株式会社アダストリアのプレスリリース
「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役会長:福田三千男)が展開するrepipi armario(レピピアルマリオ)は、アダストリア初のフェムテック商品である、ティーンが安心して使用できる吸水ショーツを3月21日(月)に発売いたします。このたび、事前に社員・店舗スタッフに行った「生理の悩みあるある」アンケートの結果を発表。2月27日(日)にはレピピアルマリオ ソラド竹下通り店にて、来店したお客さまの生理に関する相談にスタッフが応じるイベントを実施しました。
このたび、レピピアルマリオは、ティーン向け吸水ショーツの発売を決定しました。レピピアルマリオは、ちょっと背伸びをしたい女の子のためのティーンズブランドです。子どもを持つ女性スタッフも多いことから、10年以上ティーンとその家族に向き合ってきた中で、生理の悩みが身近であり、レピピアルマリオが何かできることはないかと考えてきており、今回の吸水ショーツ販売にいたりました。また、子どもが使用する下着や生理用品は、約80%は親が選ぶ点にも注目し、安心と納得感を持って親子で一緒にご使用いただけるよう、親世代向け商品も併せて発売します。
発売に先駆け、アダストリアが社員・店舗スタッフに行った独自のアンケート(n数=1,877)では、「お子さまは、生理についてどのような悩みを持っていますか?」という質問に対し約56%が「動いたりする際のズレや、経血量が多いときにモレて下着や洋服にしみてしまうこと」と回答し、ナプキン使用時の不安を持っていることがわかりました。また、2月27日(日)にレピピアルマリオ店頭で開催した、お客さまの生理の悩み相談イベントでは、初潮を迎えて間もないお子さまを持つ保護者の方が直面している、リアルなお悩みが多数集まりました。
- 生理に関するアンケートについて
アダストリアの社員・店舗スタッフを対象に、フェムテックや自身ならびに子どもの生理の悩みに関するアンケートを行いました。(※アンケート結果を一部抜粋。)
お子さまの約97%がナプキンを使用しており、かつ、「ズレや漏れ(約56%)」「異性に気づかれたくない(約42%)」がTOP2となり、ティーン世代の吸水ショーツの需要性が分かりました。
お子さまに「吸水ショーツ」を勧めたい親は約60%、特に気になる点は「お手入れ方法(約63%)」「衛生面(約62%)」が多く、洗濯方法や吸水ショーツの構造・機能の理解促進が必要という結果となりました。
調査期間:2022年2月1日~2022年2月6日
調査対象:20~50代のアダストリア社員・店舗スタッフ男女1,877名
調査方法:インターネット調査
- レピピアルマリオの「吸水ショーツ」の特徴
特徴① 「吸水速乾メッシュ」「保水フェルト」「防水シート」「身生地」の4層構造で衛生的
吸水速乾素材なので、ほとんどの水分を滴下後すばやく吸収し、サラサラの肌ざわり。抗菌防臭加工も施し雑菌を抑制、嫌な臭いの発生を防ぎます。
特徴② 洗濯機で洗えてお手入れが楽。繰り返し使えてサステナブル
ぬるま湯に浸したあとは、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことが可能です。
- 「生理のお悩み相談Day」イベントレポート
来店されたお客さまを対象に、フェムテック検定を持つスタッフが生理のお悩みにお応えしました。保護者からは、「周期や量が安定せず、前兆も子ども自身ではわかりにくく管理がむずかしい」「修学旅行や林間学校の際にちょうど当たってしまったらどうしようか不安」といったリアルな悩みが集まりました。また、吸水ショーツに対しては「まずは自分で試してみないと子どもには与えられない」というご意見も多く、大人向けの製品が同時発売されることを高く評価していただきました。「フェムテック専門は敷居が高いが、普段洋服を購入しているレピピアルマリオで買えるなら安心感がある」「身長は高いがウエストなどは細く、下着に限らず洋服もサイズがあうブランドは限られている。そのブランドから下着を出してもらえるのはうれしい」とレピピアルマリオが吸水ショーツを発売することに対する期待の声もいただきました。
- 商品特徴
商品ラインナップは、3種6製品を展開予定。左から順に、
・ティーン向け 深履きタイプ(サイズ:S/M)2,490円(税別)
・ティーン向け ボクサータイプ(サイズ:S/M)3,490円(税別)
・大人向け 深履きタイプ(サイズ:M/L)3,490円(税別)
機能性とデザイン性に定評のある株式会社ヤギが開発した、吸水力の高い吸水ショーツをティーンが使用しやすい形や色、手に取りやすいポップなパッケージでレピピアルマリオのオリジナル製品として発売。吸水速乾シート、保水シート、防水シートの4層構造で、通常のナプキンの吸水量と同等の性能を実現しています。また、肌に優しいこだわりの生地を使用し、完全国内生産で肌の弱いお子様にも安心してご使用いただけます。ティーン向けは生理に不慣れな女の子でも安心の深履きタイプとボクサータイプの2種類をご用意、パッケージは、楽しんで選べるようポップなカラー展開となっております。(※画像は製品開発段階のものです。)
■ repipi arumario(レピピアルマリオ)について
ちょっと背伸びをしたい女の子のためのティーンズブランド。トレンドを反映したアイテムとベーシックなアイテムをMIXして、ティーンズにも使いやすいスタイルを提案。
2021年4月からは、女子中学生雑誌として人気NO.1の「nicola(ニコラ)」の専属モデルで“ガーリーの神様”とも称される林芽亜里さんがイメージガールとして活動中。
全国のお店で開かれるイメージモデル来店イベントの開催、ティーンに寄り添う楽しい接客などの、レピピアルマリオでしか体感できない様々な施策も多くのお客さまにご支持いただいております。
・ターゲット:女子中学生
・店舗数:38店舗(2021年3月1日時点・WEBストア含む)
・公式WEBストア:http://www.dot-st.com/repipiarmario/公式YouTube「レピピアルマリオTV」:https://www.youtube.com/channel/UCee21j5qoJWKAcH8I3mXs8Q
■ アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役会長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。