株式会社PERCUTのプレスリリース
株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、この度、「女性が選ぶ、男性のモテる髪型」についてアンケートを実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。
(調査概要)
調査対象期間:2022年5月10日〜2022年5月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:女性 606名(20代:120名、30代:120名、40代:120名、50代:125名、60代以上:121名)
- パートナーにしてほしい髪型、「ショート」と回答した女性は約3割
上記の髪型から「パートナーにしてほしい髪型」を選んでもらったところ、29.2%の方が「ショート」と回答し、もっとも人気がある髪型ということがわかりました。2位は15.3%で「ツーブロック」、「ベリーショート」と「マッシュ」は8.4%で同率3位という結果となりました。
男性の間で流行している「センターパート」は、3.8%で6位という結果となり、女性視点ではまだ浸透していないことが考えられます。
■ PERCUT代表・川口達也よりコメント
全体的に比較的短めのヘアスタイルに人気が集まる結果となりました。アクティブなショートヘアは、世代問わず人気があります。ツーブロックは定番化してきた印象で時代の変化を感じました。また、男性ウケしそうな長めのヘアスタイルにはあまり票が集まらず、男性ウケと女性ウケの違いを感じられますね。
- スタイリング剤は「使わない」派が多数!ナチュラルな髪型がモテる?
男性の髪型でどちらが好きか選んでもらったところ、「スタイリング剤を使っていないナチュラルな髪型」を好む女性は、56.1%と半数以上を占める結果となりました。理由として、「スタイリング剤を使うと香料が気になる」、「ベタついているように見えるのが嫌だから」など、男性がスタイリング剤を使っていることに苦手意識を持つ方も一定数いることが想像されます。
また、他にも「ナチュラルな雰囲気がいい」、「自然体が好き」といった声も多く、男性のナチュラルな髪型の流行に付随して、ナチュラルを好む女性も多いようです。
■ PERCUT代表・川口達也よりコメント
女性はナチュラルや自然という単語を好む傾向がありますが、上記の「パートナーにしてほしい髪型」のアンケート結果では、スタイリング剤を使用しないと出来ない髪型が上位にきています。そのため、スタイリング剤の使用がNGということではなく、あくまでやり過ぎず自然に決まっていることが重要だと思われます。
スタイリング剤の香りも弱いものにしたり、匂いも気をつけた方が良いでしょう。ショートヘアはスタイリング剤を何も付けないとまとまらないことが多いので、スタイリングを使用しない場合はナチュラルなマッシュヘアやセンターパート等がおすすめです。
- 約4割の女性が、好きな髪型とパートナーにしてほしい髪型は「別」と回答!
『「好きな髪型」と「パートナーにしてほしい髪型」は同じですか?』と質問したところ、40.1%の方が「違う」と回答し、「好きな髪型」と「パートナーにしてほしい髪型」が“別”という女性は、約4割いることがわかりました。
「パートナーにしてほしい髪型」と「好きな髪型」のランキング結果に、変動はほとんどありませんでしたが、「パートナーにしてほしい髪型」では「特になし」の回答数が増加しました。理由としては、「似合う髪型だったらなんでも構わない」、「その人に似合う髪型にしてほしい」といった声が多く、その人自身に似合っているかどうかを重視する女性が多いことが分かりました。
- 「男らしい」雰囲気の髪型を好む女性は、5人に1人!
男性の髪型で好みのイメージや好きな雰囲気を選んでもらったところ、「かっこいい」(31.0%)、「男らしい」(15.8%)という結果になりました。現在ジェンダーレス等も流行しているものの、男性の髪型に対して「中性的」な雰囲気を好む女性は6.4%と少なく、髪型には男性らしさを求める女性が多いことが想像されます。
またその他の回答として、「爽やか」「さっぱり」といった回答も多く、清潔感のある雰囲気を好む女性が多いとも考えられます。
- PERCUT代表 川口達也より総評
「爽やか」や「男らしい」等のワードが、女性からの人気を集めました。
美容室でオーダーする際に、髪型で迷ったら短めにして爽やかにしたり、前髪を上げて額を出すことで男らしい印象にしたりすることで、それらの条件を満たすことができます。
また、普段のスタイリング剤を付ける量や匂いの強さも意識すると、より女性から好まれそうです。本人に似合っていることも重要なので、担当の美容師さんに髪型のイメージを伝えた上で仕上がりの相談をすると良いでしょう。
【男性専門美容室「PERCUT」について】
現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に9つの店舗を展開。カット税込3,850円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。
ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/
【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に 6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は9つの店舗運営を統括している。
【株式会社PERCUT 会社概要】
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M’s下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/