株式会社アダストリアのプレスリリース
niko and …(ニコアンド)は中国・上海のグローバル旗艦店niko and … SHANGHAIを筆頭に、香港、台湾でも出店を拡大し、現在グレーターチャイナで28店舗を展開しています。ブランドが得意とする “編集力” を活かし、各地域のお客さまの生活文化に寄り添う商品展開や、地元企業・アーティスト等と協業したイベント・サービスを提供し、アジアマーケットでの認知度を着実に高めています。
「niko and … BANGKOK」は、バンコクのショッピングの中心であり、トレンドに敏感で高感度な若年層が集うファッション街・サイアム スクエアの地下鉄駅直結型商業施設「サイアム スクエア ワン」にオープンしました。
地下1階から3階の全4フロアで構成され、niko and …が掲げる9つのキーワード “uni9ue senses” (衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL)を表現した様々なアパレル、生活雑貨などを展開、カフェスペース「niko and … COFFEE」を併設し、お客さまをお迎えしております。
タイで人気のイラストレーター「sundae kids」が描き下ろしたTシャツや雑貨が販売好調、またウィスット・ポンニミット(愛称:タムくん)が描く「マムアンちゃん」とのコラボレーションアイテムは初日で完売しました。niko and … COFFEEでは、niko and … BANGKOK限定「オレンジアメリカーノ」が好評で、ローカルニーズに合わせたniko and …らしいユニークに編集した商品展開がタイのお客さまに人気です。
さらにオープニングイベントとして実施した、タイの人気ボーイズグループ「TRINITY」とのコラボレーションでは、ライブパフォーマンスには約450人が集まり、その後店内で実施したメンバーによるコーディネート紹介や「ニコパン」試食会が盛り上がり、盛大なオープニングとなりました。
これからもタイのお客さまの新たなコミュニティスペースとして愛されるユニークな店舗づくりをしてまいります。
■4月22日(土)オープン初日
暑い中、店外には多くのお客さまがオープンを待ちました。
限定アイテムを手に取るお客さまや、「TRINITY」のライブパフォーマンス、店内イベントを楽しむお客さまなど、盛大なオープニングとなりました。
■3階
カフェスペース「niko and … COFFEE」を併設、店舗限定アイテムを展開
■2階
メンズアパレル・ファッション雑貨、ライフスタイル雑貨を展開
■1階
ウィメンズアパレル・ファッション雑貨を展開
■地下1階
POP UP スペース
オープン時は、「JOINT」をテーマに、日本でタイカレー屋を営む「ヤンガオ」がチェアマンとなり、タイ料理をはじめとする南国料理を提供する「台風飯店」などタイにゆかりのある日本のショップ・ブランドと、タイで人気のブランドが集まり、オリジナルアイテムを期間限定で販売しています。
■店舗情報
オープン日 |
: |
2023年4月22日(土) 10:00 |
住所 |
: |
Unit No. FSLG007, 1007, 2006, 3004 Siam Square One Building, 388 Rama I Road, Khaweng Pathumwan, Khet Pathumwan, Bangkok 10330, the Kingdom of Thailand |
営業時間 |
: |
10:00~22:00 |
|
: |
|
|
: |
|
|
: |
|
TikTok |
: |
■sundae kids コラボレーションアイテムについて
< sundae kids コラボレーションアイテム > ※一部商品抜粋
左:sundae kidsキャップ 各990THB
中央: sundae kidsトート 各690THB
中央下: sundae kidsエンビポーチ 390THB
右: sundae kidsモチモチクッション 各930THB
※写真はサンプルにて撮影のため、変更・中止の場合がございます。
・sundae kidsについて
男女2人組のアーティスト。イラスト、コミック、グラフィックノベルやアニメーションなど幅広いメディアで活動している。Instagramのフォロワー数は約70万人。
クライアントはMonocle, Baskin Robbins, Godiva, Hoegaarden, Perrierなど。
ファッション雑誌Ginzaで定期連載もしている。
Instagram : https://www.instagram.com/sundaekids/
■niko and … ×「マムアンちゃん」 コラボレーションアイテムについて
タムくんのアートストックの中からセレクトしたイラストと、日本のロックバンド「くるり」の楽曲「琥珀色の街、上海蟹の朝」のミュージックビデオに登場するアートワークを使用した雑貨を展開します。
・「マムアン(Mamuang)ちゃん」について
タイを拠点に活動するアーティスト、ウィスット・ポンニミットが描く女の子のキャラクターです。
ハッピーに生きるためのメッセージを伝えてくれる、まわりを幸せにする素直でピュアな女の子です。
頭の形がマンゴーにみえることからタイ語でマンゴーを意味するマムアンが名前の由来。
愛らしく優しい雰囲気から、タイはもちろんのこと日本にも多くのファンがいます。
・ウィスット・ポンニミット(Wisut Ponnimit)氏について
タイ・バンコク在住のアーティスト・マンガ家。
愛称はタム。アニメーションや音楽制作も行う。主な作品に「マムアン」「ブランコ」「ヒーシーイット」。
<公式サイト> https://www.wisutponnimit.com/
<Instagram> https://www.instagram.com/wisut/
<公式アニメーションサイト> https://www.audio-technica.co.jp/shortshortstory/
■オープン記念 niko and … presents 「TRINITY」イベントについて
4月22日(土)に「TRINITY」のスペシャルライブパフォーマンスとエクスクルーシブイベントを実施しました。
・TRINITYについて
TRINITY(トリニティー)は、4NOLOGUE (フォノロック)所属のタイで人気のボーイズグループです。
メンバーは「ポルシェ」「タード」「ジャッキー」の3人で2019年9月17日の結成以来、様々な楽曲をリリースし、ライブを行っています。
「Champagne Poppin」という楽曲が、国内外のファンに大ヒットとなりました。また、最新曲「Drop Dead」は、日本の人気グループ「Ballistik Boyz」とコラボレーションした楽曲です。
■POP UP SHOP 「JOINT」について
「JOINT」をテーマに、日本でタイカレー屋を営む「ヤンガオ」がチェアマンとなり、タイ料理をはじめとする南国料理を提供する「台風飯店」などタイにゆかりのある日本のショップ・ブランドと、タイで人気のブランドが集まり、オリジナルアイテムを期間限定で販売します。
開催場所 |
: |
niko and … BANGKOK B1フロア |
開催期間 |
: |
4月22日(土)~ ※予告なく終了となる場合がございます。 |
参加ショップ(一部) |
: |
ヤンガオ、台風飯店、DEN SOUVENIR、MAD BACON and more… |
<参加ショップについて(一部)>
・ヤンガオ(Yanggao)
หยั่งเก่า 【読み: ヤンガオ/意味: いつも通り】
夫婦ふたりで営む小さなタイカレー食堂“ヤンガオ”を2018年名古屋市・西区浄心にオープン。
2010年から6年半在住した経験から、タイのフード/ミュージック/ファッション/カルチャーをローカルでインディペンデントな視点で解釈し、店主MOOLA自らデザインしたお土産も手掛け、ローカルからアジアカルチャーを発信し続ける。MOOLAは、レコード愛好家DJとしても活動中。
Instagram : https://www.instagram.com/yanggao_ngy/
・台風飯店
「台風の通る道のりの国の料理」をテーマにタイ・台湾・沖縄などの南国料理を展開。
Instagram : https://www.instagram.com/fer_osk/
■niko and …について
niko and … は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。
142店舗展開(2023年3月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ) > http://www.dot-st.com/nikoand/
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp
<Instagram>https://www.instagram.com/nikoand_official/
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ