日本最大のモール店舗「#ワークマン女子エミテラス所沢店」がオープン!男性比率を高めた「大人カジュアル」初登場

9月18日(水)にメディア・インフルエンサー向け内覧会を開催!事前予約注文で2万点が4日で完売した話題の無感覚ウェア「XShelter着る断熱材」シリーズが店頭に登場!素材を生かした断熱実験も体験可能

株式会社ワークマンのプレスリリース

#ワークマン女子エミテラス所沢店イメージ

ワークマン367店、WORKMAN Pro10店、WORKMAN Plus 567店、#ワークマン女子店66店※1とWORKMAN PlusⅡ9店の計1019店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は9月24日(火)にショッピングモール内店舗で最大面積の「#ワークマン女子エミテラス所沢店」を開店します。同店では既に多くのメディアに取り上げられ大きな話題となっている究極の無感覚ウェア「XShelter着る“断熱材”」シリーズのウェア、5アイテムが陳列される初の店舗です。内覧会では同シリーズに搭載されている「断熱素材」を使った実験や、試着体験が可能です。 ※1 作業服を扱わないショッピングセンター内のWORKMAN Plus12店を含みます

「XShelter着る断熱」シリーズとは

独自開発の断熱シートと吸光発熱わたを組み合わせた外部環境を無効化する新素材

(左)【断熱シート×吸光発熱わた】(右)【衣服内の快適温度衣服内の環境が、温度31℃~33℃・湿度40%~50%の場合、もっとも快適と言われています
(左)【断熱素材で外部環境を無効化】家の断熱材は、外部環境から熱の侵入や内部の熱の逃げを防ぎます。衣服にも断熱材を使用することで、衣服内の快適温度を保つことが可能。(右)【ホットプレートによる断熱シート実験】ホットプレートに置いた氷は約2分以内に水となるが、XShelter断熱シートは解けずに残る

また同店舗は8月26日に開催された「ワークマン2024年秋冬新製品発表会~機能の格付け、はじまる。~」で話題になった男性向けの「大人カジュアル」比率を高めた、これまでのアウトドアイメージを刷新するVMDも注目です。#ワークマン女子店の開店時には毎回レジ待ちの長い行列ができて大好評ですが、人気は一過性なので、お客様の声を踏まえて絶えず製品と売場を進化させていく必要があります。現状、#ワークマン女子店に対するお客様の改善要望は3つございます:

①女性と男性の主力衣料品のテイストが異なり店舗に統一感がない

女性客向け  落ち着いたデザインの「大人かわいい」が8割

男性客向け  派手系アウトドアカジュアルが9割

②女性衣料に較べて男性用が少なすぎる(現状は2対1)

男性一般客向けの品揃えは女子店よりもワークマン店やWORKMAN Plus店の方が充実している

このため、せっかく家族で女子店にご来店されても男性客はご購入に至らない場合がある

使用頻度が少ない機能性衣料やアウトドアカジュアルが多く、次の来店動機が高まらない 

業界最大手との競合を避けてきたら、使用頻度が低く購入頻度も低い製品が増えた

例) レインスーツは作業客や自転車通勤者以外は使用頻度が低く、1度購入されると数年は買わない

   vs シンプルなデザインの普段着は毎日着るので購入頻度が高い

上記の課題を踏まえて、#ワークマン女子エミテラス所沢店から女性と男性の衣料品売場に統一感を出し、従来の女子店のイメージを刷新します。具体的には新型店舗は以下のように変わります:

変更① 女性と男性ウェアのテイストを揃える

男性衣料の派手系のアウトドアカジュアルの半分をシンプルでシックな「大人カジュアル」に転換

アウトドアブームが一段落したため、女子店ではアウトドア系を減らしても影響が少ない

女性は「大人かわいい」、男性は「大人カジュアル」にして控えめなデザインで統一する

変更② 女性と男性衣料の比率を1対1にしていく

女性物は好調なためアイテム数は据え置くが、男性は落ち着いた女子店限定品を大幅に増やす

結果として、女性物に偏らず家族で幅広くお買い物ができる店舗にする

売場構成比を女性衣料35%、男性衣料35%、靴15%、キッズ10%、鞄/帽子5%にしていく

変更③ 業界最大手と競合する購入頻度の高い製品を女子店の最重点アイテムにする

1)肌着

今年、競合製品の夏物肌着が60万着の大ヒットしたため冬物は売場を拡大する(これで激戦区でも負けない自信がついた)秋冬物は防寒肌着のほか、得意のメリノウール肌着で攻勢をかける

シン・ホッとするインナーシリーズ

2)Workman Colorsブランド品

業界の流行に乗ったトレンド品のため、発売即完売が多い

秋冬物Workman Colors製品はアイテム数を増やして、生産量も拡大

トレンド品で売場が新鮮になり、お客様の来店頻度が高まる

(左)8/26開催の24AW新製品発表会で「Workman Colors」ブランドを立ち上げ (中央)ラメビスコースカーディガン2300円(税込)(右)ラメシャーリングプルオーバー1780円(税込)

3)男性の大人カジュアル 

男性の主力市場で全面攻勢にでる(肌着で自信がついたので)

大人カジュアルはアウトドアカジュアルより着用頻度と購入頻度が高いが、強い競合がいる

当社は以下の3つの圧倒的な強みを活かして、競合市場で勝ち抜き業界での存在感を高める

◆ 機能性:当社の機能格付けをカジュアル製品にも導入して機能を分かりやすくする

◆ シンプルだが光るデザイン:最大手は万人受けする無難なデザインが多い

◆ 定価は最大手の半額:競合の大幅値上げに不満を持つ客層が狙い

(左)24AW新製品発表会「大人カジュアル」コーナー(右)大本命の「プレミアムスーツ」はSOLOTEX®仕様で上下6800円(税込)

エミテラス所沢店は上記3つの変更を実現した新型の女子店のニューコンセプトショップになります。派手な製品が多かった従来の女子店とは異なり、店舗正面から見ると見違えるほど落ちついた感じになります。店舗の後方には当社が得意なアウトドアカジュアルや機能性衣料の中から人気製品だけを選んで陳列します。

エミテラス所沢店の売場面積はショッピングモール内の女子店としては全国最大です。沖縄ライカム店の店舗面積はもっと広いですが、モール外の独立した建物に出店しています。なお、ショッピングモールのエミテラス所沢店はシネコンを含めた142のテナントで、近くに競合モールがないので集客力が見込めます。参考までに、モール内の女子店大型店舗ベスト5は下記の通りです:

<ワークマンの概要>
社名:株式会社ワークマン
住所:東京本部:東京都台東区東上野4-8-1/関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種:フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン

店舗数:1019店舗(2024年8月31日現在)/業態別:ワークマン367店舗、WORKMAN Pro10店舗、WORKMAN Plus567店舗、WORKMAN PlusⅡ9店舗、#ワークマン女子(ショッピングセンター内のWORKMAN Plus店も含む)66店舗

上場:東証スタンダード市場(7564)

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