古着と出会い、ビンゴで巡り、街とつながる。シモキタを体験する古着の祭典「シモキタ古着祭2025」開催決定!

スパイラル株式会社のプレスリリース

デジタルで未来最適をリードするスパイラル株式会社(東京都港区、代表取締役 CEO 佐谷 宣昭)のまちおこしDXカンパニーは、2025年6月23日(月)から6月29日(日)の7日間、街回遊型のファッションイベント「シモキタ古着祭2025」を開催いたします。 

 

■シモキタ古着祭2025について 

「シモキタ古着祭2025」は、下北沢の約50店舗の古着屋や美容店、飲食店などが参加する街回遊型のファッションイベントです。 

参加者は、受付でもらえるリストバンドを着けて街へ。
リストバンドを掲示すると、古着が10%offになります。さらに、美容店によるイベント限定の特別メニューや街巡りにぴったりのワンハンドグルメも楽しめます。そのほかにも、リメイク体験、トークイベント、ツアー、ストリートスナップ体験などのファッションをテーマにした特別企画にも参加でき、見どころが盛りだくさんです。 

そして、イベントを盛り上げる目玉企画が「I LOVE下北沢」アプリでおこなう「古着ビンゴ」です。参加店舗を巡ったり、商品を購入したり、各企画に参加したりすることでビンゴマスを開けることができ、見事ビンゴを達成すると豪華景品がもらえます。 

ビンゴを片手に着て作って巡って撮って、“古着の街”シモキタをまるごと楽しめるイベントとなります。 

 

イベントポスター

 

■開催の背景 

当社は2012年より「下北沢カレーフェスティバル」を主催しており、現在では100店舗以上が参加し、延べ10万人が来場する下北沢最大級の地域イベントへと成長しています。
また、これまで20回以上にわたり開催してきた「下北沢古着マーケット+(プラス)」では、下北沢ならではの“古着文化”を軸としたイベントづくりに取り組んでまいりました。
一方で「古着マーケット+(プラス)」は、駅前広場など限られたスペースに出店者を集める形式のため、出店数や回遊導線に制約があり、街全体に点在する個性豊かな店舗の魅力を十分に発信しきれないという課題がありました。さらに、多くの個人経営店舗にとっては、土日の屋外出店に必要な人員や時間的リソースの確保が難しく、参加を断念せざるを得ないケースも少なくありませんでした。そこで今回、「下北沢カレーフェスティバル」と同様に「街を巡る仕組み」で店舗の魅力を伝える新たなアプローチとして、下北沢全体を舞台にした「シモキタ古着祭2025」を企画しました。
一店一店が持つ世界観や接客の魅力、セレクトの個性など、普段なかなか伝わりにくい“店そのものの価値”を実際に訪れ、体験してもらうことで届けることを目的としています。街を歩きながら店を巡るこの形式ならではの臨場感を通して、“また来たくなる”、“誰かに紹介したくなる”、そんな関係性を生むきっかけにしていきます。 

■イベント概要 

名称

シモキタ古着祭2025 

日時

2025年6月23日(月)~6月29日(日)の7日間

※時間は参加店舗の営業時間に準ずる 

会場

下北沢周辺の約50店舗の古着屋、美容店、飲食店など 

参加費

1日パス:500円

1週間パス:1,000円 

主催

I LOVE 下北沢(スパイラル株式会社) 

協力

aotoki、DESERTSNOW 、iot、WEGO VINTAGE、しもブロ 

 

◼︎オープニングトークイベント「古着屋、夢と現実のお話会」開催について 

「シモキタ古着祭2025」のオープニングイベントとして、今話題の古着屋オーナーによる特別トークセッションを開催します。
登壇するのは、ドキュメンタリー番組にも出演したMIMIC オーナー・渡辺宝さんと、ELPASO オーナー・千田愛理さんです。
古着屋を始めたきっかけや開業のリアル、そして続けるための苦悩や楽しさについて語っていただきます。さらにドキュメンタリー番組出演後の反響など普段なかなか聞けない内容にも迫ります。 

併せて、会場となる下北沢KanadeBako(スタートアップ支援コワーキングスペース)の代表であり、会計士・税理士・社会保険労務士資格を持つ経営の専門家・植西祐介さんが、古着屋ビジネスをこれからはじめたい方や拡大したい方が明日から使えるお金と経営と人事の知識を解説します。古着が好きな方はもちろん、古着屋に興味がある人や始めたい人にとってリアルで刺激的な“入口”になるはずです。 

こんな方におすすめです。 
・古着屋を始めたいと思っている方
・古着屋のリアルを知りたい方
・下北カルチャーや個人店の経営に興味のある方
・MIMICやELPASOファンの方 

MIMIC 

Instagram: https://www.instagram.com/mimic_shimokitazawa/ 

 

ELPASO
Instagram:https://www.instagram.com/elpaso_vintage/ 

tiktok:https://www.tiktok.com/@elpaso_vintage 

 

KanadeBako 

X:https://x.com/kanadebako 
instagram:https://www.instagram.com/kanadebako/ 

タイトル 

「シモキタ古着祭2025」 オープニングトークイベント
〜古着屋、夢と現実のお話会〜 

日時

2025年6月24日(火)18:30〜21:30 

会場

KanadeBako(世田谷区北沢2丁目5-2 下北沢ビッグベンビル5階) 

登壇者

MIMICオーナー 渡辺宝

ELPASOオーナー 千田愛莉

KanadeBako代表 植西祐介 

主催

I LOVE 下北沢(スパイラル株式会社) 

参加費

1週間パス付きチケット:2,000円 

定員

先着100名 

 

■まちおこしDXカンパニーとは   

当社は2023年6月の組織再編において、まちおこしDXカンパニーの前身である株式会社アイラブを含む7社と合併し、社内カンパニーとしてまちおこしDXカンパニーを設置いたしました。
私たちは、リアルとデジタルを融合させて街の魅力を引き出し「楽しくワクワクする街」の実現を目指しています。街に関わる人々のコミュニケーションを促進するプラットフォームの開発・運営や、街を舞台としたイベントの企画・実施を通じて、地域のアクティビティと新たな出会いを創出し、人々の体験価値と街との継続的なつながりを最大化することを使命としています。 

その中核となるのが、下北沢を愛している!盛り上げたい!という人をつなぐ地域プロジェクト「I LOVE下北沢」です。下北沢カレーフェスティバルや古着マーケットなど、商店街や地域事業者との連携による多様な取り組みを通じて得たノウハウを活かし、タウンマネジメントのDXを推進しています。 

URL:https://love-shimokitazawa.jp/  

Instagram:@ilove.shimokita https://www.instagram.com/ilove.shimokita/ 

X(旧Twitter):@love_skz https://twitter.com/love_skz 

会社名

スパイラル株式会社 

所在地

東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル 

代表者

代表取締役 CEO 佐谷 宣昭

事業内容

ローコード開発プラットフォーム事業、クラウドSI事業、オンサイト事業、Enabler事業、SaaS事業、行政・自治体向けDX事業、ECソリューション事業、美容業界向けDX事業、メディア事業、タウンマネジメントのDX推進事業(まちおこしDXカンパニー) 

Webサイト

https://www.spiral-platform.co.jp/

■ 本件に関するお問い合わせ先   

I LOVE 下北沢(スパイラル株式会社 まちおこしDXカンパニー) 

TEL:03-6804-9710  

MAIL:info@love-shimokitazawa.jp  

※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。  

※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。