【ルイ·ヴィトン】ルイ·ヴィトンと著名な現代アーティスト 村上隆が一時代を画したコラボレーションの20周年を記念し、多彩なリエディション·コレクションを発売

ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース

ルイ·ヴィトンと村上隆が、初タッグを組んだコラボレーションで一時代を画してから20年──メゾンとこの日本人アーティストは、そのオリジナル·コレクションを再構築しアップデートした喜びと祝福に満ちたリエディション「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」を発表します。200点以上の心躍るクリエーションからなる本プロジェクトは、アーティスティックなビジョンや伝統的なクラフツマンシップと最先端テクノロジーの目を見張るような技術、そして21世紀初頭の独創的なポップカルチャー、コレクターカルチャーのタイムレスな魅力に溢れ、永遠に続くクリエイティブな絆を今、体現します。

村上隆のこの上なく想像力豊かでカラフルな美的世界に、ルイ·ヴィトンのクリエイティビティや革新性、サヴォアフェール(匠の技)への飽くなきコミットメントが再び出逢う、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」。1960年代に東京で生まれた村上は伝統的な日本美術やSF、アニメ、気まぐれな“カワイイ”キャラクターを独自の手法で融合し、しばしば連続的なモチーフで命を吹き込み、ポップカルチャーや歴史、美術が交差する絵画や彫刻、映像で表現することで、長らく国際的に高く評価されてきました。今回の「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」では、ルイ·ヴィトンの歴史上初めて手が加えられ華やかに再解釈されたモノグラム·パターンなど、最初のコラボレーション当時のアーティスティック·ディレクター マーク·ジェイコブスのために村上が製作したプレイフルかつ奥深い作品の数々が、メゾンで最も注目されるウィメンズ·レザーグッズやアクセサリーにおいて幅広く展開されます。アイコニックなシティバッグをはじめ、シルクスクエアおよびスカーフ、サングラス、ファッションジュエリー、シューズ、フレグランスも登場。

製品名:オンザゴー BB

価格:¥416,900

素材:モノグラム・キャンバス

サイズ:W18 x H15 x D8.5 cm

製品名:アルマ BB

価格:¥435,600

素材:モノグラム・キャンバス

サイズ:W23.5 x H17.5 x D11.5 cm

製品名:カプシーヌ BB

価格:¥1,116,500

素材:トリヨンレザー

サイズ:W27 x H17.3 x D9 cm

各製品は進化した今日のテクノロジーによって製作され、メゾンが大切にするクラフツマンシップとサヴォアフェール(匠の技)のカルチャーとも相まって、これまで以上に高度なプリント技術で村上のキャラクターやモチーフがより色鮮やかに精密に再現されています。「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」の幅広いコレクションの中で特に注目なのは、33色のLV イニシャルとモノグラム·フラワー モチーフからなる「モノグラム·マルチカラー」。「キーポル」や「クッサン」、「ドーフィーヌ」、「オンザゴー」、「スピーディ」といったメゾンの多くのエンブレマティックなシティバッグ、そしてベルトや財布、ウェッジソールのエスパドリーユ、目を引くスーツケースなどが、かつてないほど色鮮やかに表現されています。そして遊び心溢れる「LV ハンズ」ロゴをあしらったチャーミングなバッグ「アルマ BB」やエレガントなシルクカレ。「スーパーフラット·パンダ」が施されたスニーカーやキーリング、スケートボード。輝きに満ちた「Attrape-Rêves(アトラップ·レーヴ)」のフレグランスボトルには、「スーパーフラット·ガーデン」といくつものお花の笑顔。美しく彩られたバッグ「カプシーヌ」の数々、鮮やかなバッグ「パピヨン」やプラットフォームサンダル、荘厳なトランク「クーリエ·ロジン 110 フルール」には優美な「チェリーブロッサム」のモチーフも。

つまり、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」を特徴付けるのは、オリジナル·コラボレーションが持つ楽しさと永続性。ルイ·ヴィトンと村上隆のクリエイティビティに満ちた絆は、時代とスタイル両方のトレンドを超越しながら、世界中の世代とコミュニティを横断し、過去、現在、そして永遠にコレクションされ愛されるクリエーションを提供し続けます。

「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」リエディションは、ウィンドウ·ディスプレイやポップアップストア、ポップインのほか、店内での革新的な施策や広告キャンペーンが、完全没入型のビジュアルランドスケープの中で展開されます。「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」の第1章は、日本では2024年12月 27日(金)より、コレクションの一部の先行予約を公式サイトおよび公式アプリ「Louis Vuitton App」にて開始予定。また、2025年1月1日(水·祝)にはフルラインナップが公式サイトと公式アプリで発売。一部店舗では1月2日(木)より発売予定です。第2章は 2025年3月に登場予定で春にぴったりな村上の「チェリーブロッサム」パターンにフォーカスします。

LOUIS VUITTON × MURAKAMI

第 1 章

2025年は、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」第1章の発売によって華々しく幕が開きます。一時代を画したオリジナル·コラボレーションの20周年記念となるリエディションでは、シティバッグからベルト、スケートボード、バッグ「スピーディ」を33点収めたオーダーメイドの「マル·ヴェスティエール」まで、170点を超えるメゾンのクリエーションに、アート界を代表する日本人の巨匠 村上隆のアイコニックなモチーフとキャラクターが精緻に描かれています。

本コレクションは、色とりどりの33色で表現された LV イニシャルとモノグラム·フラワー モチーフをあしらった、村上によるアイコニックで前例のない「モノグラム·マルチカラー」に再着手。オリジナル·コラボレーションの中心的なモチーフとして親しまれた色鮮やかな「モノグラム·マルチカラー」が、今回のリエディションでは最先端のデジタル印刷を用いてあらゆるクリエーションに施されています。

「モノグラム·マルチカラー」は、さまざまなホワイトのシティバッグにあしらわれます:「ドーフィーヌ·ソフト」、「オンザゴー」、「ヴェニス」、「スピーディ 25」、「アルマ BB」。小物では、「ヴァニティ·チェーン ポーチ」、「ナノ·ディアヌ」、「ナノ·スピーディ」など。さらに、ベルトや財布、サングラス、シルクカレ、ならびに33点のバッグ「スピーディ」を収めたオーダーメイドの「マル·ヴェスティエール」といった、卓越した一連のトランクやその他のクリエーション。ブラックの背景に施された同モチーフは、バッグ「オンザゴー」や「スピーディ 30 ソフト」、「旅の真髄(こころ)」を表現する各種ラゲージ、「ナノ·スピーディ」、バケットハットやベースボールキャップ、財布、サングラスを含む小物、ミュールやスニーカー、サンダル、バレリーナなどのシューズ、ならびにシルクカレに使用されています。

村上隆の気まぐれなキャラクター「スーパーフラット·パンダ」に優しく命を吹き込むのは、ウォッシュド·ブルーのバッグ「オンザゴー PM チェーン」や「アルマ BB」、ブラックの「ジッピー·ウォレット」、定番のモノグラム・キャンバスの「パスポートカバー クーヴェルテュール·パスポール NM」、「キーポル 45」や「ミニ スクエア トランク」などのトラベルバッグ、キーリング「ポルト クレ·パンダ」、そしてブラックのスケートボード。

厳選されたフレグランスも「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」のクリエイティビティによって昇華。魅惑的な「スーパーフラット·ガーデン」と楽しげな「スーパーフラット·パンダ」が、「Attrape-Rêves(アトラップ·レーヴ)」 と「Imagination(イマジナシオン)」のボトルと円筒形のパッケージを彩り、トラベルケースとフレグランス·トランクには、最上質のホワイトのキャンバスに「モノグラム·マルチカラー」があしらわれます。

*税込価格表記

PHOTO CREDIT:LOUIS VUITTON

ルイ·ヴィトンについて

1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的である、創業者ルイ·ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆」さでした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家やアーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、 アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。

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