作業服のワークマンが子供服市場8200億円に挑戦!話題のWorkman Kidsが池袋サンシャインシティアルパに新登場

「高機能×低価格」ウェアをシーンに合わせて親子コーデが可能!巷で話題のワークマン初「ランドセル」の紹介・情報提供も

株式会社ワークマンのプレスリリース

ワークマン既存店415店、WORKMAN Plus(WORKMAN Pro店10店舗を含む)531店、さらに話題の「#ワークマン女子」57店※1や最強の新業態「WORKMAN PlusⅡ」5店の計1008店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は、3月5日(火)に東京都内初の「Workman Kids店」を#ワークマン女子池袋サンシャインシティアルパ店内にインショップとして初出店します。なお3月5日(火)のOPEN当日はAM9時から取材対応が可能です。※1.ショッピングセンター内のWORKMAN Plus店を含みます

▲写真は2月22日(木)にOPENしたWorkman Kids全国1号店 イオンモール沖縄ライカム店

ワークマンは2月18日(日)に東京国際フォーラムの5000㎡の会場を使い「2024年春夏新製品発表会」を開催しました。マスコミ100名、インフルエンサー500名が参加し過去最大の盛り上がりを見せましたが、その中で最も注目を集めたのが「Workman Kids」の出店、製品情報です。ワークマンがこれまで職人に寄り添うことで培ってきた「高機能で低価格」な製品を子供服にまで拡大することで、使用シーンに合わせた「親子リンクコーデ」も可能になります。

2022年時点のベビー・子供服市場は約8200億円規模と言われています。子供は成長が早く、また活発に動くので着用している服が汚れたり買い替えが頻繁に起こるなど、その家計への負担は小さくはありません。ワークマンのKidsウェアは高機能で低価格な大人用のウェアを120cm~150cmに「リサイズ」して開発しており、価格設定は大人用の6割から7割程度に抑えています。ワークマンの機能性の高いウェアで子供服が欲しいというユーザーからの要望は2020年の#ワークマン女子初出店時からあり、これまで一部の店舗やECでの実験的な販売期間を経て第1号店を「#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店」に初出店しました。同店でのKids製品販売状況は、当社の予想をはるかに上回り、OPEN以降4日間の売上は計画比の5.1倍になりました。特に防水・撥水加工の製品や防虫機能の製品に人気が集中しました。

「Workman Kids店」は2024年度、関東3店舗を含む計7店舗を出店します。一部の製品は今春から全国の店舗で販売していますが、今年の秋からは約30アイテムを本格的に全国1022店(2024年9月時点の店舗計画)で販売を開始します。以上

                                                

追記:2024年2月18日(日)に東京国際フォーラムで開催された「ワークマン2024年春夏新製品発表会」では、マスコミ・インフルエンサー合わせて500名が参加しました。その中で最も多くの注目を集めたのがWorkman Kids製品です。ステージショーでは10名のKidsダンサーが参加し大いに盛り上がりました。

<ワークマンの概要>
 社名:株式会社ワークマン
 住所:東京本部:東京都台東区東上野4-8-1/関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
 業種:フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
 店舗数:1007店舗(2024年2月29日現在)/業態別:ワークマン405店舗、WORKMAN Pro10店舗、WORKMAN Plus531店舗、WORKMAN PlusⅡ5店舗、#ワークマン女子(ショッピングセンター内のWORKMAN Plus店も含む)57店舗
 上場:東証スタンダード市場(7564)

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