株式会社 吉田のプレスリリース
吉田カバンのPORTERブランドから、新作「MONOCHROME」を2025年6月27日(金)より発売します。
厳選された最初の発売店舗として、「DOVER STREET MARKET GINZA(PORTER GINZA)」「PORTER OMOTESANDO」「PORTER OSAKA」「PORTER SHINJUKU」「YOSHIDA & Co. 90th Anniversary POP-UP in Paris」にて発売を開始します。
私たちの身の回りにあるプロダクトの原型は、ある目的のために作られたものです。
このMONOCHROME(モノクローム)もまた、“カバンひとつで”をコンセプトに、「あらゆるシーンに溶け込み、あらゆる用途に対応するカバンを作りたい」というメッセージが込められています。
創業90年を迎えた吉田カバンは、一貫して“カバンは道具”であることの姿勢を変えていません。カバンはものを入れて運ぶための道具であり、装飾性よりも機能性や利便性が最優先。そんな実用主義における、最高峰のバッグを目指したのがMONOCHROMEです。
ミリタリーバッグから着想を得たモールシステム。通り雨などの急な天候に対応する三層構造のナイロンタフタがもたらす生活防水性。雨が降ったと思いきや突然雲の合間から日が差したりと気温の変化にも対応する通気性や速乾性に優れた背面構造の「キュービックアイ®」ピケ ライト。(※1) ワンハンドのワンアクションで滑らかな調節が可能なキャリングエクイップメントストラップ(CARRYING EQUIPMENT STRAP:特許第6698930号/意匠第1659605号)。掛け心地は極めて軽く、肩への負担を軽減するショックアブソーバーを搭載したショルダーパッド。
このように、“カバンひとつで”色々な場所へ移動し、様々なシーンや環境に身を置くための利便性に優れたディテールを多く取り入れています。
現場と思考、実践と理論、デザインとテクノロジーを行き来し辿りついたバックパック、デイパック、さらに大小のメッセンジャーバッグに2WAYトートバッグの全5型。またMONOCHROMEという名が語るように、オールカーキ、オールブラックの2種のワントーンカラーを採用しました。
機能性や利便性の最高峰を目指したMONOCHROMEは、場所や天候、さらにそこで生活するさまざまな趣味や嗜好、意志を持つさまざまなパーソナリティーに溶け込んでいく。そして、「これさえあれば大丈夫」というような精神的な身軽さや、自由に物事を考えたり行動できる気軽さをもたらします。
(※1)㈱ユニチカテクノスの「キュービックアイ®」ピケ ライト。「キュービックアイ」はユニチカ株式会社の登録商標です。
ラインナップ・価格
全5型 2色展開
バックパック ¥143,000、デイパック ¥121,000、メッセンジャーバッグ ¥110,000、
メッセンジャーバッグ(S) ¥93,500、2WAY トートバッグ ¥99,000
発売日・販売店舗
発売日:2025年6月27日(金)
<販売店舗>
・PORTER flagship store(表参道・大阪)
・PORTER SHINJUKU
・DOVER STREET MARKET GINZA(PORTER GINZA)
・YOSHIDA & Co. 90th Anniversary POP-UP in Paris(@WORDS, SOUNDS, COLORS & SHAPES PARIS MARAIS)
※吉田カバンオフィシャルオンラインストアの2025年6月27日時点での販売はございません。
MONOCHROMEはこちら
https://www.yoshidakaban.com/product/series/755001.html
問い合わせ先
PORTER OMOTESANDO
℡ 03-5464-1766