LVMH、2025 年大阪・関西万博 フランス パビリオンのメインパートナーとして協賛

ルイ・ヴィトン、ディオール、セリーヌ、ショーメ、モエ・ヘネシーの5つのメゾンとともに、卓越した職人技と創造性を讃える常設展示および特別展示を展開

LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパン合同会社のプレスリリース

LVMHグループは、ゴールドパートナーとして、AXAグループ、アルザスワイン(CIVA)、NINAPHARMとともに、2025年4月13日から10月13日に開催される大阪・関西万博にてフランス館の総監修を務めるCOFREX主催による、パビリオンの詳細を発表するプレゼンテーションに参加しました。

フランス パビリオンのメインパートナーを務めるLVMHは、ルイ・ヴィトン、ディオール、セリーヌ、ショーメ、モエ・ヘネシーの5つのメゾンとともに、卓越した職人技と創造性を讃える常設展示および特別展示を展開いたします。

©Louis Vuitton

2025年2月4日(火)、豊かな歴史と文化を誇る都市、パリで開催されたプレゼンテーションには、エマニュエル・マクロン仏大統領、ローラン・サン=マルタン外務貿易・在外フランス人担当大臣、ラシダ・ダティ文化大臣、在フランス日本大使・下川眞樹太閣下のご出席を賜りました。本プレゼンテーションでは、LVMHのメゾンと深い関わりを持つフランス館のパトロンおよびパトロネスも発表されました。女優 ソフィー・マルソー、ラグビー選手 アントワーヌ・デュポン、柔道家 テディ・リネール、女優 レア・セドゥの4名が、フランス パビリオンを象徴するアンバサダーとしてその役割を担います。

パリ2024オリンピック・パラリンピックの成功に続き、フランス館は2025年万博においてもフランスの輝きを世界に発信することを目指しています。この理念は、LVMHが掲げるミッション「夢や憧れの創造」と共鳴し、グループの参画を後押ししています。また、LVMHは長年にわたり日本との深い関係を築いており、同国におけるフランス系民間企業の主要雇用主のひとつです。LVMHグループ全体で21万5000人の従業員を擁するなか、日本国内では1万4000人以上を雇用し、1000を超える店舗を展開しています。

LVMHグループの会長兼CEO ベルナール・アルノーは次のように述べています。

「2025年大阪・関西万博におけるフランス館とのパートナーシップは、フランスの卓越した技術 or 職人技の歴史と伝統、模範性、革新性や文化的価値を伝える大切な機会となります。日本は私たちのグループにとって特別な存在です。私たちは長年にわたり、文化交流とアイデンティティの尊重を通じて、日本の伝統と自然への愛をともに称えてきました。LVMHは年を重ねるごとに、より深く調和のとれた絆を築いています。」

総監督を務めるCOFREXのジャック・メールは、フランス パビリオンのテーマ「愛の賛歌」とそのコンセプトを発表しました。このテーマは、没入型の展示、独創的かつ大胆な演出、豊かで革新的なプログラムを通じて、未来への希望を体現します。

Dior「バー」ジャケット © SOPHIE CARRE 

ルイ・ヴィトンとディオールは、フランス パビリオンの常設展示の中心に2つの特別スペースを設け、1日2万人以上、総計約300万人の訪問者に向けて夢を届けることを目指します。さらに、セリーヌとショーメは特別展示スペースに参加し、モエ・ヘネシーはフランス パビリオンのホスピタリティパートナーを務めます。

常設展示(2025年4月13日~10月13日)

  • ルイ・ヴィトンは、OMAの建築家 重松象平氏とのコラボレーションのもと、日本とクラフツマンシップへのオマージュを捧げた展示を展開。第一の空間は85個のトランクを配したライブラリーで、アトリエの音が響き渡る中で卓越した職人技を讃えます。次の空間は、日本人アーティスト 真鍋大度氏が手掛けるビデオインスタレーションの中心で「トランクのジオード」が命を吹き込まれ、幻想的な世界へと来場者を誘います。

  • ディオールは、クラフツマンシップと手仕事へのオマージュとして、壮大な旅をお届けします。冒頭では、タイムレスなディオールの「バー」ジャケットが、ブルー、ホワイト、レッドの3つのバリエーションで展示され、象徴的な白いキャンバスと3Dプリントにより再解釈されたディオールのアイコニックな香水ボトルが、荘厳なインスタレーションとして登場します。ナタリー・クリニエールが手掛ける空間デザインは、デザイナーでありアーティストの吉岡徳仁の作品と、写真家の高木由利子の作品により彩られます。

  • モエ・ヘネシーは、フランス パビリオンのホスピタリティパートナーとして、「ビストロ」のメニューや特別イベントで提供されるワインとシャンパンのセレクションを手掛けます。

特別展示

  • セリーヌ(2025年4月13日~5月12日):セリーヌは日本の伝統工芸である「漆」とパリのメゾンの紋章である「トリオンフ」との対話を通して、そのクラフツマンシップと日本文化やノウハウとの強い結びつきを称えます。約一か月間に亘る展覧会ではビジュアルアーティストの中村壮志と彦十蒔絵による作品や、限定品のレザーグッズが展示されます。

  • ショーメ(2025年9月1日~10月13日):240年以上に亘りフランスの歴史とともに歩んできたハイジュエリーメゾン、ショーメは、自然主義のジュエラーとしてありのままの自然の姿とその動きをジュエリーデザインへと昇華させてきました。メゾンの象徴であるミツバチのモチーフをはじめ、そのDNAを体現する自然の美しさと調和を讃える、視覚的没入感あふれる世界へと誘います。

2025年大阪・関西万博において、LVMHグループはフランス パビリオンとともに、卓越した職人技と創造性を世界に発信します。

LVMHについて詳しくは公式サイトをご覧ください:

https://www.lvmh.co.jp/

 

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