THE WALKER ─── 踏み出せなかった一歩を。マザーハウスが初のレザースニーカーを発表

~アパレルブランド「ERIKO YAMAGUCHI」から~

株式会社マザーハウスのプレスリリース

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念とする株式会社マザーハウス(所在地:東京都台東区、代表:山口絵理子)は、アパレルブランド「ERIKO YAMAGUCHI」から、新カテゴリーとしてレザースニーカー「THE WALKER」を発表しました。アクティブに動く人の足元に、空の情景をイメージしたグラデーションデザインが自然の美しさを灯します。

バングラデシュの素材開発技術を生かした、夜明けを映すグラデーションデザイン

バングラデシュでマザーハウスが19年続けてきた素材開発とものづくりの経験を活かし、手作業で1点ずつグラデーションを施す技術を採用してつくりました。空の美しさを映したレザーは、自然の美しさから色を選びとりグラデーションの表現を磨いてきたマザーハウスらしさの象徴でもあります。

歩み続ける人の足元を優しく包み込む柔らかな色合いが、前に進む日々のともし火になってくれます。夜明け前の「DARK NIGHT」と、明けゆく空を切りとった「BLUE NIGHT」使うほどに柔らかく、どんなシーンでも、歩み続ける人の足元を優しく照らしてくれます。

素材には上質なスムースレザーを使用。上品さがありながらも普段使いしやすいよう、外羽根と太めの紐、厚底ソールを組み合わせることでアクティブなコーディネートにも調和できるデザインに。 5cmの厚みのプラットフォームソールはクッションの役割を果たし、着地の衝撃を和らげ、足への負担を軽減します。

高級感とカジュアルさの絶妙なバランスで、オン・オフの場面問わず、どんなシーンでも活躍してくれるデザインです。

代表 兼 チーフデザイナー・山口絵理子による開発秘話はこちらから。

https://note.com/eriko_yamaguchi/n/nb57db913a450

DARK NIGHT
BLUE NIGHT

■商品情報

名 称:THE WALKER No.001 PLATFORM

      THE WALKER No.001 PLATFORM MEN

カラー:DARK NIGHT 、BLUE NIGHT

型  :レディース、メンズ

価 格:26,000円(税抜)・28,600円(税込)

サイズ:S、M、L ※以下参考サイズ

    [レディース] S (22.5cm-23.0cm) / M (23.5cm-24.0cm) / L (24.5cm-25.0cm)

    [メンズ]       S (26.0cm-26.5cm) / M (27.0cm-27.5cm) / L (28.0cm-28.5cm)

■商品URL

レディース:https://www.motherhouse.co.jp/products/ms10010 
メンズ  :https://www.motherhouse.co.jp/products/ms10020 

■取り扱い店舗

ERIKO YAMAGUCHI  :東急プラザ銀座店、大阪店、オンラインストア

マザーハウス旗艦店   :秋葉原本店、立川本店、名古屋本店、横浜本店、大阪本店 

マザーハウスメンズ店:銀座メンズ店、京都メンズ店、新宿メンズ店、恵比寿メンズ店、

                                神戸元町メンズ店 (2/14 OPEN)

【「ERIKO YAMAGUCHI」について ーブランドコンセプト・特徴ー】

ERIKO YAMAGUCHIは、服やバッグ、ジュエリーなどのファッションアイテムを通じて、デザイナー・山口絵理子自身の世界観を表現するブランドで、2022年9月に誕生しました。「揺れ」や「弛み(たゆみ)」といった天然素材が持つ独特の遊び感を大事にしながら、東洋的な「布をまとう」感覚や、都会にも馴染む現代的なシルエットと色づかいを意識し、ナチュラルなだけではない天然素材の新しい可能性を提案しています。徹底した素材との対話から生まれたデザインは、性別や年齢を超えたボーダーレスな魅力を引き出し、着る人の持つ雰囲気やスタイルに合わせて表情を変えます。アジア各国の職人の技術と素材を活かして、身にまとうことができる「境界のない世界観」を表現しています。

【山口絵理子(代表取締役 兼 チーフデザイナー)】

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をミッションとして、2006 年に株式会社マザーハウスを設立。バングラデシュをはじめとしたアジア 6 か国で、バッグ、アパレル、ジュエリーなどのファッションアイテムを開発・生産し、国内外に約 50 店舗の直営店を展開。立ち上げたすべてのブランドのものづくりにチーフデザイナーとしてたずさわっている。WWD ジャパン「NEXT LEADERS 2020」「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン 2022」ほか受賞多数。テレビ番組「情熱大陸」「カンブリア宮殿」などに出演。著書に『裸でも生きる』『Third Way』がある。

【マザーハウスについて】

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に掲げ、途上国の可能性をバッグ、ジュエリー、アパレルなどのモノづくりを通じて、世界中のお客様にお届けしています。2006年の設立以来、バングラデシュをはじめ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーの計6か国で、各国の素材と技術を活かしたファッションアイテムを作り続けています。販売拠点として、国内47店舗、台湾4店舗、シンガポール2店舗の直営店を展開しています。

【会社概要】

会社名  株式会社マザーハウス 

所在地  東京都台東区台東2-27-3 NSKビル1F・2F
設立   2006年3月9日

資本金  27,950,000円

代表   山口絵理子
事業内容 発展途上国におけるアパレル製品及び雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

株式会社マザーハウス 広報担当:佐々木・吉浪

TEL:03-5846-8819 Mail:media@mother-house.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。