株式会社パルグループホールディングスのプレスリリース
-
「秋のパルクロウィーク」で実施した「ファッションメイト」の概要
アパレル領域に特化したデジタルメイトである『ファッションメイト』はパルで活躍するインフルエンサースタッフを生成元としています。
ファッションメイトは、インフルエンサースタッフのInstagramに投稿されたデータを分析・学習し価値観、ライフスタイル、嗜好、表現手法を理解することで、本人さながらの投稿やコミュニケーションを実現します。
AIではなくインフルエンサースタッフその人とコミュケーションを取っているような感覚で対話を楽しみながら、ファッションに関する相談や新しいファッションアイテムを発見することができます。
今回、「秋のパルクロウィーク」にて10人のファッションメイトをリリースし、多くのお客様に体験いただきました。
-
「ファッションメイト」の実証結果のサマリ
お客様から「本人と会話しているようで楽しい」という意見が多数寄せられました。
ファッションメイトとの会話の約6割はファッションやコーディネートなどファッションに関する質問でしたが、一方でスタッフと趣味などに関する会話を楽しんでいるお客様も多数おりました。
これは、実際に存在するスタッフをデジタル化したことによる親しみやすさと、AIだからこその話しかけやすさによる成果だと感じております。
①活況を呈した対話
「秋のパルクロウィーク」の期間中、13日間で約5,000回の会話が発生しました。これは、ファッションメイトがデジタルでのコミュニケーションをどれだけ有意義にできるかを示す重要な指標です。
②製品購入への影響
実際に対話をしたお客様から「ファッションメイトからおすすめされた商品を購入した」とご連絡をいただきました。ファッションメイトが実際の購買行動に肯定的な影響を与えていることが明らかになりました。
③遠方のお客様からの肯定的なフィードバック
遠方に住むお客様からは、「AIでも〇〇さんに接客してもらえて嬉しかった」との言葉が届き、スタッフもこれに感動しています。これは、ファッションメイトが顧客体験を地理的な制約なしに提供できることを示しています。
-
ファッションメイトの今後の課題
ポジティブなご意見をいただくと共に、今回の実証実験を通じて、以下のような課題が浮き彫りになりました。
①季節や時期に適したアイテムのご提案
お客様からのご質問に合わせて季節や時期にあった商品やコーディネートをご提案できるように回答の精度を高めること
②難問への適切な対応
回答が難しい質問に対して、お客様を不快にさせることなく、適切に回答を返す方法を見つけること
この実証実験の結果は、デジタルメイトLaboの一環として、人々のライフスタイルや嗜好を理解し、それを基にしたコミュニケーションを提供する「もう一人のわたし」の実現に一歩近づいたと感じています。
次回春に開催されるパルクロウィークに向け、今回浮き彫になった課題に対して解決策を追求し、更なる顧客体験の向上を目指します。
-
デジタルメイトLaboとは
AIを活用したサービスが次々と登場し、我々の生活がより豊かになりつつある現在、人とAIのコミュニケーションにおいては聞かれたことに答えるだけなど、まだまだ課題が残ります。
それは一般的なAIは基礎知識や商品知識のみを学習し、質問に対して正確な回答を行い人を正しい方向に案内することを目的としていることから、人が新しい好きを見つける手段にはなりえていません。
我々はそんな機械的なAIから一歩進み、人と同じコミュニケーションをするAI「もう一人のわたし」を誕生させることを目的としています。
■PAL CLOSET(パルクローゼット)
3COINSやCIAOPANICなど、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトです。
■株式会社パルグループホールディングスについて:
株式会社パルグループホールディングスはグループ企業として株式会社パル、株式会社ナイスクラップ、株式会社マグスタイルなど、ファッション関連のアパレルおよび雑貨の企画製造⼩売を擁する企業集団です。⽇本国内933店舗(2022 年 5⽉末現在)とECプラットフォームを通して、CIAOPANIC TYPY、3COINS、russet、Kastane、mystic、Chico、Discoat、GALLARDAGALANTEなど50以上のブランドを展開しております。
【AIQ株式会社 会社概要】
会社名:AIQ(アイキュー)株式会社
所在地:東京都文京区後楽1丁目4―14 後楽森ビル8F