「AMACA」ブランド誕生20周年を記念したキャンペーンを開催

~「リカちゃん」アンバサダー企画を始め、多彩な施策を実施 ~

株式会社三陽商会のプレスリリース

20周年記念ロゴ
「リカちゃん」アンバサダー企画 “Wrapped in AMACA feat. Licca

                           

株式会社三陽商会が展開する婦人ブランド「AMACA(アマカ)」は、2025年にブランド誕生20周年を迎えました。20周年を記念して、全国の「AMACA」店舗と公式ブランドサイト&ストアでは、様々な施策を予定しています。

幅広い世代から長年愛され続ける「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)とのアンバサダー企画を2025年4月16日(水)~5月15日(木)の期間限定で実施。また、「AMACA」ブランド誕生時から取り組みを続ける英国リバティ社のリバティ・ファブリックス「タナローン」素材を使用した記念商品を販売します。公式ブランドサイト&ストアでは、20周年を記念したアニバーサリーピース商品を紹介するスペシャルコンテンツの掲載など、「AMACA」とお客様をつなぐ、多彩な企画を展開します。

「AMACA」 20周年記念ページ

https://store.sanyo-shokai.co.jp/blogs/feature/ama-20th-20250114


■「AMACA」20周年企画について 

                                                              

●「リカちゃん」アンバサダー企画 “Wrapped in AMACA feat. Licca”

2025年4月16日(水)~5月15日(木)

1967年に誕生し、幅広い世代に愛される「リカちゃん」が、「AMACA」20周年を記念するスペシャルアンバサダーとして登場します。

「AMACA」の3月~5月展開の実際の商品と同じデザインのウェアを「リカちゃん」用に6スタイルを製作、「リカちゃん」が着用して撮影を行いました。繊細な「リカちゃん」サイズのウェアや帽子、「AMACA」のショッピングバッグなどは全て、三陽商会の技術開発部工業技術課の社員を中心に手作りで製作しています。

オリジナルのリバティファブリック「リボンメダリオン」のシャツドレスや、爽やかなリバティプリントのブラウスとスカートのスタイリングなど、「AMACA」の2025年春夏の最新ファッションに身を包んだ「リカちゃん」は、4月16日(水)~5月15日(木)の期間中、ブランド公式サイト&ストアの20周年記念ページや公式Instagramに登場するほか、全国の主要百貨店の「AMACA」店舗を巡回いたします。

「Wrapped in AMACA feat. Licca」 特集ページ

https://store.sanyo-shokai.co.jp/blogs/feature/ama-collab25ss-20250416

リカちゃん用に製作したスタイル例

※価格はすべて税込価格

「AMACA」のコーディネートを着用した「リカちゃん」(ウェア、人形ともに非売品)
ブラウス ¥29,700スカート ¥33,000ニットボレロ ¥24,200すべて「AMACA」
「AMACA」のコーディネートを着用した「リカちゃん」(ウェア、人形ともに非売品)
コットンカットソー 19,800チェックスカート ¥29,700ネックレス 12,100すべて「AMACA」

■リカちゃん(発売元:タカラトミー)について

1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売してきました。ドレスやハウスなどを使った「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができ、発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィールを設定しているのが特徴です。近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のSNSも大きな話題となっています。

公式サイト https://licca.takaratomy.co.jp/

公式SNS @bonjour_licca

https://x.com/bonjour_licca

https://www.instagram.com/bonjour_licca

公式 YouTube チャンネル「リカちゃん公式チャンネル」

https://www.youtube.com/@Licca-chan_official

●~LIBERTY 「Tana Lawn Tour(タナローン ツアー)」~

シルクのようなツヤと滑らかな手触りを綿100%で表現した「Tana Lawn(タナローン)」は、英国リバティ社が保有するリバティ・ファブリックスを代表する上質なコットン生地です。AMACAのブランド誕生時から現在まで20年間続くベストセラー素材です。

20周年を記念して、この「タナローン」素材を使用したブラウスを毎月1柄ずつ発表する「タナローン ツアー」を実施します。

「タナローン ツアー」では、対象商品を1点ご購入につきAMACA公式LINEのスタンプを1ポイント付与、6ポイント獲得されたお客様には、「タナローン ツアー」で使用している素材の中からお好きな柄を選んで制作する「オリジナルベア」をプレゼントいたします。

また、「AMACA」公式サイト&ストアに掲載中の「Celebrate 20th Anniversary」では、「タナローン」の特集ページを掲載、随時更新しています。

タナローン特集サイト

https://store.sanyo-shokai.co.jp/blogs/feature/ama-20th-20250114#tanalawntana

LIBERTY Tana Lawn Tour April
4月の「タナローン」素材「コンサバトリー・フルーツ」柄のブラウス ¥29,700
プレゼントのオリジナルベア

●スペシャルウェブコンテンツ ~ 心華やぐ瞬間を、これからも ~

「AMACA」公式サイト&ストアに掲載中の「Celebrate 20th Anniversary」では、モデルの畑野ひろ子さんを起用した「AMACA」2025年春夏コレクションの着こなしを紹介するスペシャルコンテンツを3月、4月、6月の3回掲載します。

初回となる3月は「春のリバティ」をテーマに、英国リバティ社とともにオリジナルで制作したアニバーサリープリント「リボンメダリオン」をフィーチャーした記事を公開しています。

スペシャルウェブコンテンツサイト

https://store.sanyo-shokai.co.jp/blogs/feature/ama-20250314


■「AMACA(アマカ)」について                                                              

コンセプト: 自分らしいスタイルを持ちながら、軽やかに時代の空気を楽しむ大人の女性たちのための”エスプリあるスタンダード”。定番的な魅力を備えたベーシックアイテムには、上質な素材感と洗練されたディテール使いを求め、シーズンごとに程よくトレンド感をプラス。また、大人の女性のおしゃれ心をくすぐる良質なアルチザンワークにも注目し、国内外から気鋭のクリエーターの商品もセレクト。

販路: 百貨店、EC

ブランド開始年度: 2005年

■「AMACA」公式サイト&ストア https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/amaca

■Instagram @amaca_official https://www.instagram.com/amaca_official/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。