ファッションにも多大な影響を与えた19世紀末〜20世紀初頭のアーティスト「ピート・モンドリアン」の代表作「コンポジション」を文字盤に大胆に表現しました。
株式会社ウエニ貿易のプレスリリース
2007年にスイスで誕生し、今年で創立17年を迎えた、遊び心と存在感あふれるファッションウォッチブランド「Tendence (テンデンス)」(販売代理店:株式会社ウエニ貿易/本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光喜)は、新作「Art Museum – Piet Mondrian -(アートミュージアム ピートモンドリアン)」を11月22日(金)に発売いたします。
特設ページ https://www.tendence.jp/pickup/pietmondrian/
名作アートのDNAを宿す彩り豊かな最新作
バウハウスの時代に活躍した芸術家、ピート・モンドリアンの代表作である「コンポジション」シリーズ。ミニマルなグリッドデザインに、赤・青・黄といった三原色を配した作品は、世界的な芸術遺産です。今期、その伝説のアートワークをGULLIVER Roundに落とし込んだ、特別なユニークピースをリリース。オーバーサイズの文字盤に表現されたカラフルなデザインは、今までにない知的なインパクトを放ちます。
世界を魅了し続けるモンドリアンのアートワーク
ピート・モンドリアンは19世紀末〜20世紀初頭にかけて活動したオランダ出身の芸術家。抽象画を得意とし、赤・青・黄の三原色をバランス良く配したグリッドスタイルを、1920年代に完成させました。1960年代にはこの「コンポジション」に触発され、デザイナーのイヴ・サンローランがグリッドデザインのAラインドレスを発表。モンドリアン・ルックと呼ばれ、多くのファッショニスタから支持を受けました。
インテリジェントな遊び心を感じさせる
文字盤全体にピート・モンドリアンの名作「コンポジション」をあしらった時計は、インパクトあるルックスが特徴。カラフルであるものの、計算されたグリッドデザインゆえの落ち着いたエレガンスも兼備します。Tendenceにおける定番、GULLIVER Roundの持ち味である立体インデックスとの相乗効果により、遊び心にあふれたアートウォッチとして完成しています。
ミニマルな美観が際立つ白・黒の2型展開
完璧に計算された「コンポジション」の美観を引き立たせるため、新作Art Museum Piet Mondrianは、ブラックとホワイトの2色に絞った展開。それぞれ50㎜と41㎜の、計2型にてリリースします。
MODEL
ベースとなる時計はTendenceの定番、GULLIVER Round。“スタジアム”と呼ばれるすり鉢状の文字盤に配した立体型インデックスにより、他にはないデコラティブで迫力あるルックスが楽しめます。またケースは滑らかにカーブしており、優しく手首にフィットするデザイン。
ステンレススチールをベースにナイロン素材を用いたケースは、アクティブに使える100m防水仕様。スタイルを選ばず着用できることに加え、旅行などのシーンにも適します。
TendenceとArt
2007年スイスのルガーノにて「未だ見たこともない、大胆でオリジナリティーあふれる時計」として誕生したTendence。スローガンである“Larger Than Life(偉大に見える)” を象徴する、圧倒的なインパクトを誇るオーバーサイズケースや、世界に類を見ない豊かな造形美をもつ文字盤デザインが物作りのポイントです。特にこのArt Museum – Piet Mondrian -は、Tendenceが抱く芸術へのリスペクトを大胆に込めた意欲作。時計の可能性を広げる次世代のためのコレクションです。
商品詳細
■品番:TY430408(50mm)、TY939008(41mm)
■価格:¥45,100(税込)、¥38,500(税込)
■駆動:クォーツ
■ケースサイズ:W50mm×H50mm 、W41mm×H41mm
■素材:
ケース素材 / ナイロン・ステンレスケース
ベルト / シリコン
ガラス / ミネラルガラス
防水性 / 10気圧防水
特設ページ https://www.tendence.jp/pickup/pietmondrian/
Tendence
2007年にスイスにて誕生したウォッチブランド。親子3代に渡ってウォッチビジネスに携わってきたフィリッポジャルディエッロ氏と、ファッション業界で活躍していたガブリエル・ジェルミーニ氏によって設立されました。
「Larger Than Life(人生を豊かに)」をコンセプトに、イタリアデザインとスイスのクオリティーをフュージョンさせた斬新なデザインが特徴のひとつです。2009年にはスイスのBASEL WORLDに出店し、TOP100ブランドにも選出される等、時計業界からも注目を集めています。愛用者には、有名アスリートや俳優をはじめ、モデル、アーティストなどファッションにこだわりをもっている方が多く、ファッションウォッチとしても選ばれています。2017年にはテンデンス誕生10周年を迎え、2018年には世界初のデザイン技術を駆使した新コレクション「De’ Color」や大人気アニメ「ONE PIECE」のログポース再現コラボレーションなどで注目を集めました。2021年には海外でも人気の高い“浮世絵”をデザインに落とし込み日本を表現した「JAPAN ICON」を発表し、その大胆ながら繊細なデザインに注目が集まっています。2022年はブランド生誕15周年を迎え、約6年ぶりにブランド初のトノー型の時計『PIRAMIDE(ピラミッド)』を発売。2024年には新型オートマティック『MIRROR SKY(ミラースカイ)』を発売しました。