【冬の運動は何がオススメ?】6割以上の方が冬の運動は〇〇を行っている回答!今年の冬こそ運動を始めよう!

エミナルクリニックのプレスリリース

冬になるにつれて、しっかりとした運動はできていますか?
冬になりおうちにいる時間が増え、運動が全くできていないという方も少なくないのかもしれません。

特に冬は、
「運動どころか寒くてベッドから出られない!」
なんて方もいるのでは…?

日頃から体を動かしている方は、冬の運動についてどのように考えているのでしょうか。
また、どのようなことを考えながら自分を奮い立たせ、運動に取り組んでいるのか気になりますね。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、全国20代~30代の定期的に体を動かすことのある女性を対象に、「冬の運動」に関する調査を実施しました。
 

  • 約3割の方が、夏に比べて冬に体を動かしたいと思うことが判明!

はじめに、夏と冬どちらの季節が体を動かしたいと感じているのか伺っていきたいと思います。

「夏と冬、どちらの方が体を動かしたくなりますか?」と質問したところ、『年中無休で体を動かしたい!(37.1%)』『夏(33.4%)』 『冬(29.5%)』という結果となりました。

約3割の方が夏よりも冬に体を動かしたくなると回答しています。
では、実際に冬に体を動かしている方はどのくらいいるのでしょう。

「実際、夏と冬どちらの方が運動をしていますか?」と質問したところ、4割以上の方が『断然冬(5.6%)』『どちらかというと冬(36.8%)』と回答しました。

冬といえば、スキーやスノーボード、スケートといったウィンタースポーツが有名ですよね。
夏の運動ではできない魅力が冬にはあるのかもしれません。
また、寒い体を温めるためにも運動をしているという方も多いのではないでしょうか。
 

  • 冬の運動時に考えていることは『痩せたい』?

先程の調査で、夏よりも冬に運動しているという方が4割以上もいることがわかりました。
冬に運動と聞くと、「寒そう」といったイメージを抱く方も多いのではないでしょうか?
では、実際に冬に運動している方はどのようなことを考えているのでしょう。

そこで、「冬の運動時はどのようなことを考えていますか?(複数選択可)」と質問したところ、『痩せたい(66.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『寒い(41.6%)』『美味しいものが食べたい(36.9%)』『ツラい(12.8%)』『恋人に褒められたい(8.8%)』『モテたい(8.7%)』『恋人が欲しい 5.0%』と続きました。

冬の寒さについつい家でゆっくりしてしまい、運動不足になってしまいますよね。
冬になり運動量が減ると消費カロリーが少なくなるため、摂取カロリーが増えなかったとしても太りやすくなります。
そうならないためにも、冬に運動をしていることが予想される結果となりました。
 

  • 冬の日常的な運動と、特に冬にやるべき運動を調査!

では、定期的に体を動かすことのある女性は、冬にどのような運動を行っているのでしょう。

「冬に日常的に行っている運動を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『ウォーキング・ランニング(67.3%)』『筋トレ(48.1%)』『ヨガ(18.4%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

無理なく日常的に続けられる運動が上位に上がる結果となりました。
では、その中で特にやるべき運動は何になるのでしょうか?

特に冬にやるべきだと思う運動を聞いたところ、半数以上の方が『ウォーキング・ランニング(51.4%)』と回答しました。

冬に運動を行う場合、無理なく続けられるものが良いということかもしれません。
毎日の通勤時や休日に、少し意識して歩いてみてはいかがでしょう。
 

  • 6割以近くの方がウィンタースポーツが『好き』と回答。

ここまでの調査で、冬に運動すべき理由が明らかになりました。
では、20代~30代の定期的に体を動かすことのある女性にウィンタースポーツについて聞いてみましょう。

「ウィンタースポーツは好きですか?」と質問したところ、6割近くの方が『大好き(11.7%)』『どちらかというと好き(46.6%)』と回答しました。

スキーやスノーボード、スケートといったウィンタースポーツは、冬だからこそできるという楽しみもありますよね。
その季節でしかできない限定感に惹かれている方が多いのかもしれません。

では、今シーズンどのくらいの方がウィンタースポーツに出かける予定なのでしょう。

「今シーズンはウィンタースポーツをしに出かける予定ですか?」と質問したところ、2割以上の方が『既に予約済み(3.9%)』『予約はしていないが出かける予定(19.0%)』と回答しました。

実に5人に1人以上の割合で、今シーズンのウィンタースポーツの予定を立てていることが明らかになりました。
もしかしたら、長引くコロナ禍でウィンタースポーツは検討中の方も多いのかもしれません。
 

  • 【まとめ】冬の運動は〇〇がおすすめ!カラダを温めて楽しい冬を過ごそう!

今回の調査で、冬にピッタリの運動は、『ウォーキング・ランニング』ということが明らかになりました。
冬に運動を始める場合、急に激しい運動をして続かなかったという経験を持っている方もいるのではないでしょうか?
今回の調査からもわかるように、冬の運動は無理なく日常的に続けられるものから始めるのが良いのかもしれません。

また、スキーやスノーボードといった冬だからこそできるウィンタースポーツもあります。
これから冬本番を迎えていきますが、日常的な運動とウィンタースポーツで楽しい冬にしていきましょう。
 

  • 冬の運動も美容も欲張りたい方はエミナルクリニックがオススメ!

今回、「冬の運動」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「冬の運動」に関する調査
【調査日】2021年11月12日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】全国20代~30代の定期的に体を動かすことのある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。