創業100年企業・水野ミリナーのプライベートブランド「Anastasia(アナスタシア)」 2025年は神秘的でロマンチックな『星空』をテーマに展開

2月上旬から全国の百貨店にて販売開始

水野ミリナー株式会社のプレスリリース

大正13年創業、伝統を守りながら現代の新しい技術にチャレンジする帽子メーカーの水野ミリナー株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:五十嵐 敬太郎)では、プライベートブランド「Anastasia(アナスタシア)」の2025年春シーズンからの年間テーマを「星空」として、2月上旬から全国の百貨店店舗を中心に商品を展開してまいります。

2025年のテーマ「星空」 イメージビジュアル
2025年春の新作
2025年春の新作

▼2025年のテーマは「夜空」

「Anastasia(アナスタシア)」は、全6名からなるデザインチームで決定したテーマに基づき、各デザイナーが帽子を制作します。2025年のテーマは『星空』。夜空に輝く星のように神秘的でロマンチックなデザインを帽子に表現します。テーマに合わせて重要となるのは素材選び。今年はテーマに合わせてラメやストーンを中心に活用します。ギリシア神話、宇宙、流れ星やオーロラの様な自然現象など、「星空」という言葉から幅広いインスピレーションを取り入れ、各デザイナーさまざまな星空を表現し、この世に一つしかない帽子を創り上げます。

▼ブランドコンセプトは、少しわがままで欲張りな少女「アナスタシア」が欲しい帽子

「Anastasia」は当社が2003年から展開しているプライベートブランドで、コンセプトは、少しわがままで欲張りな少女「アナスタシア」が欲しいと思う帽子です。年齢に関係なく、ブランドの世界感に共感してくださるお客さまに届くよう、デザイナーを含む全6名のスタッフが、この少女・アナスタシアの「かわいい!」を想像しながら、一点物を中心としてシーズン毎の帽子を生み出しています。

「Anastasia」ブランドイメージ

▼ブランド立ち上げの背景と特徴

このブランドは、元々個人で活動していたデザイナー兼経営者の方が立ち上げましたが、事業撤退でブランド消滅の危機に瀕した際に、「良いものは業界に残すべき」と考えた当社が、ブランド存続のために引き継ぎました。ブランドの特徴の一つは仕立て方にあります。立体的に美しく仕上げる必要がある帽子は、一般的に芯地と呼ばれる固めの布で補強しますが、この方法の難点は生地の柔らかさが出にくくなること。「Anastasia」では接着芯を使わず、洋服のように裁断や裁縫をうまく行うことで立体を表現しており、当社でもこの方法を踏襲。「帽子だからこうしなくては」という考えにとらわれず、帽子の美しさや可愛さを損なわない仕立てを行っています。

▼「Anastasia」が生み出す独自のテーマと世界観

「Anastasia」では、これまでさまざまなテーマで帽子を制作し、多くのお客様に親しまれてきました。テーマにより印象が異なるため、お客さまも楽しみにしてくださっており、「このテーマが好き!」「あのテーマの帽子がまた欲しい!」というご要望をいただくようになっています。

パッチワークがテーマの「はぐはぐ」

高価な生地の端切れを活用し、生地を接ぐ(はぐ)パッチワークをテーマにした「はぐはぐ」は、余った端切れを余りものではなく主役にし、「クオリティ高く、可愛く」を意識して仕上げていきました。端切れを活用しているため、一点物が多いテーマで、生地が好きな方に大好評でした。

尖りと硬さがテーマの「鉱物と結晶」

曲線を基本とする従来の帽子とは一線を画し、鉱物や結晶をイメージして、帽子のてっぺんを尖らせたり、帽子では珍しい箔プリントを施して作りました。意外性あふれるテーマは、多くのお客様に「新鮮で楽しい」と大好評でした。

「Anastasia」デザインチームでは、制作した帽子やその世界観を伝えるブランドのインスタグラム(@anastasia_hat2003)を運用しています。デザイナー自らが世界観を表現していくことで、今後も少女・アナスタシアの世界をしっかりお客様にお届けしていきます。また、現在、「Anastasia」の商品は百貨店を中心に店舗での販売と限定的です。店舗に足を運ぶことができないお客様からもご購入希望のお声をいただいているため、今後、より多くの方に商品を手に取っていただけるよう、当社が運営する試着後購入サービス「hatbox(https://hatbox.store/)」での販売などの方法も検討してまいります。

◆水野ミリナー株式会社について

水野ミリナー株式会社は大正13年の創業以来、伝統を守りながら現代の新しい技術にも積極的にチャレンジしていく、帽子作りに一生懸命な会社です。帽子がファッションアイテムとして身近になった今こそ、多くの方に楽しんで、長くご愛用いただけるように丁寧な帽子作りを目指しています。近年、帽子職人が減少傾向にある中、これからの時代を担う人材の育成や職人との交流を大切にしています。よりよい帽子作りの環境、活躍の場を提供できるよう、自社職人、若手デザイナーの支援を行っています。帽子に関わるすべての人が笑顔になれる環境作りを目指し、一人でも多くの方に帽子を被る楽しさを感じていただくことが私たちの喜びです。

社名:水野ミリナー株式会社

代表者:代表取締役社長 五十嵐敬太郎

所在地:東京都墨田区八広6丁目19番3号

設立:昭和24年2月1日

資本金:26,000,000円

従業員数:正社員 33名(2023年8月現在)

事業内容:帽子製造卸、婦人帽子および帽子関連雑貨

URL:www.mizunomilliner.com

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