【イベントレポート】令和の美容男子の働き方とは?美容好き男子大学生に向け「美容好き男子のための就活相談会」を開催。 “マトメージュオム”や“NULL”を使った就活ヘアメイクレッスンも好評。

美容好きな男子大学生20名が参加。参加者の満足度は100%*!

株式会社ウテナのプレスリリース

*自社で実施した参加者アンケート(5段階評価)2025年2月28日

 メンズヘアスタイリングブランド「マトメージュオム」を展開する株式会社ウテナは、2025年2月28日(金)に、「美容好き男子のための就活相談会」を渋谷で開催いたしました。美容好きを活かして働きたい男子大学生に向け、実際に美容好きを活かして働いている男性社員によるトークセッションや、プロのヘアメイクさんによる就活ヘアメイクレッスンを実施いたしました。

本イベントには、美容好きな男子大学生20名が参加。化粧品メーカーである株式会社ウテナが主催し、メンズコスメブランド“NULL”を展開する「株式会社G.Oホールディングス」、メンズ美容インフルエンサー事務所“SoftDrink”の運営を行う「Mazeru Share株式会社」にも登壇していただきました。

第1部 美容好きを活かして働く男性社員によるトークセッション

■「自分がユーザーだからこそ良し悪しが分かる!」

第1部は、実際に美容好きを活かして働く男性社会人3名によるトークセッション。「美容業界に携わろうと思ったきっかけは?」「美容好きを活かせる職業・業種とは?」といったテーマに沿って実体験に基づくリアルなトークを展開しました。

まず「どんな時に仕事で美容好きを活かせているか?」というテーマで、株式会社ウテナで商品開発者として働く久保田さんは、“自分自身も化粧品を使うユーザーだからこそ、ユーザーに好まれそうな使い心地を考えながら開発できるのが強み”と回答。美容好きを活かす仕事は、商品開発に限らず、広告の仕事や営業、メディアなど幅広くあることを知ってほしいという話に、全員が共感していました。

(左)トークセッション登壇者の様子、(右)株式会社ウテナ 研究所 久保田さん

また「職場にメイクをしている男性はいますか?」というテーマでは、3名ともがBBクリーム程度は使用すると回答していました。またG.OホールディングスでコスメブランドNULLなどを担当している福田さんは、“弊社ではアイメイクやネイルをしている男性社員もいます。”とコメント。

福田さん自身は就活や転職活動の際にも、BBクリームやコンシーラーを使っていたそうです。実際に面接を受ける会社の商品を使用することで、面接の場で話題が広がったこともあったのだとか。

(左)株式会社G.Oホールディングス コスメ事業部 福田さん、(右)積極的に質問をする参加者

最後には、美容業界で働くために学生のうちにしておくべきこととして「化粧品検定」や「語学」などが話題にあがりました。参加した学生からは「検定について初めて知ったので、取り組んでみたい」との声も。

第2部 プロ直伝!就活ヘアメイクレッスン

第2部では、男性アイドルのヘアメイクなども手がけるプロのヘアメイクアップアーティスト「いたつ」さんによる就活ヘアメイクレッスンを開催。

メンズヘアスタイリングブランド「マトメージュオム」を使ったヘアセット方法や、メンズコスメブランド「NULL」のアイテムを使ったメイク方法をレクチャーしていただきました。

就活では、清潔感のある第一印象がなにより大切。あほ毛を抑えた、清潔感のあるヘアスタイルを教えていただきました。「マトメージュオム」は、一度にたくさんつけてしまう心配が少なく、またガチっと固めすぎないため、やり直しがきくのがポイントだそうです。

ヘアメイクいたつさんによる、マトメージュオムを使ったヘアセットの様子

レクチャーを聞きながら、実際にBBクリームを試す参加者のみなさん。慣れている方もいれば、興味はあるもののメイク品を使うのは初めてという方も。

レッスンを受けながら実際にNULLのBBクリームを試している参加者

■参加者のコメント

参加された学生のコメントを一部ご紹介します。

・開発やマーケティングなど、美容業界の内側をいろんな視点で知ることができた。

・化粧品検定という検定があるということが分かったこと。すごく興味を持った。

・それぞれの業務毎にメイクへの姿勢が異なる点が印象に残りました。

・あまり調べたことない情報がたくさんあり参考になりました。

・美容業界に入るためにやっておくことの話が印象的だった。

・成分で化粧品を選ぶというのが、自分にない視点でとても参考になりました。

■イベント実施背景

近年、メンズコスメなど男性美容の市場が急成長しており、美容に関心のある男性が増加しています。自分の好きなこと、得意なことを活かして働きたいと考える人が多い中で、美容への情熱を仕事に繋げたいと考える男性も増えてきています。また、企業側も美容に関心の高い男子学生の採用に注目しています。しかし女性に比べて、男性は美容への関心をどのように仕事に活かせるのか、具体的なイメージを持ちづらいのではないかと考え、先輩社員の生の声を聞く機会を創出するべく、本イベントを企画いたしました。

本イベントを通じて、美容好きな男性が自信をもって自身の将来設計を描けるようサポートし、男性美容市場のさらなる活性化に貢献してまいります。

【ブランド紹介】

マトメージュ オム

1996年の発売以来、シリーズ累計出荷5,820万個(※)を超える、まとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」から誕生した、初の男性用ポイントケアスタイリングシリーズ。

いつでもどこでも手を汚さずにスタイリング!ひと塗りで清潔感アガる!

※ 出荷個数 自社調べ 集計期間1996年3月~2025年1月

●マトメージュオムブランドサイト

https://www.utena.co.jp/matomage-homme/

【シリーズ品概要】

名称:マトメージュオム ヘアスティックワックス

発売日:2025年3月3日(メーカー出荷日)

価格:825円(税込参考価格)

容量:13g

商品説明:あほ毛やボサ毛を固めずピタッとキープするスティック型ヘアワックス。清涼感のあるサボンフゼアの香り。

使用方法:スタイリングした後、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あてて、やさしくなでつけるようにつけてください。

名称:マトメージュオム ポイントデザインスティック

発売日:2025年3月3日(メーカー出荷日)

価格:1,320円(税込参考価格)

容量:10mL

商品説明:あほ毛やボサ毛をひと塗りで固めずキープするマスカラタイプのスタイリングジェル。清涼感のあるサボンフゼアの香り。

使用方法:スタイルのくずれが気になる部分・前髪などセットしたい部分にブラシをあて、毛流れに沿ってすべらせるようにとかしてください。

●お取扱店及び商品についてのお問い合わせ

お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/

株式会社ウテナ

株式会社ウテナ

株式会社ウテナは1927年の創業から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社ウテナ 広報室

E-mail:utena_pr@utena.co.jp

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社ウテナ お客様相談室

お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/

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