出展ブランド・チケット詳細も決定
Foot Locker atmos Japan合同会社のプレスリリース
2025年に、開業25周年を迎える「atmos」がお届けするスニーカーコンベンション『atmoscon(アトモスコン)』。同年4月19日(土)・20日(日)に第9回目の開催が決定しており、ストリート、スニーカーカルチャーの祭典は、”温故知新”をテーマに、25年間の歴史を振り返ると共に、新しいことへの挑戦を続ける「atmos」の進化を体感できるイベントです。
この度、本イベントのKey Visualが、クリエイティブレーベル「PERIMETRON(ペリメトロン)」の映像作家「OSRIN(オスリン)」氏のディレクションのもと、グラフィックデザイナー「荒居 誠(アライ マコト)」氏と共に制作されました。atmosの25年間の歴史と本イベントのテーマである”温故知新”からインスピレーションを受け、ストーリーの詰まったKey Visualが完成。
OSRIN氏は、atmosからのオファーを受け次のようにコメント、「atmosのルーツに時代のうねりを感じ、そして現代まで引き継がれた強靭な意思を感じました。幼心に感じていた興味深い文化、そのようなブランドの25周年を迎える年に開催するatmosconのグラフィックを作らせていただいて光栄でした。」。
また、荒居氏とタッグを組み制作したKey Visualのイメージは、「ローテクロボのパール、ハイテクロボのジェイ。atmosの始まりから、長い時間アップデートしながら歩みを続けるatmosの意思をキャラクターとストーリーに起こして描きました。」と、ロボットのキャラクターを主役に時代と共に技術の進化で成長していくストーリーが完成。
atmosの歴史から現代に至り、これからも進化していく様に置き換えて表現されている背景にも注目です。
また『atmoscon』の出展ブランド第一弾も発表。これまでのatmos、そしてこれからのatmosに欠かすことのできないブランドがラインナップされ、スニーカーやスポーツ、アパレルブランドをメインに、様々なコンテンツや一期一会となるブースが展開されます。
『atmoscon』特集ページ
【出展ブランド】*今後も随時追加予定
Nike、adidas Originals、ASICS SportStyle、New Balance、On、PUMA、Salomon、HOKA、CROCS、CONVERSE、VANS、BIRKENSTOCK、MERRELL、Saucony、
DC SHOSE、LACOSTE、FILA、JASON MARKK、DFNS、Crep Protect、sabukaru、
MEW – cat in a dogs world、Ewing Athletics、ASCLO、KICKSWRAP、
THIRDMOVEMENT、NEGATIVETHREE、Opening Project、and more…
チケットは、atmos会員限定のお得な先行販売が1月31日(金)より開始予定です。まだatmos会員にご登録されていない方は、この機会にぜひご登録ください!
【atmoscon】
会場:新宿住友ビル 三角広場 MAP
日時:2025年4月19日(土)11時 – 18時 / 4月20日(日)11時 – 17時
【チケット販売詳細】:2025年1月31日(金)販売開始
atmos会員限定のお得なチケット販売を、2025年1月31日(金)よりアプリ会員限定で開始予定となります。(会員登録必須)
会員登録はこちら→ 会員登録|atmos(アトモス) 公式オンラインストア
“atmos is YOURS”
25年前、原宿で生まれたatmosは、スニーカーを愛するコミュニティとともに歩み始めました。その絆は東京から世界へ広がり、人々が集まる場所を創り上げてきました。いま、このコミュニティは世界で最も影響力のある存在のひとつ。その存在なくして、atmosは語れません。コミュニティこそがatmos。これまでも、そしてこれからも。
#atmosisyours
<About “atmoscon”> https://www.atmos-tokyo.com/lp/atmoscon
「atmoscon」は、東京発の世界的スニーカーリテーラーである「atmos」が、2016年に原宿で初めて開催したスニーカーコンベンションです。vol.1では600人が来場するコアなイベントに過ぎませんでしたが、その後、不定期で開催される中でストリートカルチャーの興隆やスニーカー人気の上昇に伴い、規模を拡大していきました。2019年に開催されたvol.7では、1日で4,700人が来場するまでに成長しました。そして、「atmos」が誕生から25周年を迎える2025年に、コロナ禍による充電期間を経て満を持して復活します。「atmoscon」の第二章では、スニーカーに留まらず、音楽、フード、スポーツ、アートなど、より多様なカルチャーを取り入れ、アジアを代表するカルチャーコンベンションへと新たな成長軌道を見据えています。
<About “atmos”> https://www.atmos-tokyo.com
SHOP名である”atmos (アトモス)”は、atmosphere(大気)から由来し、大気のようにそこにあって当然のようなSHOPでありたい。“atmos”は、2000年、東京・原宿にヘッドショップをオープン。ファッションとしてのスニーカーをテーマに、店内はスニーカーウォールを設置。ナショナルブランドとのコラボレーションやエクスクルーシブモデルをはじめ、最新プロダクトのテストローンチやマーケティングなど東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信しています。
<PERIMETRON>
2016年より本格的にクリエイティブレーベルとしての活動を開始。
音楽家/プロデューサー/映像作家/デザイナー/3Dヴィジュアルエディターらを含む様々なクリエイター陣が集い、アーティストのMV/ブランドCMやファッションフィルムを制作。映像ディレクションの他、ジャケットアートワーク、プロダクトデザイン、スペースデザイン、LIVE演出などジャンルに縛られない多方面な活動をおこない、刺激的でエッジーなクリエーションを生み出す存在として、注目を集めている。
<OSRIN>
クリエイティブレーベルPERIMETRON所属。
1990年生 名古屋芸術大学デザインマネージメント学科卒。
King Gnu・millenium paradeのMVやアートワークをはじめ、映像監督として圧倒的な世界観の中に精密な表現を設計し、様々な映像作品を手掛ける。さらにLIVE・イベントの総合演出など、垣根を超えた活動で、現在の日本のクリエイティブシーンをリードする。
<荒居 誠>
名古屋芸術大学卒。
大学の研究生として約2年間、陶器のプロダクトデザイン・制作を実施。立体物の作品を手がけた後、テキスタイルデザインの職に就く。2018年にクリエイティブレーベルPERIMETRONに加入し、グラフィックデザイナーとしてJKアートワークやキャラクターデザイン、タイトル・ロゴデザインなどを担当。 緩やかな線から細かく綿密な線まで幅広く描くことができ、コンセプトに寄り添った作品を作り上げる。また、2024年にはmillennium paradeのメンバーと制作したMANGA”DREAM PILL”のイラストを担当し、New Yorkでの展示会も実施。