株式会社ジンズホールディングスのプレスリリース
株式会社ジンズ(以下JINS)はこの度、生成AIを活用した多言語対応の対話型接客サービス「JINS AI(ジンズ エーアイ)」の実証実験の対象店舗を本格的に拡大します。「JINS AI」は、オンライン上で入力されたお客様のメガネ購入に関する疑問やお悩みに対して店舗スタッフの接客のように、瞬時に回答や提案をする自社開発のサービスです。お手持ちのメガネやご自身の顔写真(メガネ着用も可)から、類似のフレーム検索や顔型に合った最適なメガネのご提案が可能です。お客様からの画像入力にも対応した自社開発の生成AIを活用した対話型接客サービスは、アイウエア業界初の試みとなります(自社調べ、2025年6月時点)。
「JINS AI」が解決する、メガネ選びの「わからない」
「初めてメガネを選ぶけれど、何から始めればいい?」「自分の顔に本当に似合う一本が見つからない…」。メガネ購入に際し、多くのお客様が抱えるこうした根源的な「わからない」を解決したいというJINSの強い思いから「JINS AI」は誕生しました。「JINS AI」は、フレームとレンズの組み合わせが何通りにも及ぶメガネ選びにおいて、「自分の顔型に合うフレームは?」「かわいい雰囲気の黒縁フレームは?」といった複雑な質問に対しても、単なる定型回答を返すだけでなく、お客様の質問の意図を正確に汲み取り、適切な回答を生成します。さらに、会話の文脈を理解し、前後のやり取りを踏まえた応対をすることで、まるで店舗スタッフから接客を受けているようなパーソナルな体験を提供。お客様は、商品画像を交えたAIとの対話を通じて、ご自身にとって最適なメガネや購入方法をスムーズに見つけることができます。スマートフォンから専用URLにアクセスするだけで、誰でも気軽に利用できる手軽さも大きな魅力の一つです。
これまでの実証実験では、「JINS AI」を浅草や銀座を含む全国10店舗で展開し、メガネ選びに客観的な意見を求めるお客様やご自身のペースでじっくり選びたいお客様、そしてインバウンドのお客様を中心に「使いやすかった」「提案内容が素晴らしかった」などのご好評の声をいただいております。今後、実証実験店舗を順次拡大し、得られたデータや既存技術をかけ合わせ、サービスをさらにアップデートしていく予定です。
JINSのテクノロジーが実現する「あたらしい、あたりまえ」
JINSはこれまでも、AIを活用した「JINS BRAIN」やメガネをかけたまま他のメガネをバーチャル試着できる「MEGANE on MEGANE」など、世界初の革新的なサービスを通じてアイウエア購入の不便を解消し、これまでにない購買体験を追求してきました。今回の「JINS AI」は、その進化の最先端に位置するサービスです。生成AIの活用が進むなかでも、お客様に直接接客を提供するサービスはまだ希少であり、JINSは常にお客様の声に耳を傾け、この分野での先駆者としての挑戦を続けております。
JINSはこれからも、最先端のテクノロジーを駆使し、アイウエアの選び方や購買における「あたらしい、あたりまえ」を生み出し、お客様が驚きと感動を味わえるような、これまでにない購買体験を提供してまいります。
「JINS AI」で導く新たな購買体験
1. アイウエアの効率的な選び方をサポート
アイウエア年間販売本数日本一(自社調べ、2024年8月末時点)のJINSが誇る商品知識やサービス内容、お客様からのよくある質問などのデータを使い、メガネの買い方や用途に応じたレンズ選びまで幅広い疑問を解決します。
2.顔型や雰囲気に合うフレームやレンズをご提案
利用シーンやなりたい印象、お客様の顔型などから最適なフレームを瞬時にご提案。スピーディーな提案で、店頭での商品比較をよりじっくり行っていただけます。
3.インバウンドのお客様にも多言語でスムーズに応対
自社開発の生成AIが入力言語に対応した回答を生成。現段階で英語・中国語・韓国語での回答実績があり、店舗スタッフと会話するような感覚で、あらゆるお客様に寄り添うパートナーが「JINS AI」です。
「JINS AI」が体験できる店舗
東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県の一部店舗で「JINS AI」の実証実験が始まっております。
ぜひ一度、お近くの店舗で「JINS AI」の世界をご体感ください。※体験可能店舗は随時拡大予定
東京都:JINS ヨドバシAkiba店、JINS 浅草ROX店、JINS 銀座ロフト店、JINS 島忠ホームズ仙川店
神奈川県:JINS ららぽーと海老名店、JINS 横浜ジョイナス店
大阪府:JINS ルクア イーレ店、JINS LINKS UMEDA店、JINS なんばパークス店
兵庫県:JINS 三宮店