econo-mePR事務局のプレスリリース
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社で、WEBを活用した総合的なPR活動を支援する株式会社シグナル(本社:東京都港区、代表取締役:草場大輔)は、自社が運営する「エコをおしゃれにする」をコンセプトとするP2Cプラットフォーム「econo-me」(エコノミー)において、俳優の飯島寛騎さんとのコラボ企画を実施。“育てて好きをツクル”をテーマにコラボアイテムを製作。1月24日(月)より受注販売を開始いたします。(公式オンラインショップ:https://shop.econo-me.jp/f/iijimahiroki)
「econo-me」は、「エコをおしゃれにする。」をコンセプトに、賛同者とそのファンの方たちが、気軽に楽しみながら参加できる共創型の“サステナブル×ファッション×P2C※1 ”プラットフォームです。
国内で新たに供給される衣類の量は約81.9万トンにのぼり、そのうち約90%が使用後に手放されています。また、手放された衣類のうちの約65%が破棄されていると推測され※2、衣類の大量破棄は深刻な社会問題になっています。econo-meはこの「衣類の大量廃棄」にフォーカスを当て、地球に優しいサステナブルなアパレル商品を企画・製作。
衣類が大量に破棄される主な要因を、流行のサイクルの加速化/低品質な商品の大量生産と考え、愛着を持って使い続けてもらえることを念頭においたコンセプト策定、それに基づいたプロダクトの企画、環境に配慮した素材を使用したプロダクト製作を行うことで、衣類大量廃棄の要因と根本的に向き合い、最終的に「衣類の大量廃棄」を軽減できるような取り組みを続けています。
さらに、SNSでSDGs、エコ、サステナブルなどにハードルが高いと感じている人に、エコをもっとラフに、おしゃれに、楽しく関わってもらえるような情報を発信しています。
〈econo-meの取り組み〉 テーマ:愛着をもって長く着られるモノをつくる 1、モノが生まれるストーリーを大切にしたプロダクト企画 2、できる限り環境に配慮した素材を使ったものづくり 3、残反、リサイクル素材、サステナブル素材を使ったものづくり 4、品質、クオリティを求めたものづくり |
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<コンセプト> 育てて好きをツクル
製作したアイテムは“着用する毎に自分に馴染み、好きになっていく”をテーマにしています。「服が昔から好きで、今回オリジナルのものを作ることができる機会に出会えた」という飯島さん。
完成までに時間はかかったものの、使う度に好きになっていく、その気持ちを大事に素材、形を選んでいます。そのこだわりを皆さんで育てて、皆さんのオリジナルにして頂けたらという想いを込めた「ロンT」「デニム」「靴下」「サウナハット」の4つのアイテムを用意しました。また全ての商品に飯島さんがデザインしたオリジナルロゴも入っています。
<企画賛同のきっかけ>飯島寛騎さんコメント
服は育てて長く着る。長く着る服は季節を何周も巡るものです。新しいものは1から、再利用は+(プラス)1から。そういった自らが育てて長く着るという感覚は持続可能なものであり、環境に配慮した今回のプロジェクトの考えと一致する部分があるのではないかと思いました。
『日頃恩恵を受けている森の恵みにほんのわずかでも対価としてお返しをし、「都市と森をつなぐ」サイクルを巡らせる』というmore treesさんの活動内容は、持続可能なものであり、今回掲げた「育てて長く着る」というテーマに一致すると思ったからです。
アイテム詳細
商品名:飯島寛騎×econo-me ロンT
商品名:飯島寛騎×econo-me ストレートデニムパンツ
商品名:飯島寛騎×econo-me サウナハット
飯島寛騎さんプロフィール
北海道出身。1996年8月16日生まれ。
2015年第28回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、翌2016年『仮面ライダーエグゼイド』で宝生永夢/仮面ライダーエグゼイドとして主演をつとめる。
その後ドラマ「チャンネルはそのまま!」 (HTB)、映画「ブレイブ‐群青戦記‐」(東宝)、 W主演ドラマ「悪魔とラブソング」(hulu) 、ドラマ「警視庁・捜査一課長season5」 (テレビ朝日) にレギュラー出演する他多数の作品に出演中。2022年1月27日(木)~1月31日(月)本多劇場にてW主演舞台「リクエストをよろしく」に出演予定。