株式会社medicarelabsのプレスリリース
「nugu(http://www.nugu.jp)」とは日本のZ世代をターゲットに「一番トレンディーな商品とブランドを集めた」Eコマースプラットフォーム。インフルエンサーマーケティングをベースに、ファッションとコスメ、ライフなど様々なカテゴリーの商品を販売し、事業を拡大し続けている。
nuguの商品は韓国本社の倉庫から直接発送されている。トレンディな商品をいち早く提供するため、韓国のファッション市場と近いところにあるためだ。そのおかげでトレンドの感度を維持できる半面、どうしても国内配送に比べれば海外配送は顧客の手元に届くのが遅いという難点があった。
これを解決するため、nuguは2024年1月29日付で最速配送サービス「特急発送」を開始した。対象商品についている「特急配送アイコン」が目印。
特急配送とは、nuguが日本の物流倉庫に確保していた商品を発送するシステム。当日の23時59分までの注文を翌日発送し、翌々日からは顧客の手元に届くようになっている。注文当日から数え、3日以内の到着確率が98%に上る。
もちろんすべての商品が対象というわけではない。季節とトレンドを反映した商品で特急配送対象商品を構成しており、最新の販売データを反映して毎週新しい商品が追加される予定だ。これにより特急配送の利用者はトレンディーな人気商品をリアルタイムで手に入れることができるようになる。
特急発送サービスはnuguの2024年度の新しい試みの一つだ。今年の3月、大阪でオフライン店舗2号店をオープンするnuguは日本国内に構築した物流システムを最大限活用していく予定である。特急発送の導入で商品の入庫遅延や品切れも最低限に抑えられるだろう。特急発送の導入に伴い、nuguは年間40%以上の配送件を日本国内のみで処理することを目標としている。
これについてコマース事業総括のハン・サンジン氏は次のように述べた。
「特急発送の導入によりさらに多くのリピーターを確保し、売上の上昇だけでなく顧客の信頼度も最大限にしていきたい。配送クオリティの継続的な改善と品目の拡大で顧客に寄り添った物流サービスとして発展していくつもりだ。」