、ディーゼルのデニムが一生ものの投資となる理由を解き明かします。独自のデザイン詳細、製造技術、お手入れのコツなど、ディーゼルのデニムが持つ魅力を深く紐解いていきます。

自然で軽快なトークが特徴の2000年代初期のテレビ・ファッション・ニュース・シリーズにインスパイアされた映像で、デニムの驚くべき影響力―平均的な人が6本のジーンズを所有している事実―を、ユーモアに富んだ飾らないアティテュードで浮き彫りにします。シーズン2はCreate Sustainとのパートナーシップで制作され、マルコ・プロセルピオが監督を務めています。

1978年の設立以来、ディーゼルは伝統的なデニムやラグジュアリー、ライフスタイルとは一線を画し、その独自のDNAを築いてきました。40年以上を経た今でも、ブランドは反逆精神、自己表現、そして自由という価値観を大切にしています。常に現状に挑み続ける姿勢こそが、ディーゼルの革新的な精神の核心なのです。

DIESEL: BEHIND THE DENIM (デニムの裏側)シーズン2

 エピソード6:ヒーローとアイコン

ディーゼルの「Behind the Denim(デニムの裏側)」シーズン2へようこそ。デニムのライフサイクルを延ばすために重要な要素である「創造性」、「クラフトマンシップ」、そして「ケア」に焦点を当てた新しい3つのエピソードが公開されます。これこそがサーキュラリティの真髄です。

シーズン2の第1話となる、エピソード6「Heroes and Icons(ヒーローとアイコン)」は、イタリアのブレガンツェにあるディーゼル本社からスタート、ホストのレアはクリエイティブ・ディレクターのグレン・マーティンスとともにデニムアーカイブを探索します。

ディーゼルのスタイルチームと共に、80年代、90年代、2000年代の象徴的なスタイルを掘り下げ、それぞれのジーンズに宿るディーゼルDNA―フィット感、仕上げ、デニムの構造がブランドの魂を形作っていることを再確認します。そして、ショールームではレア自身の「運命のデニム」と出会うのです。

次回のエピソード7では、レアと一緒にディーゼルデニムの耐久性を調査していきます。人々と地球により良い製品とデザインを創り出すためのディーゼルの取り組みはウェブサイトで紹介しています。特設サイトをご覧ください。

デニムドキュメンタリー「Behind the Denim(デニムの裏側)」特設サイト

https://www.diesel.co.jp/ja/denim-documentary/

廃棄物を再利用した「ディーゼル・リハブデニム」コレクションの特設サイトはこちら

https://www.diesel.co.jp/ja/diesel-rehab-denim/

ABOUT DIESEL

ディーゼルは1978年にレンツォ・ロッソによって設立された革新的なインターナショナル・ライフスタイル・ブランドです。デニムの熟練技術に根ざし、プレミアムファッションのリーダーとして進化を遂げたディーゼルは、現在、既存のラグジュアリー市場に代わる真の選択肢となっています。

2020年以降、ディーゼルのコレクションはクリエイティブ・ディレクターのグレン・マーティンスによって統括され、アパレル、アクセサリー、そしてフレグランス、時計、ジュエリーからインテリアデザイン、ディーゼル・リビングによる不動産プロジェクトまで、幅広いライフスタイルとのコラボレーションを展開しています。

クリエイティビティの発見、支援、育成はディーゼルのDNAであり、親会社であるOTBは世界的に有名な様々なブランドや企業を支援する国際的なファッション・ラグジュアリー・グループです。

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