ゴールドプラザ調べ!【12月に買取が増えるブランドベスト10をイニシャルで発表】

株式会社ドリームファクトリーのプレスリリース

株式会社ドリームファクトリー(本社:大阪市北区 代表取締役:井上 馨)が展開するゴールドプラザは、貴金属や宝石・ブランド品等を買取業界最高水準を誇り、累計55万人以上のお客様にご利用頂いている実績がございます。
そんなゴールドプラザのビッグデータから、「12月に買取が増えるブランドベスト10」をイニシャルで発表いたします。

■データ集計方法
2017年から2020年の3年間におけるゴールドプラザ全店での買取商品を分析いたしました。11月と12月のデータを比較し、11月よりも12月にゴールドプラザで売却される数が増加したブランドを12月に買取が増えるブランドとして集計しております。
各月、約14000点のブランド買取の中から、12月に買取が増えたブランドは何なのか?
集計結果をご覧ください。

■12月に買取が増えるブランドベスト10

 

※ゴールドプラザ調べ
 2017年~2020年 11月12月データ比較
 イニシャルを外した順位が知りたい方は、店頭にご来店ください
 店舗一覧URL:https://goldplaza.jp/shop

■ゴールドプラザ鑑定士の解説
小売価格1~3万円のジュエリーの売却が増加されると予測

11月と比べて12月に買取が多くなるブランドを調べた今回の調査ですが、こちらを紐解くと
「12月クリスマスプレゼントとして贈ると売却されてしまう可能性が高くなるブランド」
と言い換えることができるかもしれません。

男性女性ともに何をプレゼントするかで悩むこの季節、どうせなら贈って喜んでもらえる物をプレゼントしたいものです。今回のデータをもとにゴールドプラザで実際に持ち込まれたブランドから分析をかけました。

・ジュエリーブランド
トップ10に入ったブランドはほとんどがジュエリーブランドになりました。

・価格帯1-3万円
通常の小売り価格帯が1-3万円のものばかりとなります。

・若年層向けブランド
上位にランクしたブランドは小さめで可愛らしいデザインを主とした、10代後半から20代前半の若年層向けブランドといえます。

・広告戦略
8位までのブランドは11月後半から12月にかけて、様々な場所で広告をよく見るようになるブランドでもあります。

■総括
以上のデータと実際にお持ち込みいただいたお客様への聞き込みなどから以下のようにまとめさせていただきます。
-クリスマスにジュエリーを贈る、と頭ごなしに信じていませんか?
-相手の趣味嗜好、年齢を考慮せず、広告にあるものを贈っていませんか?

贈る相手の趣味嗜好を吟味して、相手が欲しいものを贈る努力をする。
このプロセスをきちんと踏んでいれば、せっかく贈ったプレゼントを買取店に売却される、なんて悲しい事態は防げるかもしれないですね。

■逆に12月に売られづらくなるブランドベスト3

同様の集計方法でに12月に買取が減るブランドを集計しました。
こちらの結果スーパーブランドといわれるブランド群がランクインしました。
価格帯は5万~50万となり、このクラスをプレゼントに贈られると売却されづらくなるようです。

■中古市場は世相の反映、ゴールドプラザのデータ公開
中古市場は、世相の反映が最も早く強く出る場所であると考えております。
ゴールドプラザでは、買取販売データをもとに、集計の公開を行うことで世相、市場の分析を行ってまいります。

◾ゴールドプラザとは
ゴールドプラザは〝高額買取においてもスピーディーな現金化“が可能かつ、業界最高水準の買取額で、累計利用者数50万人を突破*。また、各店舗においても駅近・スピード査定・丁寧な説明と信頼鑑定の提供とお客様のニーズに合わせて選べる豊富な買取サービスで、安心と満足をいただいており、初めて買取サービスをご利用される方も安心してご利用いただけます。

*2020年7月時点|自社調べ

・ゴールドプラザが安心してご利用頂ける理由
①充実した買取サービス
…宅配買取の行っている為全国どこでも無料査定が可能。
②全店舗が駅から徒歩5分以内
…駅から遠いなどはありません。又、車での来店も駐車場代サービス。
③各ブースで経験豊富なスタッフが査定
…各店の個室、半個室ブースでは人目を気にせず査定が可能。
④感染対策実施中
…換気やマスク着用はもちろん、飛沫防止の為のアクリル板も設置しております。

◾企業情報
企業名:株式会社ドリームファクトリー
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-12-17 梅田スクエアビル16F
代表取締役: 井上馨
https://goldplaza.jp/

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。