2025年には250万件の製品試験を目指す
ROADGET BUSINESS PTE. LTD.のプレスリリース
SHEIN Group(https://www.sheingroup.com/)が展開するファッション&ライフスタイルの総合ネット通販サービス「SHEIN(シーイン)」は、Webサイトおよびアプリにおいて、150以上の国と地域(※2025年5月末時点)にてサービスを提供しています。
この度「SHEIN」は、製品のコンプライアンスおよび品質管理体制を一層強化するための新たな目標と施策を発表しました。これにより、製品の安全性および品質に対する同社の取り組みを一層推進し、各市場における法的義務の遵守体制を強化します。
SHEINは、国際的に認知された15の製品検査機関との連携をさらに深め、製品検査体制を強化。2025年には、製品の安全性および品質に関する製品試験件数を年間250万件にまで拡大する計画で、これは前年比25%増に相当します。コンプライアンス関連施策への投資額は、年間1,500万米ドルに達する見込みです。
SHEINの多層的な製品安全品質管理体制は、各国の関連法規制(例:米国の消費者製品安全法〔CPSA〕、EUの一般製品安全規則〔GPSR〕など)および業界基準に準拠しながら、SHEIN独自の安全基準に基づいて構築されています。この品質管理体制は、販売前・販売中・販売後の各フェーズにわたって実施され、製品が常に適正な基準を満たすよう継続的にモニタリングされています。
2025年には、製品の可視性とコンプライアンス管理のさらなる向上に向けて、戦略的な投資し、施策の強化・拡充を図る方針です。
行動基準および方針
SHEINの製造パートナーやサードパーティ販売者を含むすべてのサプライヤーは、関連する製品安全法および規制に加え、SHEINが定める管理基準および方針(SHEINの「使用禁止物質リスト〔RSL〕」やサプライヤー向け行動規範など)に準拠することが求められています。
SHEINは、方針と基準を満たす「承認済み」素材ライブラリ(以下、素材ライブラリ)を常時管理しており、すべてのSHEINデザイナーが利用可能です。現在ではさらに要件が強化され、素材ライブラリには、生地だけでなく、アパレル製品としてのコンプライアンス試験に合格した装飾品や付属品も含まれるようになりました。ライブラリに登録されるには、対象素材がSHEINの基準に適合し、化学的安全性基準に準拠している必要があります。
◆生地管理
ポリウレタン(PU)など高リスクの生地は、SHEINのRSL(制限化学物質)テストに合格しなければ素材ライブラリに登録されません。また、2025年4月以降、SHEINブランドの子ども用アパレルに使用される可能性のある全ての生地は、登録時に化学成分および可燃性の検査を受ける必要があります。
◆装飾品・付属品管理
素材ライブラリの拡張に伴い、最終製品の付属品に対しても追加のコンプライアンス追跡システムが導入され、SHEINブランドのアパレルに対する管理体制を強化しています。付属品の登録を希望するサプライヤーは、SHEINのRSLやその他の関連基準に準拠していることを証明する試験報告書を提出する必要があります。
SHEINの専任コンプライアンスチームは、世界各国の法令を注視し、同社の基準やポリシーを定期的に更新しています。
書類および認証の審査
SHEINでは厳格な方針を採用しており、サプライヤーに対し、電子機器、子ども用玩具・製品、ベビー用品、化粧品、医療機器、軽工業製品、個人用防護具、繊維製品など、特定の法規制を要するカテゴリーの商品に関する証明書をSHEINのシステムチェックおよび手動審査のために提出することを義務づけています。
2025年5月までに、SHEINはコンプライアンス管理をさらに強化し、高電圧電子製品を扱う全ての販売者に対して、試験報告書、ラベル、RoHS(EU)、FCC(米国)などの認証書類の確認頻度を増やす予定です。
モニタリングおよび製品試験
SHEINは、製品の販売サイクル全体において、世界有数の第三者試験機関と連携して化学物質を含む安全試験を実施しています。
2025年には、Bureau Veritas、Intertek、QIMA、SGS、TÜV SÜDを含む国際的に認知された15の試験機関との提携を拡大・深化させ、2024年の200万件から2025年末までに250万件への検査数増加を目指しています。
試験機関SGSの中国Eコマースチーム副ディレクターのJoy Jia氏は、「SHEINはSGSにとって長期的なパートナーであり、2021年から製品のコンプライアンス管理強化に向けて協力しています。当社との協力関係は年々拡大しており、繊維、玩具、付属品の品質検査を実施しています。今後もSHEINとの連携を深め、ターゲット市場でのコンプライアンスと品質をさらに向上させることで、より多くの消費者からの信頼を獲得していきたいと考えています。」と述べています。
SHEINは、透明性と各市場における規制当局への対応強化の一環として、CPSAやGPSRなどに基づき、重大な安全リスクがある非準拠製品が見つかった際には、自主的に規制当局へ報告します。
状況変化に応じた評価
SHEINは、製品試験の合格率やネガティブフィードバック率など、複数の側面からサプライヤーのパフォーマンスを評価しています。要件不適合または方針違反と判定されたサプライヤーに対しては、商品の掲載削除、サプライヤーポイントの減点、再発注制限、さらには契約解除など、ケースの重大性に応じた措置を講じます。製品に関する申し立てがあった場合には、調査期間中に該当商品を一時的にサイトでの掲載を停止します。
SHEINは、自社のグローバルマーケットプレイス「SHEIN Marketplace」を開始以来、コンプライアンス要件を満たさなかった540以上の販売者との取り引きを終了しています。
SHEINは、SHEINブランド製品および、マーケットプレイス上の販売者による製品の全ての製品において「安全で信頼できる商品を提供すること」に全力で取り組んでいます。
SHEINのグローバル・コンプライアンス責任者であるChris Panは「製品安全性は、お客様に必ず守る約束であり、SHEINが責任あるグローバル企業として継続的に取り組む使命です。製品ラインアップが拡大する中で、我々は製品コンプライアンス体制を強化するためのシステム構築とパートナーシップに注力しています。大きな挑戦ですが、私たちは必ず乗り越えることができ、そして実際に乗り越えていきます。」と述べました。
■SHEINのご紹介
SHEINは、グローバルに展開するオンラインファッション&ライフスタイルブランドです。オリジナルブランドのアパレル商品や、世界各地のサプライヤーと提携した多彩なアイテムを、手頃な価格で提供しています。シンガポールに本社を構え、すべての人にファッションの魅力を届けることを使命に、最先端のオンデマンド生産方式を推進。スマートで未来を見据えたファッション業界を目指しています。
■会社概要
会社名 :SHEIN Group
U R L :https://jp.shein.com/
コーポレートサイトURL :https://www.sheingroup.com/
Instagram :https://www.instagram.com/shein_japan/
LINE公式アカウント :https://page.line.me/142khvkx
アプリダウンロード料金 :無料
アプリダウンロードURL :https://shein.top/aky6icg
対応OS :iOS/Android