SR_A engineered by ZARA 2025年初頭にファーストシーズンを発売予定

A-COLD-WALL*のSamuel Ross(サミュエル・ロス)とZARAによるアパレル共同プロジェクトが始動

株式会社ITXジャパンのプレスリリース

Samuel Ross MBE(サミュエル・ロス)とZARAによる、革新的なアパレル共同プロジェクが始動いたします。

本取り組みは、「純粋さ」「表現」「クラフトマンシップ」を柱に、グローバルなクリエイティブコミュニティに向けて、新たな価値を提供します。

SR_A Engineered by ZARA.

SAMUEL ROSS_ACCESS. (サミュエル・ロス_アクセス)

STUDIO RESEARCH_ATTIRE.. (スタジオリサーチ_アタイア)

RAW FUNCTIONAL GARMENTS. (未加工の機能的な衣服)

PRECISION DESIGN. (精密なデザイン)

LEISURE. (レジャー)

PROTECTION. (保護)

RESPITE. (休息)

CRAFT. (クラフト)

ENDURANCE. (耐久性)

ロスのアートディレクションのもと、「SAMUEL ROSS_ACCESS Engineered by ZARA」は、世界各地の主要文化都市でのファッションインスタレーションやアート展示を通じて発表されます。

このビジョンは、21世紀にふさわしい機能的で洗練された衣服をグローバルなクリエイティブコミュニティに提供することです。

静、動、表現といった要素を重視した豊かでバランスの取れたライフスタイルの哲学が根底に流れています。

デザインスタジオと展開

SR_AとZARAはロンドンとア・コルーニャにデザインスタジオを設立し、ZARAの製造力と専門知識をロス独自のデザイン哲学や文化的価値観を融合し、パワフルでありながら耐久性のあるコレクション作りを展開します。ファーストシーズンは2025年初頭に、専用の共同ウェブサイト sr-a.zara.com を通じて発売予定です。

サミュエル・ロスのコメント
「ZARAとの革新的な共同プロジェクトを発表できることを誇りに思います。私たちのシナジーは強さ、実用性、そしてレジャーを通じた自由な表現を大切にし、クリエイティブコミュニティや広く人々にアクセス可能な形で届けることを目指しています。ZARAの世界的なサプライチェーンとSR_Aの全体的なビジョンが融合し、機能性のある衣服や空間、オブジェクトを通じて人々を繋げるプロジェクトとなることを期待しています。人々には快適さ、表現、調和が必要であり、これらを誠実に提供していきます。」

プレスノート

バックグラウンド – ヴァージル・アブローとのコラボレーション – ファインアート – 受賞歴

サミュエル・ロスは、ヴァージル・アブローの重要なコラボレーターとして知られ、近年ではマルチディシプリナリー(多分野)な活動で注目を集めています。彼のパブリックスカルプチャーやコンセプトに基づいたガーメント作品は、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ホワイトキューブ、フリードマン・ベンダ、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の永久コレクションに収蔵されています。また、ロスは英国ファッションアワードを3度受賞しており、2024年にはファッション業界への貢献が認められ、チャールズ国王の新年叙勲リストにてMBE(大英帝国勲章)を授与されました。

ラグジュアリー分野への最初の挑戦 – A-COLD-WALL* の独立創設

サミュエル・ロスは、A-COLD-WALL*を2015年に独立して設立し、独自のスタートアップとして開始しました。同ブランドは2015年から2023年の間に規模を拡大し、個人の小規模プロジェクトからグローバルなリテール展開へと成長しました。その過程で新たな投資家を迎え入れ、2023年9月には少数株主へ株式の過半数を売却。2024年2月にその売却が公表されました。

今後の展望 – ハード・ソフトコンシューマーグッズの拡大

インディテックスグループとの協業によるSR_Aの次のステップは、ウェアラブルなソフトコンシューマーグッズ分野における新しいビジョンの実現を目指しています。また、ZARAとのパートナーシップに加え、SR_AはこれまでLMVHグループ(Hublot、Acqua di Parma)、ナイキグループ、Appleグループ(Beats)との長期的な提携を通じ、精密な製品開発を進めてきました。

SR_Aについて

SR_Aは、2019年にサーペンタイン・デザイン賞を受賞したことを契機に、サミュエル・ロスと長年のビジネスパートナーであるYi Ng(イ・ン)によって設立されました。設立以来、LVMHグループ(HublotおよびAcqua di Parma)、Appleグループ(Beats)、Nikeなど、業界のリーディングパートナーと共に、複数年にわたる契約、特許出願、ロイヤリティ契約を通じて安定的に年間7桁の売上を達成しています。SR_Aの製品ラインは、200ドルのフレグランスから12万ドルのトゥールビヨン・ウォッチまで多岐にわたります。

SR_Aの企業体制

サミュエル・ロスとイ・ンは、SR_Aの商標と全株式を独自に保有しており、その洗練されたコンセプト主導のリーダーシップのもと、毎年7桁を超える利益を継続的に達成しています。

ZARAについて

ZARAは、グローバルファッション企業であるインディテックスグループの筆頭ブランドで、200以上の市場で店舗とオンラインが統合されたプラットフォームを展開中。ZARAとインディテックスは、イノベーション、サステナビリティ、およびカスタマーサービスを中心に捉えたビジネスモデルをもとに2040年にはクライメート・ニュートラルの達成を掲げています。

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