大阪の小さな老舗ランドセル工房が始めた独自の取組み。自分のランドセルの製作途中が見られるMyランドセル見学ツアー。

株式会社生田のプレスリリース

1950年創業で本革セレクトオーダーランドセルを手がけるランドセル工房生田(株式会社生田 本社:大阪府大阪市、代表取締役:長井 宏治)は、一生に一度しかないランドセル選びもっと楽しんでもらいたいと、ご家族みんなで選んだセレクトオーダーランドセルの製作途中の状態を実際に見学できる取組みを行っています。
すべての工程を自社生産している強みを活かして発案した取組みで、ランドセルを大切にする気持ちを育んでもらえるとお父さん、お母さんからも人気です。
製作開始のメールが届いたお客さまのみ専用フォームから予約可能で、参加費は無料です。
【イベントURL】:https://www.randsel.jp/topics/seisaku/

 

  • Myランドセル見学ツアーの概要
【イベント詳細】

「ランドセル工房生田」のセレクトオーダーランドセルをご購入いただいたご家族に対して、ランドセルの製作時期が近づくと当社からメールにてご案内。専用フォームからご来店予約をしていただきます。
予約当日は、実際にランドセルを製作している工房へお越しいただき、ご家族皆さんで考えたセレクトオーダーランドセルの製作途中の状態について作り手から説明を受けられたり、タイミングが良ければ自分のランドセルが出来上がっていく過程も見ることができます。

【実施概要】
イベント名:Myランドセル見学ツアー
開催日:随時
開催場所:大阪府大阪市生野区田島6-2-16(ランドセル工房生田工房内)
所要時間:15分間
アクセス:JR関西本線(大和路線)【東部市場前駅】 徒歩10分
大阪シティバス【生野南小学校前】 徒歩5分
参加費:無料(ランドセルの製作開始のメールが届いた後、見学のご予約をいただいたご家族)

 

 

  • Myランドセル見学ツアー実施の背景

【作り手が発案し、作り手が中心となって運営する取組み】

 

この「Myランドセル見学ツアー」はすべての工程を自社生産している強みを活かし、「生田だからできることは何か」、「お客さまに自分たちらしいやり方で楽しんでもらうにはどうすればいいのか」を考えて3年前から始まった取組みです。作り手が発案し、どうすればより楽しんでもらえるかを考えながら運営しています。
昨年度はコロナウイルスの影響からすべての回を中止しましたが、今年度は予約制にして新たに再開させました。
また、遠方であったり、コロナウイルスの影響から実際に工房へお越しいただけないお客さまのためにtwitterでの見学も実施しています。

【ものを大切にする気持ちを育んでもらいたい】

お子さまにとってランドセルは、小学生へのあこがれの象徴であり、小学校という新しい社会に出て行く中で、毎日をともにする大切な相棒となる特別なかばんです。ものがあふれ、買えば終わりの現代のなかで、実際にそんな特別ながかばんが出来上がっていくところを目の前で見てもらうことで、ものづくりの大変さや難しさ、楽しさを知ってもらい、「ものを大切にする気持ち」を育むきっかけづくりになればと考えています。
お父さん、お母さんからはこのツアーに参加したいから生田のランドセルを選んだと言っていただくこともあるぐらい人気のイベントです。

【安心・納得してランドセルを使ってもらいたい】

 

当社はランドセルだけでなく、製作現場や作り手の顔、作業風景を見て、安心・納得してランドセルを使用してもらいたいと考えています。そのために、工房は常にオープンにし、いつでもどなたでも製作状況を見てもらえたり、どんな人間が作っているのかを知ってもらうために作り手と接する機会を設けられるようにしています。
作り手たちも、実際にランドセルを使ってくれるお子さまの反応を知ることで、さらに技術を高め、高い品質のランドセルを目指すきっかけになっています。

【参加したお客さまの声】
・製作途中のランドセルを見て触って大満足できました。
すごく貴重な体験で、こんな経験をさせてもらえるのは生田さんだけです。
・実際に作られている様子を見ることでランドセルを大切に使ってもらいたいと思い、こちらのランドセルを選びました。子どもも自分のランドセルが出来上がる様子を見て、だんだんと小学生になる実感が湧いてきたようです。
・工房の正面に自分の製造途中のランドセルが置かれていて、このランドセルがどのように作られているか説明を 
聞きながら見学が出来ました。そして少し制作体験も。貴重な体験ありがとうございます。
・一つ一つ手作業で本当に丁寧に作られていて、娘も興味深く見ていました。出来上がりがますます楽しみです。
・とても丁寧な作業に感動しました。縫製もとてもきれいでした。製作途中のランドセルを見ることができて
子どもも大喜びでした。

 

  • ランドセル工房生田について

当社は1950年の創業以来、一貫してランドセルの製造に従事してまいりました。1970年代には三重県松坂に工場を展開し大量生産に入るも、バブル最盛期に撤退。創業の地である大阪市生野区で熟練の作り手による本革の「手作りランドセル」のみを作っていく工房へと衣替えします。本当にいいものを適正な価格で提供したいと、それまでの問屋への卸売りのビジネスモデルからの脱却を図り、1997年頃からDMによる通信販売、翌1998年には、ショップ展開と併せ、ホームページを立ち上げてネットでの販売もスタートさせます。現在は「ランドセル工房
生田」のブランドを確立し、自社のランドセルをお客さまに直接販売していく製造小売メーカーとして、たくさんのお客さまに「世界に一つだけのオリジナルランドセル」をお届けしています。

【会社概要】
会社名:株式会社生田
所在地:大阪府大阪市生野区田島6-2-16
代表者:長井 宏治                      
創業:1950年
URL:【ランドセル工房生田】 https://www.randsel.jp/
事業内容:ランドセル・一般鞄の製造販売 

【お問い合わせ先】
株式会社生田
TEL:06-6757-6720(10:00-18:00)
e-mail:info@randsel.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。