株式会社バニッシュ・スタンダードのプレスリリース
特設サイト:https://soty.staff-start.com/ ※アーカイブ配信も閲覧可能です
全国約8万人のアパレル店員の頂点に立ったのは、UNITED ARROWS/新宿店の仲(naka)さんでした。今回、入賞者5名のうち、3名がママさんスタッフとなり、また大会史上初めて男性スタッフが入賞しました。育児をしながら、多様な個性を活かして好きな仕事で輝き続ける「令和のカリスマ店員」の姿に、会場中が感動と熱気に包まれました。
コンテストでは、はじめに司会のハリー杉山さんと貴島明日香さんが登壇し、本コンテストの概要と審査方法の説明を行いました。その後、ステージに登壇したファイナリスト16名を紹介し、株式会社バニッシュ・スタンダード 代表取締役 小野里寧晃と株式会社ユナイテッドアローズ 名誉会長 重松理様が登壇。その後、本コンテストの概要について説明。その後、「STAFF OF THE YEAR 2023」に選ばれた5名のスタッフには、総額500万円相当の賞金または体験が授与される旨を発表。最後にファッションや接客に精通する審査員4名を紹介し、最終審査がスタートしました。
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全国約8万人の頂点はUNITED ARROWS/新宿店の仲(naka)さん!
見事8万人の中からグランプリに輝いたのはUNITED ARROWS仲(naka)さん。ハリー杉山さんより、受賞の喜びを聞かれると、「昨年の大会を辞退してから、この1年間毎日スタイリング投稿を続けてきました。挑戦するからにはグランプリを獲りたい。ずっとそういう想いで続けてきました。いつもは自分のことを褒めてあげることができない性格ですが、今日は自分のことをよく頑張ったと言ってあげたい」とコメント。また、「応援してくれた皆さんにありがとう以上の言葉を作れるのであれば作って贈りたいです」と締めくくり、会場は拍手に包まれました。
■グランプリ仲(naka)さんの詳細はこちら
https://soty.staff-start.com/2023/staffs/348
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『STAFF OF THE YEAR 2023』順位
第1位:仲(naka)(UNITED ARROWS/新宿店)
第2位:SUDO(B:MINGbyBEAMS/ららぽーと TOKYO-BAY 店)
第3位:Hanada(TOMORROWLAND/吉祥寺店)
第4位:植竹玲菜(rienda/新宿ルミネエスト店)
第5位:yuka.a(OPAQUE.CLIP/イオンモール千葉ニュータウン店)
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村重杏奈さん、なこなこカップルさん、お笑い芸人 スパイクさん、ユージさんがお客様役として登場!
最終審査では、お客様に接客を行う“接客ロールプレイング”と店舗スタッフとして自身の想いを込めた“自己PR”の2つの項目で審査を行いました。
“接客ロールプレイング”では、お客様に扮したゲストの村重杏奈さん、なこなこカップルさん、お笑い芸人スパイクさん、ユージさんが登場。「恋人との記念日ディナー」や「おしゃれな友人の誕生日パーティー」「デイキャンプ女子会」など、様々なシーンを想定した洋服のリクエストに、ファイナリスト16名はそれぞれのブランドのファッションアイテムからコーディネート力や汲み取り力、提案力を生かし接客を行いました。
接客を受けた村重さんは「自分に似合うコーディネートを組んでもらえてすごくハッピーな気持ち」と満足気にコメント。また、スパイクの小川さんは「楽しそうな接客を受けて買った服は、着ていくのが楽しいし、大切な一着になると思う」とハイレベルでホスピタリティの高い接客に感銘を受けたことを話されました。
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アン ミカさん、ファイナリストに感嘆の声「服というのは人の人生の扉を開いてその人らしい個性を着色してくれる素晴らしいもの」
昨年に引き続き、審査員を務めたアン ミカさんは、「このコンテストに勇気を持ってエントリーされた皆様、エントリーされた方々を励まし支えてきたスタッフの皆様、正々堂々と戦われたベスト16の皆様に心からのお疲れ様と敬意を表したい」と賞賛の声を送りました。
また、「“好き”と“似合う”を自分で近づけてセンスのいい人になると自分に自信がつく。その手助けをすることができ、キーマンになるのは販売スタッフである」と、販売スタッフの持つ力について話されました。
最後に、本コンテストの中で熱い闘いを展開したファイナリストが登壇。『STAFF OF THE YEAR 2023』のパネルを抱えた5人の受賞者たちは、誇らしげな様子で目に涙を浮かべながら、長い闘いの最後に笑顔をみせました。
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代表質問
<アン ミカさんへの質問>
Q.最終審査員として3回目の参加となりますが、ここまで審査に参加していかがでしょうか。
A.第1回目からコロナ禍の大変な中で、接客へのモチベーションを保ちながら、ファッションを愛して、1人でも多くのお客様に自信を持ってもらうことや服を着ることの喜びをお伝えするという皆様の魂をすごく感じています。その姿に1回目から感動していたのですが、第3回目となる今回、日々の接客の中で自分のレベルを上げ続けていると感じました。そのため、過去最大に難しい審査になっています。
採点をしていると満点ばかりになってしまい、引き算をしていかないと優劣がつかない状態になっています。
<スパイク松浦さんへの質問>
Q.実際のプロの接客を受けてみて、自分がアパレル販売員の立場であればどういう点に気を付けて提案したいですか?
A.私は普段からおしゃべりなので、自分のことを話してしまう。なので、しゃべりすぎないようにしたいです。自分がいいと思うものを押し付けても、お客様が気に入るとは限らないのでそこを気を付けたいです
<スパイク小川さんへの質問>
Q.今回、「Ready to party」、「mind color」と2つのトレンドワードが発表されました。そこで小川さん自身の秋のファッションにおけるトレンドアイテムを教えてください。
A.気になっているアイテムはモカシンシューズです。また、今日のコンテストで気になったアイテムはファーベストです。いろんなショップに置いてあったので、挑戦したいと思いました。
<村重杏奈さんへの質問>
Q.本日着ているファッションアイテムを隣にいらっしゃるアン ミカさんにプレゼンすると想定して、どのようにおすすめしますか?
A.今にも惚れてしまいそうなプリンセス感のあるふわふわのワンピースに、足元をあえて黒で引き締めているところです。これで、みんなイチコロだと思います。
<なこなこカップルさんへの質問>
Q.本日8万人の中から選ばれたアパレル店員より接客を受けていただきました。お二人は自身のアパレルブランドを持っていらっしゃいますが、自分のブランドをどんなアパレル店員さんにどのような想いで売ってほしいですか?
A.(なごみ)カジュアルかつカップルで着られる自分たちらしさが出ているお洋服です。服だけではなくて、自分たちのことも好きでいてくれる店員さんに売って欲しいと思います。
(こーくん)今日のファイナリストのように、お客さんが時間を忘れてしまうような接客をしてくれると嬉しいです。
<ユージさんへの質問>
Q.本日のファッションにトレンドワードの「Ready to party」を足すとしたらどんなアイテムを足しますか?
A.(回答に困るユージさんを見て村重さんが) ニット帽かわいい思います。ブラックかホワイトがいいなと思います。
(提案を受けてユージさんが) 店員さんじゃないけど、自分にないアイデアをくれるとあがりますね。白のニット帽にします!
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代表 小野里からのコメント
AIやロボットでは提供できない、人が人にしか提供できない温度や温かさ、思いやり、人の想い、こういったものがあるから接客業は人を感動させられるのだと思います。これらを「STAFF OF THE YEAR」というイベントを通じて、たくさんの世の中の人たちに知ってもらい、接客業の素晴らしさを多く伝えることによって、未来の販売員の皆さんたちがこの業界に入って、さらに業界を発展させることができる。これを皆さんと一緒に歩んで行けたら何より幸いです。
そして、STAFF OF THE YEARの本体であるSTAFF STARTも9月で7周年を迎えました。皆様のおかげで、年間のSTAFF STARTを経由した流通売上や導入ブランド、スタッフアカウント数も好調を推移しています。ですが、僕が数字よりもうれしかったのは、STAFF STARTでオンライン接客に取り組むことにより、プラスの評価が月額38万円相当高くなっているスタッフさんが輩出されたことです。
ですが、「大好きだけど環境が難しくて続けられない」というスタッフさんがまだまだいらっしゃいます。これでは業界にとって、ブランドにとって、お店にとって損失でしかないと思います。これだけ素晴らしいスタッフさんが輩出される業界をもっともっと豊かにすべきです。そのためには、接客のすばらしさを伝える、企業の皆さんと努力で環境を良くしていく。そうすれば、未来のスタッフさんたちはこの業界に入ってくる、この業界を辞めなくなる、もっと豊かにしてくれる、もっと温かみのある、素晴らしい感動を与えられる業界になる。これを皆さんと作り上げられたら幸いです。
今日は、最後まで応援をありがとうございました。来年、STAFF OF THE YEAR2024でまたお会いしましょう。
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今季トレンドキーワードは「Ready to party」「mind color」に決定!
今年は初の試みとして、ファイナリスト16名がそれぞれ1パターンずつ考案したトレンドコーディネートをお披露目。こちらのコーディネートを元に、STAFF OF THE YEAR 2023の今季トレンドキーワードを発表しました。
一つ目のキーワードは「Ready to party」。コロナ禍から徐々に日常が戻りつつある今、外出ムードの広がりを受けて、普段使いのアイテムでも、パーティームードを高めるファッションがトレンドになっています。
二つ目のキーワードは「mind color」。多様性の時代に、自分らしいコーディネートを楽しみ、自分の色を表現することを表しています。
ずらりと並んだコーディネートを見て、ゲストそれぞれがお気に入りの1組を発表。村重さんは柄物のアイテムを組合せたコーディネートをチョイス。「柄と柄を合わせるのは新鮮で、すごく面白い」とコメント。続いて、なこなこカップル・なごみさんは、オールホワイトのコーディネートをピックアップ。「色は統一感があるけれど、素材で遊んでいる感じが素敵」とお気に入りの様子でした。
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審査員
審査員/アン ミカ
93年にパリコレ初参加後、モデル業以外でも、テレビ、ラジオ、ドラマや映画、時には歌手として、様々な表現分野で活躍。
野菜ソムリエ、漢方養生指導士中級、ベジフルビューティーアドバイザー、NARDアロマアドバイザー、化粧品検定一級、ジュエリーコーディネーター3級など20の資格を活かし、服やコスメ、ジュエリーなど商品プロデュースを展開。
ポジティブな考え方、幸せな生き方を提唱する講演会も人気で、幸せに関する本も多数出版。初代大阪観光大使、韓国観光名誉広報大使、日本化粧品検定協会プレミアムアンバサダーなども務める。
審査員/森本 容子
「カパルア」というブランドにて18歳の頃にショップ店員デビュー。
1999年 EGOISTの店員として渋谷109に勤めながら、「カリスマ店員ブーム」が起きたこと、“平成のカリスマ店員”として多数のメディアに露出。
2000年「moussy」のプロデューサー/ブランドディレクターに就任。
2005年には独立して自身の会社「YOCO MORIMOTO DESIGN OFFICE」を立ち上げ、「KariAng」という完全に自分がプロデュースする新ブランドを創設。現在東京を拠点とし、限定ブランド「YOCO MORIMOTO」のデザイナー/経営者として活躍する一方、「YMDO」として様々な企業様へアドバイザーとして携わる。
審査員/大草 直子
ファッションエディター・スタイリスト。1972 年生まれ 東京都出身。
大学卒業後、現・ハースト婦人画報社へ入社。雑誌『ヴァンテーヌ』の編集に携わった後、独立。現在は、ファッション誌、新聞、カタログを中心にエディトリアルやスタイリングをこなすかたわら、トークイベントの出演や執筆業にも精力的に取り組む。近著『飽きる勇気』(講談社)。2019年にはメディア『AMARC(アマーク)』を立ち上げ、「私らしい」をもっと楽しく、もっと楽にするために。ファッション、ビューティ、生き方のレシピを毎日お届けしている。
審査員/秋山 恵倭子
株式会社BRUSH代表取締役会長。
セリーヌ、ジョルジオ・アルマーニ、プラダ、ティファニーにおいて、店長、スーパーバイザー、リージョナルディレクターを経験。ラグジュアリーブランドで常にトップセールスを走り続けたノウハウとマネジメントの豊富な知見を活かし、2015年に店舗運営コンサルティングの会社BRUSHを設立する。
長年ファッションに向き合うことで磨かれた感性とビジネスを成功に導くメソッドには定評があり、講演、トレーニング、コンサルティング依頼が後を絶たない。店舗運営のエキスパートとして多くのクライアント企業を成功に導いている。
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ゲスト
村重 杏奈
元HKT48 一期生。父が日本人、母がロシア人というハーフタレント
家ではロシア語も話し日常会話も完ぺきにこなすというバイリンガル。
明るく独特なポジティブキャラでバラエティーやコメンテーターとして活躍する一方、ハーフの容姿を生かしモデルとしても活動の幅を広げて多方面で活躍している。
なこなこカップル
国内最多級のフォロワー数を誇る、若者のトレンドになっているカップルYouTuber。Z世代を中心に絶大な人気を誇り、YouTube以外にもTVCMやモデルとしても活動の幅を広げている。
・YouTube:nakonakochannnel
・TikTok:nakonako1005
スパイク
東京NSC14期生の松浦志穂と小川暖奈が2009年に結成。ヨシモト∞ホールを拠点に活動し、2011年10月にコント番組「パワー☆プリン」(TBS系)のレギュラーに選ばれる。2020年には「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」の決勝に進出。「女芸人No.1決定戦 THE W」3年連続決勝進出を果たし、女性コント師としても活躍している。
ユージ
1987年9月9日、アメリカ合衆国フロリダ州マイアミ出身。
2004年よりファッションモデルとして活動し、現在モデル、タレント、俳優として幅広く活躍中。
現在、フジテレビ「ノンストップ!」、CBC「ゴゴスマ」、TFM「ONE MORNING」など、多くのメディアに出演。
4児の父でもあり2016年に史上最年少でベストファーザー賞、イクメンオブザイヤーをW受賞。2022年12月には第4子となる男の子が誕生。
「STAFF START」について
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。ご利用いただいているブランド数は2,100を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2021年9月から2022年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※1)は、1,529億円(※2)を達成しました。
※1 流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。(直接売上と間接売上の合算)。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。
※2 直接売上839.9億円、間接売上689.7億円
直接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられた商品の売上
間接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられていない商品の売上
「STAFF START」の主な機能
SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNS
などに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトや
SNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイト
やSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定
から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での
情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタ
ッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=231002
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
■本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
■代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
■URL :https://www.v-standard.com/
■STAFF START :https://www.staff-start.com/
■LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/