1970年大阪万博をきっかけに人気を博した『UCCミルクコーヒー』を模したケース入り5月17日に「URBAN RESEARCH EXPO2025 STORE」にて販売スタート
株式会社アーバンリサーチのプレスリリース
株式会社アーバンリサーチ(本社/大阪府大阪市、社長/竹村圭祐、以下アーバンリサーチ)とUCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、社長/芝谷博司、以下UCC)は、サステナビリティ領域での初協業企画として、廃棄繊維を原料とするリサイクル糸を製品全体の30%に使用し、UCCグループの外食事業「上島珈琲店」の抽出後のコーヒー粉で染色したTシャツを発売します。1970年に大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)をきっかけに人気を博した世界初の缶コーヒーであり、発売から56年のロングセラーブランド『UCCミルクコーヒー』を模したケース入りで、5月17日(土)に「URBAN RESEARCH EXPO2025 STORE」において、数量限定で発売します(UCC公式オンラインストアでは、先行して5月15日(木)より予約受付を開始)。また、コーヒー生豆の輸送に使われる麻袋をアップサイクルしたバッグ2型も同時発売します。
<抽出後のコーヒー粉で染色した Tシャツ>
<麻袋を使用したバッグ2型>
主要ブランドURBAN RESEARCH (アーバンリサーチ)をはじめとし、国内外に約190店舗を展開する株式会社アーバンリサーチは、SDGsの達成に貢献するため、頭文字が 『C』 から始まる3つのテーマを中心に取り組みを進めています。Clothing Innovation(衣類資源の有効活用)、Clean Earth(地球環境負荷の軽減)、Community Building(コミュニティの形成)を軸に、様々な取り組みを行っています。
UCCグループは「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの新たな可能性を追求し、今までにないコーヒーの価値創造にチャレンジしています。また、「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」というサステナビリティ指針を掲げ、自然や人々をより豊かにする手助けとなる様々な活動に取り組んでいます。
このたび、様々な環境・社会課題の解決に貢献するため、業界の垣根を超えて共創することで、未来につながる新たな価値を生み出していきたいという両社の想いが合致し、サステナビリティ領域での連携を開始しました。関西企業の両社による協業は、今回のプロダクトが初めての企画です。
■抽出後のコーヒー粉を活用し、廃棄繊維を原料とするリサイクル糸を一部使用したTシャツを染色
両社が積極的にサステナビリティ活動に取り組むなか、資源の有効活用という共通の課題に着目し、UCCグループの外食事業「上島珈琲店」から排出された抽出後のコーヒー粉をアップサイクル素材として活用し、廃棄繊維を原料とするリサイクル糸を製品全体の30%に使用しているTシャツを染色して発売するに至りました。
株式会社アーバンリサーチでは、アパレル企業として、廃棄される衣類や繊維の課題に対して事業活動を推進しています。採用したTシャツは、「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」の実現を目指す取り組み「commpost」で企画しており、自社の廃棄衣類と今治タオルの「藤高タオル」の廃棄繊維を原料に使用したリサイクル糸を、製品全体の30%を使用しています。
UCCグループは、従来は廃棄されていた資源を有効活用し、可能な限り再利用する「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」の考え方に基づき、事業活動を推進しています。加えて、“コーヒーを抽出した後に残るコーヒー粉”についても有用な資源と考え、アップサイクルをはじめ、様々な取り組みを行っています。
コーヒー業界においては、かつて抽出後のコーヒー粉は、コーヒーかす、抽出かす、と呼ばれていました。しかしサステナビリティの一環として、抽出後のコーヒー粉は肥料や堆肥、バイオマスボイラー燃料への活用が進められていることを背景に、より活用促進、普及に取り組むことで、抽出後のコーヒー粉が“かす”ではなく、貴重な資源であるとの認識のもと、業界団体である全日本コーヒー協会は“かす”の呼び方は馴染まないと判断し、2022年に呼称を「抽出後のコーヒー粉」とすることを提案し、普及啓蒙に取り組んでいます。
また、UCCは1969年に世界初の缶コーヒーを開発・発売しましたが、発売当初はなかなか売上が伸びませんでした。しかし翌1970年3月から大阪で開催された「日本万国博覧会」に来場した多くの人の目にとまり、大阪万博をきっかけにヒットし、その後全国に広がりました。一方、アーバンリサーチは2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)へ出店していることから、現在展開している『UCCミルクコーヒー』のパッケージを模したケースにTシャツを入れて販売します。
さらに、コーヒー生豆を輸送する際に使用していた麻袋をアップサイクルしたバッグも同時に発売します。
今回の取り組みは、コーヒー業界とファッション業界がもつそれぞれの課題の解決に向けた協働であり、ステークホルダーのみなさまにも、コーヒーやTシャツという身近な存在から、資源の有効活用を未来につながる取り組みとして考える一つのきっかけになればと考えています。
株式会社アーバンリサーチは持続可能な社会の実現に向け、アパレル企業の強みを活かしたサステナビリティ活動をステークホルダーのみなさまとの共創により推進してまいります。
販売概要
CHA SHIBAKO TEE (UCCミルクコーヒーコラボパッケージ) 9,350円 (税込)
サイズ:4 / 5 / 6 (4でメンズMサイズ相当)
株式会社アーバンリサーチの廃棄衣料を原料に含む、リサイクル糸を製品全体の30%に使用した「commpost」のTシャツ※を抽出後のコーヒー粉で染色したTシャツ。
『UCCミルクコーヒー』を模したケース入り。
【発売日・予約受付日】
2025年5月17日(土)
URBAN RESEARCH EXPO2025 STORE
2025年5月15日(木) 15:00より予約受付開始
UCC公式オンラインストア
※ 数量限定につき、UCC公式オンラインストアでは予約期間中に完売する場合がございます。
LUNCH KINCHAKU BAG 7,700円 (税込)
BOTTLE BAG 6,600円 (税込)
コーヒーの生豆輸送に使用した麻袋を再利用したバッグ。
※麻袋のデザインによって、絵柄が異なります。
【発売日・予約受付日】
2025年5月17日(土)
URBAN RESEARCH EXPO2025 STORE ※数量限定
2025年5月15日(木) 15:00より予約受付開始
UCC公式オンラインストア
LUNCH KINCHAKU BAG(巾着バッグ)
BOTTLE BAG(ボトル用バッグ)
※ 数量限定につき、UCC公式オンラインストアでは予約期間中に完売する場合がございます。
※ 販売店舗は予告なく変更する場合がございます。
■『UCC ミルクコーヒー』誕生について
UCCが世界初の缶コーヒー『UCCコーヒーミルク入り(当時の製品名)』を発売したのは、1969年4月。当初なかなか売上は伸びなかったものの、翌1970年3月から大阪で開催された「日本万国博覧会」で来場した多くの人の目にとまり、その後全国に広がりました。時代とともに変化する嗜好に合わせてリニューアルし、2019年に10代目を発売、現在に至っています。
発売当初から一貫して茶色・白色・赤色の3色を使用しており、「三色缶」の愛称で親しまれています。発売50周年の2019年には、これらの色の組み合わせが『UCCミルクコーヒー』を想起させる高い識別性を有すると認められ、特許庁により「色彩のみからなる商標」(登録番号:第6201646号)として登録されました。
2025年4月には、1969年発売当時の味覚とパッケージをアレンジ・再現した『UCCコーヒーミルク
入り 缶250g』(以下、復刻缶)を数量限定で発売しました。
<歴代パッケージ(左から古い順)>
関連サイト・ページ
・未来に繋がる“すごい”をシェアするURBANPAKU(アーバン博)
・UCCサステナビリティチャレンジ(上島珈琲店における新たなサステナビリティの取組み紹介)
【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
・製品(販売するTシャツ、麻袋バッグ)について
URBAN RESEARCH EXPO2025 STORE
〒554-0044 大阪市此花区夢洲中一丁目地先S74 ウォータープラザマーケットプレイス西
TEL:06-6147-2407
営業時間:9:00~21:00
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・UCCミルクコーヒーについて
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952