カルティエが「トリニティ」100周年を祝福してセレブレーションパーティを開催。没入型ポップアップが10月31日(木)からスタート

リシュモン ジャパン株式会社のプレスリリース

© Cartier

カルティエは、アイコンジュエリー「トリニティ」の誕生100周年を祝して、本日より表参道にてポップアップを開催いたします。開催に先駆けて、10月30日にセレブレーションパーティを国立競技場にて行いました。

国立競技場の前身である明治神宮外苑競技場が、日本で初めての本格的陸上競技場として設立されたのが、大正13(1924)年。「トリニティ」と同じく100年の歴史を歩み、進化を続けるこの地で、「トリニティ」が紡いできた100年、そしてこれからの100年の幕開けを多くのゲストとともに盛大に祝いました。会場には、「トリニティ」が誕生した1924年から現在までの時代の移り変わりと、「トリニティ」の普遍的なデザイン性を感じられるヒストリーパネルが並び、それぞれの時代を象徴するフードをお楽しみいただきながら、100年前に思いを馳せ、現在に向き合い、そして未来へと思いをつなぎました。

パーティでは、「トリニティ」の価値観である愛や普遍性、絆を体現すべく、3組の音楽アーティストが、今までにないトリオを組んでライブパフォーマンスを行いました。オープニングでは坂本美雨×森山直太朗×原 摩利彦が、音楽家である父、坂本龍一が美雨のために制作した「The Other Side of Love」を披露。続いて、森山直太朗の楽曲「さもありなん」や「生きてることが辛いなら」を原 摩利彦のピアノにのせて歌い上げました。

ともに© Cartier
                                                          

続いて、パーティを盛り上げたのがAwich×DJ U-LEE×Satoshi Hironaka。DJとドラムというシンプルな構成でラップを披露し、ヒップホップのクラシックな要素や歴史を感じさせるパフォーマンスで、「トリニティ」からインスパイアされた‟受け継がれる”という要素を表現しました。

ともに© Cartier
                                                        

パーティのフィナーレを飾った常田大希×常田俊太郎×宮川純は、「トリニティ」100周年のために 書き下ろしたチェロ組曲『祝祭』をフィールド上で披露し、ゲストを魅了しました。このライブ映像は、後日表参道・ポップアップ会場内にて上映予定です。

ともに© Tomoyuki Kawakami

さらに、映画監督の寒竹ゆりが「トリニティ」を題材に制作したショートフィルム「A Tiny Story for TRINITY LES POCHES」も初公開されました。森七菜を主演に、100年前と現代を「トリニティ」が繋ぐオリジナルストーリー。劇伴音楽は当日ライブパフォーマンスを披露した原 摩利彦、劇中歌を坂本美雨が手掛けています。また、コレオグラファーとしてダンサーのアオイヤマダが参加しました。

©︎2024 ENFANTS TERRIBLES,tokyo

“TRINITY 100” ポップアップ】

ポップアップでは、さまざまなコンテンツを通して、「トリニティ」がもつ価値観である愛や普遍性、そして創造性を表現し、メゾンのアイコンとなったリングの軌跡を辿ります。

すべて© Cartier

<トリニティ モニュメント>

表参道交差点にて、ひと際目を引く3本のリングと3色のゴールドが象徴的なモニュメント。内側には、「トリニティ」を象徴し、カルティエの歴史をも映し出す、魔法の数字「3」にまつわるデジタルコンテンツが流れます。

<アイコニックなデザイン>

カラーコンビネーション、リングの滑らかな動き、シンプルなデザイン、シンボルの力。そのいずれにおいても大胆さをみせる「トリニティ」は、モダニティを先取りしています。ポップアップの壁面にはアーカイヴから最新デザインまでが時系列で展示され、「トリニティ」の100年間の創造的進化をご覧いただけます。

<ジャン・コクトー>

1930年代に「トリニティ」を着用し、「トリニティ」の人気を火付け役とも言えるのが、詩情と情熱に溢れる詩人、ジャン・コクトーです。2つのリングを左の小指に重ね着けするのが彼のスタイルでした。 室内に映し出されるプロジェクションマッピングの映像とともに、「トリニティ」が象徴する多様な愛のかたちを、ジャン・コクトーのストーリーにのせて紹介。

日本語のナレーションを俳優の玉森裕太が務めます。

<アイコン スタイル>

「トリニティ」はスポットライトを浴びるために生まれました。映画のシーンでもプライベートでも、ハリウッドからカフェ ソサエティまで、「トリニティ」は文化的アイコンとして、100年にわたり多くのセレブリティや文化人から選ばれ続けてきました。時代のアイコンたちの写真を通して、「トリニティ」の普遍性と多様性を表現します。

”TRINITY 100” ポップアップ

期間:2024年10月31日(木)– 11月17日(日)

営業時間:平日12:00-19:00 、土日祝11:00-19:00(最終入場18:30) 入場無料

場所:表参道交差点(東京都港区南青山5-1-1)

スペシャルサイト:https://cartier-trinity100pop-up.jp/ *モバイル版のみ 

#CartierTrinity 

#Trinity100Celebration 

#CartierTokyo 

※カルティエLINE公式アカウント(@cartier)より事前登録が可能です。

詳しくはスペシャルサイトをご覧ください。

お問い合わせ先 : カルティエ カスタマー サービスセンター 0120-1847-00 

 

カルティエについて

カルティエは、世界有数のラグジュアリーメゾンとして、開かれた精神と好奇心を常に持ち、独創的なクリエイションを通じて、あらゆるものの中に潜む美を見出し続けてきました。ジュエリーやファインジュエリー、ウォッチメイキングからフレグランス、レザーグッズやアクセサリーに至るまで、多岐にわたるカルティエのクリエイションには、卓越した職人の技と時代を超越するシグネチャーが融合しています。リシュモングループの一員であるカルティエは、旗艦店をはじめとするブティックや正規代理店、オンラインブティックを国内外で展開しています。 

https://www.cartier.jp/

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