株式会社ケリングジャパンのプレスリリース
ケリングおよびバレンシアガは、ピエールパオロ・ピッチョーリが2025年7月10日付でバレンシアガの新たなクリエイティブ・ディレクターに就任することを発表いたします。
熟練した尊敬されるデザイナーであり、オートクチュールの巨匠でもあるピエールパオロ・ピッチョーリは、独自の創造的なビジョンと豊富な経験をバレンシアガにもたらします。彼は、デムナのクリエイティブ・ディレクションのもとで過去10年間にわたってブランドが築き上げた強みと成功を基盤に、クリストバル・バレンシアガおよび歴史あるパリのメゾンの伝統を継承しながら、新たな時代を築いていきます。
ケリングのデピュティCEOおよびブランド開発担当のフランチェスカ・ベレッティーニは、次のように述べています。「ピエールパオロをグループに迎えることができ、この上ない喜びを感じています。彼は現代において最も才能豊かで高く評価されているデザイナーの一人です。オートクチュールにおける卓越した技術、独自のクリエイティブな感性、そしてサヴォアフェールへの情熱は、バレンシアガにとってまさに理想的な選択でした。また、過去10年にわたり、バレンシアガに大胆かつ独創的なビジョンをもたらし、現代におけるブランドのアイデンティティを形作ってくれたデムナにも心から感謝いたします。ピエールパオロとジャンフランコが、バレンシアガの輝かしい歴史におけるこの重要な新しい一章を完璧に導いてくれると確信しています」
バレンシアガCEOのジャンフランコ・ジャナンジェリは、次のようにコメントしています。「ピエールパオロと共に、バレンシアガの新たな時代をスタートできることを大変嬉しく思います。彼のクリエイティブなビジョンは大いに開花し、メゾンの大胆な創造性、豊かな伝統、そして力強いカルチャーを基盤に、クリストバル・バレンシアガが築き上げたレガシーを完璧に解釈してくれるでしょう。私たちのチームの専門性と、バレンシアガを常に突き動かしてきたダイナミックな創造力を結集して、共に未来を築いていけることを楽しみにしています。
ピエールパオロ・ピッチョーリは次のように述べています。「バレンシアガが今日あるのは、これまで道を切り拓いてきたすべての人々のおかげです。あらゆる時代において、常に進化と変化を遂げながらも、ブランドの美意識を見失うことは決してありませんでした。私が受け継ぐのは、可能性に満ち溢れ、驚くほど魅力的なブランドです。まず最初に、デムナに感謝を伝えなければなりません。私は常に彼の才能とビジョンに深い敬意を抱いてきました。これ以上ない素晴らしい形でバトンを受け取ることができました。これにより、私はこのメゾンの新たな表現を形作り、新しい物語で次の一章を加える機会を得ることができました。フランソワ=アンリ(ピノー)、フランチェスカ、そしてジャンフランコが私に寄せてくれている信頼に感謝しています。私たちは最初から自然と同じ考えを共有していました。それこそが、新たな挑戦を始めるうえで最良の方法だと思います」
ピエールパオロ・ピッチョーリのクリエイティブ・ディレクションのもとでの最初のバレンシアガのコレクションは、2025年10月に発表される予定です。
ケリングについて
ケリングは、ファミリーが率いるグローバル・ラグジュアリー・グループです。クチュール&レディ・トゥ・ウエア、レザーグッズ、ジュエリー、アイウエア、ビューティの分野において、情熱と専門性をもつ人々が集い、創造的なラグジュアリーブランドを育む拠り所となっています。傘下には、グッチ、サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガ、マックイーン、ブリオーニ、ブシュロン、ポメラート、ドド、キーリン、ジノリ1735に加え、ケリング アイウエア、ケリング ボーテがあります。ケリングは、その戦略の中核にクリエイティビティ(創造性)を掲げることにより、各ブランドが自らのクリエイティブな表現において新たな地平を切り拓き、未来のラグジュアリーをサステナブルかつ責任ある形で創造することを可能にしています。私たちはこの信念をシグネチャーに込めています── “Creativity is our Legacy”(受け継がれていく創造性)
また、2024年にはグループ全体で172億ユーロの売上高を達成し、グループ社員の数は年度末時点で約47,000人に上ります。
バレンシアガについて
スペイン生まれのクリストバル・バレンシアガによって1917年に創業され、1937年にパリに設立されたバレンシアガの当初のメゾンは、フォルムと技術における数々の革新によってモダンクチュールを定義しました。今日でも、ウィメンズとメンズのプレタポルテ、アクセサリー、アート作品など、限界を押し広げるコレクションを通して、メゾンのビジョンを継続し続けています。拡大するデジタル領域、素材の進化、そして現代の社会的責任に、これまでにない形で関わり続けることで、バレンシアガはモダニティの最前線に立ち続けています。2021年、バレンシアガ第50回クチュールコレクションは、創業者が1968年に引退して以来初めてとなるコレクションとなり、最先端のエレガンスのスタンダードを再提示しました。